お中元

最近、お中元をお届けに行ったんです。

それで、お世話になっている先生宅に伺いまして。



といっても私もちょっと他の用事がありましたので。

長居するつもりもなく、玄関先でご挨拶でもと思って寄らせていただきました。

チャイムを鳴らして、しばらく待って、誰も出てこなかったので。

ご不在かなと思って出直そうとしましたら、ガチャっと。

扉が開いて、若い女性が出てきたんですね。

薄く紅く染めたロングを片側に下ろした、黒いTシャツとピンクのジャージ。

ネイルもお化粧もキラッキラで、キラキラのブレスレット、キラッキラのピンクのスマホを持って出てきたんですね。

一番下の娘さんが高校生だったので、そのお友達かなと思ったんですが。

何でお友達が?とは思いつつ、「先生はご在宅ですか?」と尋ねますと


「あ、今ちょっと前に一緒に買い物に出ちゃったんです。私、たまたま遊びに来てて。それでお留守番を頼まれちゃったんですけど、よろしければお預かりしましょうか?」


ちゃんとした対応をしていただけて、少し安心しました。

やっぱり三女さんのお友達かなと思って事情を説明しまして。

贈り物をお渡ししましたら


「先生まもなく戻られると思うんです。上がっていきますか?」


と引き留めてくださって有り難かったんですが。

何分、私もこの後がありましたから。

大変申し訳ないですがこれで失礼しますとお詫びして、先生によろしくお伝えくださいと先生宅を後にしました。

後日、先生から連絡が入りまして。




「家に空き巣が入った」と。




なんでも、家の中に入り込んで金品を物色しただけにとどまらず。

冷蔵庫の中まで漁られたそうで、家の中を相当汚されたらしいんですね。




その飲み食いされた物の中には、私のお中元のハムもあったそうです。




つまり、私が伺った時に応対した女の子はどうも一味だったみたいでして。




お宅に上がらなくて良かったなと、心底思いました。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヒトコワ 小丘真知 @co_oka_machi_01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ