応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  •  最初から最後まで大変『COOL!』な物語でした。樹影の渋さとリノウの透明さ、特にリノウはガラスの質感から曲線と変形による鋭利さの表現まで、タイトルに並ぶ言葉をこれでもかというくらいしっくりくる使い方をされていて感服です。お酒や煙草のハードボイルドアイテムが樹影の渋さの演出にとどまらずきちんと意味を持っていたり、リノウの思考パターンの“らしさ”も随所に光っていたり。私も普段SFをよく書くので、機械(と硝子生命体は必ずしも=でないと読みましたが)とヒトの書き分けについては参考になるものがありました。セリフ一つで揺れるし、語らない部分が語られるようで。構成もよく練ってあると感じました。スピード感があるのに含みがあってしっかりと獲得していく。お互いの何割かしか知らなかった二人が多少なりとも何かを失い、けれどもよきバディとしてより輝くかけがえのない何かを手に入れたようでした。
     最後にタイトルを二人の通り名にしていただけたのがとても嬉しいですね。末永く宇宙の果てまでその名を轟かせてほしいです。

     大変遅くなり申し訳ありません。この度は自主企画にご参加いただきありがとうございました。

    作者からの返信

    恐縮です。
    この話は、全体的に、森博嗣先生のWシリーズという作品群を参考に描いたものです。
    私は森博嗣先生の年来のファンなので、あの世界を自分でも書いてみたいな、という欲望に抗しきれずに、今回、この自主企画という機会を得て、書かせていただいた次第です。
    そのため、「サブセット」という言葉や、スピード感、台詞回し等々にその影響が表れております。

    ただ、むろん、キャラクタ造形やストーリーラインは私が作ったものでございます。
    SFらしさって何かと考えて、その辺は構築いたしました。
    それは「わけのわからなさ」だったり、「わからないけど、こういうことなんだ」みたいな感覚だったりします。
    何だかSFでなくてもそれはあるだろう、と思われるかもしれませんが、私にとっては、時間旅行なり宇宙航行なりする人達を見ると、どうしてもそういう「感じ」を抱いてしまうのです。
    ……そういうのを、格好よく書けば、自分もまた「SFを書く」ができるのではないか、という試みが拙作です。

    何だかお返事になっていないようですみません。
    いただいたコメントを読むと、そういうところを述べた方が良いと思いまして、こうして拙文を書いております。
    何というか、その、自分でも言葉にできなかった部分まで掘り起こして、kinomiさまがコメントにしていただいておられるので、いちいち「うんうん、そういうことなんだよ!」とうなずいておりましたので。

    このような素敵な自主企画、あるいは「お題」をいただいて、こちらこそありがとうございます。
    おかげさまで良い体験ができました。

    ありがとうございました!

  • 篭鶴瓶と剣豪をさり気なく放り込んでくるところに作者さまの「らしさ」が跳ね上がり、新感覚のSFでも十分に読み応えのある仕上がりとなっていました。特に舌と舌が絡み合うシーンは胸熱です。こういう表現を善しとしないタイプかなと思っていたのですが、昔から「好きだよ」と言わんばかりの綺麗な描写に興奮しました。
    とても面白かったです★★★

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。

    SFという、ある意味、欧米な雰囲気の中に、和風ド真ん中なものを放り投げると、面白いんじゃないかと思いまして……^^;
    ちょっとやってみました(笑)

    「舌」のシーン、バレましたか……^^;
    まあ私が「そういうの」をやっても、あまり需要が無いというか、他の方々の「そういうの」の方が「来る」と思いますので、ここぞという時にやるようにしています(笑)
    興奮していただいて、嬉しい限りです^^;

    ありがとうございました!

  • 04 リノウの理能への応援コメント

    精密に正確な「精確」って言葉、すごくリノウに似合ってます☆

    作者からの返信

    森博嗣先生が使っているのを見て、いつか自分も使ってみようと思ってました、「精確」。
    似合っていると言っていただけて、嬉しいです!

    ありがとうございました。

  • 03 硝子の生命体への応援コメント

    三発目で、着流しは砕け散った。の後に「ざんねーーーーん!」って殺し文句が浮かんでしまったことをお許し下さい。(だって、着流しって言ったら、ねぇ)

    作者からの返信

    や、やばい、その手があったか(笑)
    ギターを持たしていれば……orz

    ありがとうございました。

  • 02 逆光の樹影への応援コメント

    ドクター樹の影。仮に本人でなかったとしても、関係性は密に繋がってそうなネーミングです☆

    作者からの返信

    ドクター樹……とりあえず怪しさ大爆発(古い表現^^;)なキャラを目指したキャラです。
    拙作は、同題異話という自主企画に参加しておりまして、そのお題が「逆光の樹影、ガラスのリノウ」なので、そこから逆算して思いついたネーミングです^^;

    ありがとうございました。

  • 01 ガラスのリノウへの応援コメント

    シェークスピアにヘミングウェイ。
    隅から隅まで横文字を挿し込む拘りがカッコいいです☆

    硝子生命体って、メタファにしてサイファそのものですね (*´ω`*)

    作者からの返信

    何というか、歴史もの、特にこの国の歴史ものばかり書いていると、反動で横文字に走りたくなるのです(笑)
    私だけかもしれませんが……^^;

    硝子生命体って、何となく思いついたんですが、そんな風に言ってもらえると嬉しいです。

    ありがとうございました。

  • ひゅー。
    おっと、これ以上はやめておきます。

    作られしものが意志を持って目的を見出す。
    樹影とリノウは人になったんですね。

    新境地の作品面白かったです。
    もうちょっと尺を取って世界観を描いても良かったかも。自主企画には長くなり過ぎちゃうか。

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。

    ゴリラみたいな筋肉とか、とぼけた表情とかさせたら、ちょっと「かぶっちゃう」ので、何か冷めた感じにしちゃいました。ひゅー。

    何だかこういう、SFまっしぐらというか、人とか機械とか、そういうアレを書きたくて書いてしまいました^^;
    自主企画って、長編も可ですけど、そうすると何か「浮いちゃう」気がしそうなので、なるべく短編で参加することにしています。
    でも、こういう世界観だと、たしかにちょっと尺がアレですね……むつかしいところです^^;

    ありがとうございました。

    編集済
  •  こんにちは、御作を読みました。
     樹影、リノウ共に名前に意味があり、張り巡らされた伏線が一気に回収される終盤の展開が圧巻でした。
     序盤から二人が対照的に描かれていたのも、考えてみれば当然というか、意味があったんだなあ。面白かったです!

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。

    自主企画「同題異話」という企画がありまして……これの7月のお題が「逆光の樹影、ガラスのリノウ」と提示された時、こんな感じで行くか、と思った内容でございます^^;
    歴史ものでないため、大筋も自分で考えないといけない(笑)ので、苦労しました。伏線やら設定やら……^^;
    そんなわけで、お褒めいただき、「面白かった」とおっしゃっていただき、嬉しい限りです!

    ありがとうございました。

  • 04 リノウの理能への応援コメント

     こんばんは、御作を読みました。
     前回、半分ネタで書いたんですが>q<

     微妙にかすってたというか、本当に「それも私だ」枠さんが潜んでたじゃないですかヤダーッ。

    つ「精確には、わたしではない」

     あ、ハイ。
     でもー、本当かな?▽?
     面白かったです。

    作者からの返信

    そういえば「それも私だ」ですね^^;
    でも、何というか、アメーバみたいに分裂しているみたいな……そういうイメージです。
    ちなみにリノウさんがリノウさんだと「ワタシ」で、DR.Itsukiだと「わたし」だったりします^^;

    ありがとうございました!

    ではではノシ

  • 04 リノウの理能への応援コメント

    ある意味二人は兄弟のようなものなのですね。
    T800とT1000のようなモデル違いともいうべきか。

    リノウの方がスペック的には上のようですが、果たしてこの決着は?

    作者からの返信

    今回のお題が、樹「影」と「ガラス」……と来たものですから、もうこういう感じで行くしかないや……というところです^^;
    いざとなれば、こういうブッ飛んだ設定でも受け入れてくれる、SFというジャンルは凄いなぁと、メタな感慨を抱いたりします(笑)
    これから果たしてリノウさんはどうなるのやら……。

    ありがとうございました。

  • 04 リノウの理能への応援コメント

    何回か読み返してみましたが
    読めば読むほど
    堂々巡りの目眩しといった感じで…

    でも、今回のエピソードで
    『樹影』のネーミングの由来が紐解けたことで
    (このネーミング、すごく気になってました)
    少し掴めてきたような感じがしました。
    (リノウのネーミングも気になります〜)

    余談ですが
    『リボルバー』のワードが出てきて
    おーっ!(◎_◎;)
    ちょっと、興奮しました!
    三男坊がモデルガンマニアで
    リボルバーが大好きなんです‼︎
    私もリボルバーのモデルはカッコイイ
    と思っていたので(^^)
    くだらない事書いてしまいました(^◇^;)

    次回でもっと紐解けるかな?
    楽しみにしています♪

    作者からの返信

    ある意味、「ワケわからない」世界を描こうと思っておりましたので、その点、ホント「?」な感じになってしまうのは、申し訳ないとしか言いようがありません^^;

    何しろ、今回の同題異話自主企画のお題が「逆光の樹影、ガラスのリノウ」というお題で、しかも「リノウ」については自分で考えましょう……みたいなことを言われてしまったので。
    それで、無い知恵しぼって、未来なSFで、樹影については「そういう」名前と設定させていただきました^^;

    リボルバー……実は、拙作は「スペースコブラ」という昭和のSFアニメ(漫画)をモチーフにしておりまして、そのため、「昭和」の空気を出すために、リボルバーとさせていただきました。
    「ルパン三世」の一味のあの人みたいな(笑)

    お楽しみいただけたら幸いです♪

    ありがとうございました。

  • 01 ガラスのリノウへの応援コメント

    SFなのに、なのに、と、言うのもおかしいですが、たしかに四谷軒さんの、どこからか薫る、確固たる骨子の文学の薫り……。この先も楽しみです😊✨
    レディ…!懐かしいです💗

    作者からの返信

    何というか……ずっと歴史ものを書いていると、反動でこういう未来なものを書きたくなります^^;
    カタカナや英語を使いたいという衝動かもしれません(笑)
    レディ、懐かしいですよね。
    ああいう昭和なSFをイメージしてみました^^;

    ありがとうございました。

    ではではノシ

  • 03 硝子の生命体への応援コメント

    樹影が想像主なのかな?
    一気に核心に迫った気がします。

    作者からの返信

    樹影さんは実はいろいろと苦労を重ねていて……今回、その一端が見えた感じになります(たぶん)^^;

    ありがとうございました。

  • 03 硝子の生命体への応援コメント

     こんにちは、御作を読みました。
     あっれー、樹影さんが黒幕というか、色んな問題の中心にいる気がするゾ☆
     下手すると、リノウの記憶喪失やら何やらまで「それも私だ」の可能性さえ(^◇^;)
     次回が気になります。面白かったです。

    作者からの返信

    樹影さんのモチーフはスペースコブラ(整形前)なんで、まあアヤシゲだと思います^^;

    「それも私だ」、懐かしい(笑)
    今となっては、宴会芸みたいなポジの台詞になってしまいましたが……^^;

    ありがとうございました。

  • 02 逆光の樹影への応援コメント

    これは着地点が読めないですね。
    二人とその関係の危うさにハラハラします。

    作者からの返信

    歴史ものだと、ゴールが分かっちゃってますから、書いていてもある意味「安心」なのですが、そうでない「不安」なものも書いてみようかなぁ、と思って書きました^^;

    ……というか今月のこの「お題」だと歴史ものは無理やねん(何故か関西弁(笑)

    ありがとうございました。

  • 02 逆光の樹影への応援コメント

     こんにちは、四谷軒様。御作を読みました。
     リノウが本当に謎めいていますね。本体があるのか、どんな過去があるのか、たいへん気になります。
     また樹影のハードボイルドな雰囲気も良く、面白かったです。

    作者からの返信

    何というか……こういう「ワケわからない」感じのものを書きたかったのです。
    歴史ものだと大筋が既にあるので、そのルートしかないので、それに対する反動かもしれません^^;

    煙草に酒の樹影さん、何かこういうキャラも、現代もの、SFものでないと書けないので、書かせていただきました(笑)

    ありがとうございました。

  • 01 ガラスのリノウへの応援コメント

     こんにちは、御作を読みました。
     おおっ、珍しい。SFなんですね(*´∀`*)
     ジュエイとリノウがどのような冒険を見せてくれるのか、今から楽しみです!

    作者からの返信

    何だか歴史ものばかり書いていると、反動でこういうのが書きたくなってしまうのです^^;
    カタカナばっかりの奴が特に(笑)

    ありがとうございました!

  • 01 ガラスのリノウへの応援コメント

    これは四谷軒さまにしては珍しいSFですね。
    クリスタルボーイが思い浮かんだとか言うと年がバレるな。

    作者からの返信

    何というか、歴史もの、特に日本史や中国史あたりを書いていると、反動でカタカナ多めの話を書きたくなります^^;

    クリボー……鋭い(笑)
    コブラの相棒のアーマロイド・レディがモチーフだったりします。

    ありがとうございました。

    あと、バイバルスも「忘れていた」クチです^^;

    ではではノシ

    編集済
  • 01 ガラスのリノウへの応援コメント

    一昔前に大ヒットした
    ターミネーター2
    の世界観を連想してしまいました。

    善と悪、正義の天秤
    神の手に委ねられた未来
    そんなワードが連想されました。

    どんなストーリーになるのか。
    楽しみです!


    作者からの返信

    何というか、おっしゃるとおり、ターミネーター的な世界観への憧れもあって書いてみました^^;
    歴史ものを書いていると、反動でこういうカタカナ多めなお話を書きたくなってしまうのです(笑)

    ありがとうございました!