応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • エピローグ -side 甘(後)-への応援コメント

    こんばんは!
    じっくり興味深く読ませていただきました。
    私自身、文章を書くのも読むのも好きなので、色々な作品に触れていますが、これまで男性視点のものにはあまり食指が動いていなかったのでとても新鮮でした。
    心情の描写が詳しくされていたので感情移入しながら読めました。何より、こういう視点での感想は失礼にあたるかもしれませんが、男性の心の動きについては非常に勉強になりました。ありがとうございます。
    基本的にはスラスラ読めたのですが、実際に発した言葉と、そう言えたらな…みたいな言葉が、「あれ?今のどっちだ?」と三度見する部分が二箇所くらいあった気がします。
    そこがわかりやすければさらに読みやすくなると思いました!
    ただ、個人的にはヒロインが美少女、というところが何度も強調されていたのが気になりました。容姿が美しいことはやはり魅力だと思いますので、「美少女」以外の言葉でヒロインの美しさ(心の美しさ含む)が表現されていれば素敵だなぁと思いました。
    素人の個人的な感想なので、さらっと聞き流していただければ幸いです。

    この度は素敵な作品を読ませていただきありがとうございます!

    作者からの返信

    こんばんは!最後までお読み頂きありがとうございました!頂いたコメント、どれも非常にタメになります。

    「男性の心の動き」は、確かに仰る通りですね。裏を返せば女性目線での心理描写や、読み手への配慮が薄れている可能性があるので、注意しなければなぁと思いました。その分、女性目線で見ても感情移入して頂けるように描写出来ていたのかなと前向きにも捉えております!

    実際に発していないのに「」で記述するのは挑戦だったのですが、やはり読みにくさも出てしまいますよね…これは懸念もありましたので、とても有難いご意見です!参考にさせて頂きます!

    そして、美少女という表現について。これはとても刺さりました。ある意味痛い所を突かれたのですが、嬉しい限りです。私自身、手を抜いていた訳ではないですが、その言葉に頼り切っていたと省みる他ありません…

    今後私なりの「美少女」について掘り下げて、出来れば一通り改稿してみたいなと思います。きっと話が進んでいくにつれて、主人公から見える「美少女」のイメージも変わってくるよなぁ、なんて考えさせられました。目が覚める電撃のような感想を頂きまして、大変光栄です。

    こちらこそ、最後までお読み頂きありがとうございました!もし宜しければ今後とも応援して頂けると励みになります!!

  • エピローグ -side 甘(後)-への応援コメント

    完結、おめでとうございます!

    文也と椎倉さんのラストは本当に衝撃でした。すざまじいくらい。
    救いのない悲恋でありながらも、エピローグで理於と甘が文也に寄りそう気持ちがわかって、文也の未来にほんの少しの光が差す――そんな読後がよかったです。

    以下、完全に私的な感想なので、一般読者さんのものとは別物と考えてください!
    Twitterで#文練があるんですけど、ご存じでしょうか?
    この作品を読んで、真っ先に『ブタのフェロモン』を思い出して、『実情』というお題で書かせていただきました。
    私、香りの専門家なので、椎倉さんが嫌われている設定(文也だけが椎倉さんを美人だと思い、いい匂いだと思うあたり)を読んだ瞬間、「この設定、物語になったんじゃないの!」と悔しい思いをしてしまいました。
    結果、ファンタジー寄りの結末だったので、ちょっと残念ながらも完全にミステリーだったら、さらに地団太を踏んだかも……です。
    そういう理由もあって、最後まで楽しませていただきました。

    長文、乱筆、失礼いたしました<m(__)m>
    新作も期待しています!

    作者からの返信

    最後までお読みいただき、コメントまでありがとうございます!
    悲恋は正直書いていて辛いものがあるのですが、エピローグのニュアンスまで汲み取って頂けて嬉しい限りです。

    私的な感想と記載頂いている部分、とても興味深く拝見しました!
    #文練自体は聞くまで存じ上げなかったですが、なるほどなと思いました。
    確かに仰る通り、プロットレベルではミステリーチックに落とし込むことも考えましたが、そこまで考えが至らなかったですね。是非是非設定の上手い部分だけ引っ張って頂いてリメイク?頂くのも面白いかなと思います(´∀`)

    新作頑張っていきたいですね!
    私もタイミングを見て小説の続き、読みに伺いますね!
    ありがとうございました✨

  • エピローグ -side 甘(後)-への応援コメント

    この小説を書いていただきありがとうございました。

  • エピローグへの応援コメント

    正直、もう終わってしまうのか、という気持ちです。

    もっと続きが見たかった。

    2人が幸せになれるハッピーエンドな世界を読んでみたかったです。

    それだけ心が揺さぶられる作品でした。

    主人公が報われて欲しいと思ってしまうのは彼に自分を投影してたからかもしれません。

    そんな物語を読みたいというのは我儘なことで、このままならなさも、それも含めて小説というものかもしれないと思います。

    けれども椎倉さんが殺して欲しいと頼んだとき彼女がどんな想いだったか考えるだけでどうしようもなくなるし、もし主人公が諦めないで呪いを解くことができたら、と未練がましい自分がいます。

    それでも最後まで書いていただきありがとうございました。

    作者からの返信

    本作の始まりの頃から最後まで応援頂き本当にありがとうございました。

    私として初めての長編完結なので、ここまで言ってもらえると感無量です。ハルさんの言葉が率直に原動力の一つでした。改めてありがとうございました🙇

    本作はなんとなく、ハッピーエンドにならないだろうと思って描いていました。主人公が主人公ではない、という背景故ですね。けれど、救いがないわけではないので、色々と想像して頂ければと思います。

    明日にでも理於視点、甘視点のエピローグを追加しますので、良かったらそちらも覗いていただけると嬉しいです。

  • 第20話 罠への応援コメント

    とりあえず、ここまで読ませていただきました。
    恋愛をベースにしながら、ミステリー調の展開が引き付けられます。
    椎倉さんがどうして嫌われるのか、誰に狙われているのか。
    非常に気になりますので、続きを楽しみにしております。

    作者からの返信

    ここまで読んで頂きありがとうございます😊
    ミステリー調と言われて確かにそうだ…!と思いました🙌
    この先の展開と二人の人間模様にも御注目頂けると嬉しいです。引き続きよろしくお願いします🙇

  • 第5話 青天の霹靂への応援コメント

    企画から来ました。

    冒頭も引っ掛かりますし、彼女が嫌われる理由が気になって読み進めてしまいました。ここからどうなっていくのか、気になりますねー。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    二人の少しずつ関係性が深くなって、徐々に彼女の嫌われる理由が明らかになってきますね。少しボリュームがありますが、お時間ある時にでも読み進めて頂けたらうれしいです!

  • プロローグへの応援コメント

    Twitterから来ました。感想を失礼します。
    冒頭から切ない展開ですね…!
    彼女が力尽きていくシーンを読み、泣きそうになりました。まだ、読み始めたばかりで女性のバックボーンや性格を詳しく知らないにも関わらず、悲しい気持ちになったのは、eLe(エル)先生の文才が成す技なんだろうな…と思います。
    今後の展開も少しずつ読ませていただきます。
    素敵な作品を紹介頂き、ありがとうございます!

  • 第4話 帰り道への応援コメント

    次は、どんな話があるのかというワクワク感があり、椎倉さんがなぜ嫌われているのかが気になったので4話以降も読ませてもらいますね。

  • 第9話 確信への応援コメント

    この小説を見て、今自分が読みたかったのはこれだ、と思いました。

    主人公の陶磁君のオタクとしての悩みでも、
    アニメが好きで、自分にはそんなの関係ないのにライトとヘビーみたいな境界線があって、普通の人からしたらこれはちょっと、という壁があるように感じたり。
    好きな女子と話してて話題が続かなかったりして自分が情けなく思って。相手がどう思っているのか気になったりする。

    椎倉さんの前に飛び出していった主人公のような勇気は自分にはないけれど。

    所々に共感できるとこがたくさんありました。

    最後まで読み続けたいと思います。

    応援してます。

    作者からの返信

    嬉しすぎるお言葉、ありがとうございます。

    本当、書いて頂いた通りだと思います。壁があったり劣等感を覚えたり、学生の頃からそんなことに悩まされる。

    陶磁君は人間らしい人間なので、きっと同じ事が10回合ったら半分は無視しちゃうと思います。なので逆にハルさんも作中に登場したとしたら、きっと。

    完走までまだまだ色んな展開がありますので、是非楽しんで頂けたら嬉しいです。最高のコメントと応援、何よりも励みになります。

  • 第2話 陶磁文也の憂鬱への応援コメント

    作品お読みくださり、ありがとうございました!読み返しに来させていただきました。
    理解されにくいから、同じく話の合う人といる…学校ってそんな感じですよね。
    私はいろんな人と話すタイプだったので、オタクの人達は、会話の単語とかはよくわからないのですが
    好きなものについて語っている熱を聞いていると、ここまで好きになれるものがあるって、楽しいだろうなぁと思いながら聞いていました。この主人公のように偏見を持たれたりして、傷つく子がいるのはかわいそうだし、反論もできないでしょうから辛いだろうなと思います。

  • いきなり美人女子転校生が主人公に絡んできて今後が気になりますね。

  • なぜ、時雨ちゃんの登場でクラスが異様な雰囲気なったのか、謎を残す展開で面白いです(°▽°)

  • 第2話 陶磁文也の憂鬱への応援コメント

    主人公の心理描写が上手く描かれていますね。
    読んでいてその状況に引き込まれます( ^ω^ )