たべもの日記 メープルシフォンケーキ

のこもこ

閉店しちゃってた。

 名古屋が本店だったらしいお気に入りのシフォンケーキのお店が閉店してしまった。


 百貨店で売らなくなっただけかと思って油断していた。



 そのシフォンケーキは、ザ シフォンケーキと言う型の紙の箱ごと焼かれているらしく、ボール紙のような箱に入っている。


 丸い箱の周りを、ピリピリ剥がして取り出して食べるのが本当らしい。


 私は、そんな丁寧なことをせずに蓋を開けて、手掴みでムシャムシャ食べるのが大好きだった。


 この時は、カロリーなんて気にしない。


 軽い口どけのシフォンケーキをムシャムシャ食べて、次の日には箱にくっついてカリカリになった残りを大きなスプーンでこそげ取って食べる。


 お行儀がとっても悪いが、一人で一箱を二日間かけて美味しく頂いていた。


 色んな味があるみたいだけど、それはそのうち…と思って、メープル味しか食べてこなかった。


 他の味は未知のものだし、未練はないけれど、メープルのシフォンケーキはもう一度食べたかったな…。


 パパが、ホワイトデーにいつもこれを買ってきてくれていた。

「今年は売ってなかったよ。ごめんね。」と、今年はリーフパイだった。

 その時によく調べれば間に合ったかも知れなかった。


 気に入ったお菓子は、いつまでも食べられると思わないで、時々買いに行かなくては…。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

たべもの日記 メープルシフォンケーキ のこもこ @ajisai616

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る