診断

長万部 三郎太

月に何度も

わたしは病識ある患者。

『どこも悪いところはないのに』と、現実を見ない他の人たちとは違う。


心配性だと友人は笑うが、わたしは至って真剣そのものだ。

事実、月に何度も診療に通っている。


しかし、担当の女医はいつも診断結果をはっきり言わず濁しているのだ。

今月もまた結局『病名』を告げずに、わたしをもやもやさせる。



「このままでは埒が明かない……」


ある種の不信感を抱いたわたしは、別の総合病院を訪れることにした。いわゆるセカンドオピニオンというものだ。


初老の男性医師はわたしの長い話を聞くと、しばしの聴診ののちこう告げた。


「残念ながら、難病を患っているようです」


わたしはその台詞が聞きたかったのだ。

ようやく“病人扱い”してくれた医師は、続けてこう話す。



「恋は盲目、とも言います。次は眼科に行かれてはどうでしょうか?」





(すこし・ふしぎシリーズ『診断』 おわり)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

診断 長万部 三郎太 @Myslee_Noface

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ