義姉と夫の気遣い 後半

 柊子は、何を言われたのか分からなかった。

「柊子は前に言っただろ。大学で誰にも声をかけられなかったからモテなかったって。そんな馬鹿な話があるかとずっと思ってた。やっぱり君は、中学生のときから男子生徒に人気があった」

 柊子は瞬いた。

 確かに、見合いの最中にそんな話をした。そう、丁度ここでだ。今は椅子が二脚あるが、あのときは一脚だった。大学時代は透明人間だったのかなど、とんでもない質問を投げられたことも記憶にある。

「そこは、梓さんの単なる憶測だから」

「いや、あのひとがそんな適当なことを言うわけがない」

 説得力の方向が柊子にとって未知の領域だった。

「だから柊子は、中学のときはモテて、今も綺麗だから、大学のときもモテてたはず」

「それは大事なことなの?」

「俺の考えが正しいと、数学的帰納法で証明された」

 大それた証明手法を用いて導き出した結果がそれなのか。

 柊子は眉根を寄せた。卓朗は柊子の困惑顔に、やけにじっとりと視線を這わせた。

「柊子は中学のとき、放送部に入ったのか?」

「え、うん……」

「中一から?」

 話がどこに向かうのか分からないまま、柊子はうなずいた。

「柊子が中一のとき、俺は中三か」

「年齢としては、まあ、そうね」

 卓朗はチェアのアームに指を置き、爪でこつんとそこを突いた。

「俺がもし柊子と同じ中学にいたら、君の放送の声を聞いて、それだけで惚れる自信がある」

 柊子はそれとなく卓朗の持つ缶ビールに視線をやった。一本目だ。さほどペースは早くないはずだが、夫はかなり酔っているようだ。

「俺はそうだな、放送の声の主を探して一年のクラスを歩き回ったかな。もしくは、部活の後輩に探らせたか。最終手段として放送室の前で出待ちして、柊子とコンタクトを取ろうとしたはず。で、付き合ってくれと頼み込む」

「何の話?」

「可能性の話」

 答になっているような、なっていないような。

 卓朗はビールを一口あおった。それをサイドテーブルに置き、背もたれから身を起こして柊子と正面で向き合った。

「桐島さん、俺と付き合ってくれる?」

 柊子はワケが分からないという顔をしたが、卓朗のごく真面目な目を見て、気圧され乗ってうなずいてしまった。

 なんと卓朗は破顔してガッツポーズをした。

「やった!」

 やった?

 そして卓朗はまた背もたれに体を預け、すうっと達観した顔になった。

「俺たちが付き合いはじめて、俺は浮かれて勉強に身が入らず、成績が落ちて先生に『受験生の自覚を持て』って小言を食らうまで鮮明に映像が描ける」

「確かに、よくある話ではあるけど……?」

「まあ、一年間は俺も我慢して清い交際を心がける。で、俺の卒業式に、柊子が寂しいですって泣いて、俺はボタンを渡してから、柊子とファーストキスを交わすってのがいいなあ」

「何言ってるの」

 馬鹿馬鹿しいと思いながらも、少女漫画的シーンが頭に浮かんで、不覚にもちょっとときめいてしまった。柊子は照れてオリーブを、乱暴にフォークで刺して口に運んだ。

「柊子は俺を追って、俺と同じ高校に来て」

「まだ続くの?」

「俺は高三で柊子と再会し、感動してたまらず君を抱くだろうな」

「だめ、待って」

 柊子は手のひらを卓朗に示した。

「その設定だと私はまだ十五歳なんだけど」

「そうか、柊子は高校に入りたてだからな。……十五はさすがにまずいな」

 卓朗は顎に手をあて考える素振りをみせた。

「じゃあキスと、おっぱいを触るくらいで」

「やだ、そんなこと考えてるの? 受験生のくせに!」

「柊子が十五なら俺は十七だぞ。思春期の野郎の頭の中はおっぱいでいっぱいなんだよ。隙あらば執拗に観察して揉む機会を狙ってるからな。柊子も気を付けろ」

「はい気を付けます。思春期の卓朗さんには近寄らないようにします」

 卓朗はよしとうなずいてから視線を上に向け、また柊子に顔を戻した。

「確かに、学校で慌ただしく、誰が通るか気にしながらイチャイチャしても集中できないよな」

「同意を求めないで」

「……そういうシチュエーションにすごい興奮はするけど」

 それについて言及は避けた。

「やっぱり、俺が大学になって下宿して、柊子を招いた方がじっくり何度も抱ける」

「さっきから一体、何のシミュレーションをしてるの」

「いろんな世界の柊子を抱く手順」

 卓朗はにやと笑った。

「どの世界線でも、柊子の最初で最後の男は絶対に俺」

 情けない、本当に情けないと思いつつ、柊子は顔を赤くし、卓朗から目を逸らせた。

「酔っぱらい」

「柊子は、引き続き俺を追って同じ大学を受験して、合格を決める。俺はその日に、俺の下宿で柊子の初めてをもらう……その設定だと俺も未経験か」

 柊子は性懲りもなく、またも脳裏にその光景を描いてしまった。若い、成人になった、成熟したての肢体の卓朗に、完全に大人になっていないからだを預ける自分。

 いやだ。

 柊子は席を立った。飲み干していたグラスに、もう少し梅酒を追加しようとして、結局手を止めた。空いたグラスを見たまま、しばらく立ち尽くしていた。

「柊子?」

 卓朗は柊子のすぐ後ろにやってきて、手に持っていた空いた缶をシンクに置いた。

「私、ばかみたい」

「……なに」

「二十歳そこそこのときの自分に嫉妬すると思わなかった」

 みたいではない。馬鹿だ。卓朗より、自分の方が完全に酔っている。今日はいろいろあって動揺していたのも鑑みても、どうかしている。

 こんなことで感傷的になるなんて。

 卓朗は目を見開いた。

「え、は?」

「私がいちばん綺麗だった、若いときに、卓朗さんと」

 そこで言葉を詰まらせた。言葉にするとさらに愚かしさが増した。消えたいほどに恥ずかしい。

「ごめんなさい。ばかみたい」

 卓朗が、柊子の背にぴたりとくっついた。彼のからだの熱が分かるほどに近くに。

「君は今の方が綺麗だ」

「現実の私より、芸術家の卓朗さんの頭の中の、若い私のほうが綺麗に決まってる」

「俺のしょうもない妄想の中の柊子より、今ここにいる柊子の方が完璧に美しいよ」

 卓朗は、柊子の耳のうしろに鼻を押しつけ、下の首に唇で触れた。ゆっくりと、彼の手が柊子のウエストから腿に降りた。


 夢うつつ、背のあたたかさを感じ、それで覚醒した。

 背から抱きしめられているが、決して不快でない熱さだ。空気は冷たい。

 昨晩のことが頭のなかで巡ってくる。

 恥ずかしすぎる。

 ありもしない過去の自分に嫉妬して、いやな気分になり拗ねた。卓朗に慰めというのか、宥めというのか、どちらとも取れる情を与えられ、それを貪り飲んで夜を過ごした。

 もぞもぞと動くと、腰に回されていた腕が緩んだ。

「起きるか?」

 卓朗の掠れた声が耳に届き、柊子の呼吸も少し乱れた。

 柊子は照れをごまかすために、けだるさを装いながら上体を上げた。背中で卓朗はさっと立ち上がり、ベッドから降りて部屋を出てしまった。

 いそいそと去っていく裸の背中を、ややあっけに取られ見ていた柊子だった。卓朗も照れているのだ。彼は昨晩、酔っているとはいえ随分と赤裸々に、若干卑猥な妄想を述べていた。珍しいことだ。

 柊子は卓朗のベッドヘッドにある時計を見た。まだ早い時間だ。なのでもう一度、そこに横になった。

 昨日、心が乱れる話を聞いた。いつもだったら二日は引きずっただろう。でも今日は気分が悪くない。宵の、卓朗との会話に全ての感情を持っていかれたせいだ。

 まさかとは思いつつ、卓朗もそれを見越しての、昨晩のあの言動だったのかと勘ぐった。

 姉弟きょうだいそろって、抜け目のないひとたち。

 柊子はベッドの上で伸びをした。


 それでも、シャワーを浴びて朝食を食べるころには、お互いそれなりの態度を見せることができるようになった。こうして慣れていくのだろう。それは決していやなことではない。

 卓朗が空いた食器を軽くゆすいで食洗機に入れていたとき、彼は「あ」と声を出し、柊子に顔を向けた。

「そういや福海さんがさ、栗をくれるって。箱にいっぱいあるから、部署の希望者で適当に分けてほしいって昨日言ってた。今日、まとめて持ってくるって。栗。いる?」

「欲しい。嬉しい。栗剥き道具あるわよ。栗ご飯にしましょ」

「紙袋、シンクの下に入れてたよな」

「うん。適当に持っていって」

 卓朗はシンクの下の扉を開け、身を屈めて中を探った。柊子は栗が楽しみで機嫌良く鼻歌を歌っていたのだが、卓朗のああ?という叫びに、変な声を出してしまった。

「な、なに?」

 振り向くと、卓朗はある紙袋を持ってそれを指さし、そして悲壮な顔を柊子に向けていた。

「デリチュースの袋があるじゃないか!」

 それは昨日、梓が柊子に持たせてくれた手土産の、チーズケーキの外袋だ。綺麗でしっかりしているので、また何かに使えると思ってとっておいたものだ。まさに今日のように、何かを渡すときやもらうときのために。

「チーズケーキを食べたのか?」

 卓朗の目は血走っている。ただごとではない。

「昨日、食べたの。……梓さんにもらって」

「はあ?」

 卓朗は毒づいた。

「あいつ……嫌がらせが本当に上手い女だな」

「え、いや、そんなことは……な、なんで」

「俺の大好物なんだよ」

 柊子は口を開けた。なんと、そういうことだったのか。

「デリチュースのチーズケーキ。杏のジャムが乗ってるやつ」

 上層のジャムは杏だったらしい。

「ごめんなさい……美味しかったから、全部一人で食べちゃって……、あ、梓さんは二人分って思ってたはず……」

「このサイズだったろう」

 卓朗が手で示したのは、直系十二センチくらいの円だ。まさにその通りだったから柊子はうんと肯定した。

「俺もあれくらいなら余裕で一人で食う。もう一つ大きなサイズがあるのに、わざわざ小さなサイズを買ってるあたり、俺には食わせずに見せびらかすつもりだったんだ。ほんと性格の悪さがにじみ出てるよ!」

「あー……」

 柊子はあれを一人分でないサイズだと思った。ただし柊子は末っ子特有の、そこにあるものは全て自分のものという行動を地でよくやる。無意識の行動で、あらかじめ分けるのだと告げられているとやらないのだが、言われてないとやらかす。卓朗は最初驚いていたし、叔母の美晴はよく呆れているし、こどものころに姉と兄に叱られたこともあった。

 そんな自分は一人で食べてしまったが、あれが二人分以上を想定されているのは明白だ。

 とはいえ、卓朗の好物なのだ。しかもここまで憤るほど。あの梓が知らないとは思えない、気がする。セオリーに則るなら、もうワンサイズ上を買う。あくまでセオリーに則るなら。……現に貴久の袋には沢山のラスクが入っていた。

 いや責任転嫁はよくない。柊子は、自分ががめつく食べ尽くしてしまったことに罪悪感を覚えた。柊子の癖を梓が知っているはずがない……多分。

「ごめんなさい。買ってくるわ。私ももう一度食べたいし」

 柊子の提案に対し、卓朗は顔をしかめたままで首を振った。

「この辺にはない。大阪まで行かないと」

「お……おおさか?」

 柊子は目を見開いた。

「今はネット通販が休止中なんだ」

 詳しすぎる。

「誰かに頼んだのか自分で買いに行ったのか分からないけど、何にせよ手が込んでやがる」

 柊子は唖然としていた。

「そこまで計算ずくなら、……梓さん、こ、怖すぎるんだけど」

「そうだよ。知ってる」

 なんて姉弟きょうだいだと、柊子は息を飲んだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

セイレーンの家 前原よし @yoshi_maebara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ