第10話 はじまりの育児生活

退院後、育児生活が始まる。


夫は、何も手伝わない。3時間毎の授乳、しかし、思うように母乳が出ない。

ミルクも用意する。はじめは、20ccから飲ませる。飲みながらすやすや眠る直美。

純子は、夜中もミルクを与え、起き、生活リズムの、一変で、睡眠不足になっている。もちろん、内職は、休みである。隣に布団を敷き、横になっては、3時間毎の、ミルクが、続く。家事もなかなかできず、精神不安定になっていく。


義母は気になり、純子を、訪れ、家事の援助をする。

毎日、手伝いを施してくれる、義母に感謝する。

1カ月、2カ月、3カ月検診で、体重は5500gになり、3カ月で、直美が起きている時間も少しずつ、長くなっていく。肌の色を気にしていた純子は医師に尋ねる


純子「この肌の色は消えるんですか」

医師「だんだんうすくなっていくはずです」


少しほっとした純子4~5時間毎になると、少しは体は楽になり、短い時間で、じっくり眠れるような、体になっていく。首がしっかりしてきた、直美、抱っこしやすくなる。ベビーカーを、使って、買い物も気分転換を、兼ねて外出をする、純子。


4カ月、離乳食が始まる、薄味のスープから。ヨーグルト、5カ月、6カ月、おもゆ、おかゆ、液体食から、固形物が、分かる、離乳食へ、徐々変化させていく、プラス、ミルクは、70~150cc飲んでいた、直美。

8カ月になると、座れるようになる。内職も合間をみて少しずつ、やるようになっていた。


「おかあさんといっしょ」の番組を直美と一緒に見ることが、日課になっていた。

そろそろ、つかまり立ちを、する頃、直美はなかなかだったが、お尻を引きづって、移動することをしていた。



その頃に、なると、夜泣きはほぼなく、純子も、眠れるようになっていた。


毎日の弁当、水筒の用意は、欠かせなかった。

夫は、育児には、ほぼ参加しなかったのである。それに対して、時々怒りが発生していた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

でこボコ人生をゆく~孤独の天使に閉ざされる瞬間~ じゅラン 椿 @jyurantsubaki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ