応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 王と王女への応援コメント

    ゆめもちぼーもないハナシ
    血望の王子は居るが。

    作者からの返信

    王女はああ言っていますが、溺愛されているのでかなり第三皇子に惹かれています。

    あの言い方は照れているための本心隠しですね。

  • 王と王女への応援コメント

    どのくらいの国力差があるかは分からないけど情報分析に関しては王女がいてよかったね王様

    作者からの返信

    基本的には王として知っている情報も多いのですが、女性視点も大事ですし、初情報も手に入れたので良かったです。


  • 編集済

    王と王女への応援コメント

    帝国との関係が、きな臭くなってきましたかね。戦争が起きないと良いのですが。第三皇子に来てもらって、クラーケンの魔石で帝国を懐柔するか?
    アルフレッドが第一皇女と結婚させられるのは、ちょっとかわいそうですし、冒頭のお話が亡き物になってしまう。

    誤記?
    @shintaro2さんのご意見に賛同ですが、このような変更案もあります。

    特許の奇蹟がなければ、技術が『帝国』から盗まれ放題
    → 技術が 王国 から盗まれ放題

    王は娘と二人きりで、率直な『留学体験の経験』を聞いた。
    →留学体験 or 留学の経験 or 留学体験の話
    (体験の経験 に違和感が。)

    作者からの返信

    ありがとうございます
    いろいろ修正しました

  • 王と王女への応援コメント

    >技術が帝国から盗まれ

    帝国に
    の方が分かりやすいと思います

    作者からの返信

    ありがとうございます
    いろいろ修正しました


  • 編集済

    王と王女への応援コメント

    第三皇子は名前が物騒だから王国には持ち込まない方が……w
    ————
    追記
    ライオット(riot; 暴動、騒擾)だと思ったので、登場の仕方からして、暴徒扱いにしても良いのかと勘違いしてました。奔放とかの方の意味で付けた名前だったんでしょうか?

    作者からの返信

    名前?
    後でググります!

  • 王と王女への応援コメント

    王女の最後の一言は王様にクリティカルヒットしたねぇ。
    王子が拗れてるのは血筋か・・・。

    作者からの返信

    王女もこじれてえます。
    血筋ですね

  • 王と王女への応援コメント

    最後の会話 いつ どこでのことですか

    作者からの返信

    話はそのまま続いています。
    会話にすると長くなるのでダイジェストにまとめました。

  • 王妃とのお茶会への応援コメント

    これって息子と嫁はオズワルドとの離婚理由は承認されないけどそれに気づかず離婚押し通す感じですかね?
    どう考えても政府やギルドが先に認めた書類を足蹴にするような理由ですね。
    そんなの王家に庇護されてるレイシアの周り相手にしても反対に処分されそうな二人ですね。しかも、個人資産手を付けてる恐れあり・・・横領とかで処分するんですかね?個人資産だと窃盗とかもあるのかな?もうこの親子・・・レイシアを庇護している王妃様の逆鱗に触れそうですね。体調不良から救ってもらったからオズワルドとレイシアは救い主だと見られてそうだし

    作者からの返信

    そこら辺はこれから。
    まあ、レイシアが庇護されているのは知らないし、オズワルドとの離婚とレイシアは基本的には繋がっていると思わないですよね。
    金ばら撒いて根回ししているつもりですし

  • 王妃とのお茶会への応援コメント

    レイシアもなかなか複雑な心境。そりゃ思春期真っ只中だもの家族親族との関係って大事ですよね。
    王子、やればできる子、グッジョブ!

    作者からの返信

    レイシアは不安定になっていますね……。
    やること多すぎな上に周りが……。

    王子……評価上がってる?!

  • 王妃とのお茶会への応援コメント

    王子、珍しく気が利いた!

    作者からの返信

    普段から気は利くのですが、レイシアの普段は隙がないので発揮できないのです。
    斜め上対応も無理なのです。

  • 王妃とのお茶会への応援コメント

    祖父なりに帝国行きに身辺整理を整えていたのですね。愚妻や愚息が仕出かす事も予定の範囲内で、平民に下がる未来も。
    それにしても、王妃まで巻き込み、レイシアとの面会時に事前調べが終えているとは、王子の両親への報連相に驚きです。

    作者からの返信

    食事を一緒に出来るようになりましたから。
    そこが一番大きいですね。

  • 王妃とのお茶会への応援コメント

    王子 最近アピールしています!

    作者からの返信

    王子、できる子ですし、成長もしているのです

  • 王妃とのお茶会への応援コメント

    レイシアの感情がどんどんぐちゃぐちゃになっていきますわね…早くターナーで骨休めしてほしいわ

    それにしても珍しくポンコツじゃない王子w 食事が絡まなきゃしっかりしてるw

    作者からの返信

    基本的な王子はちゃんとしているんですよ~!
    いつもは振り回されているところしか見えないから・・・・

    レイシアは悪意に弱いですね・・・
    貴族社会が合わないのでしょう・・・
    おばあさまにお母様の面影があるのかもしれません

  • 楽しみは毎回読ませたもらってます。
    更新待ってます。

    作者からの返信

    ありがとうございます
    もうじきオープニング回収できそうです
    お楽しみに!


  • 編集済

    作者様、
    @takuyさん 2024年9月2日 7:09
    一日限定三名限定の
    --> 一日三名限定の 
    などの誤字ご指摘などを見落としていますよ。

    レイシアの価値は色んな意味でうなぎのぼりですね。

    帝国の150年以上前の天才は、転生者?それともレイシアのような自由人?

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    修正しました。
    見落としていました

    天才は天才ですね。
    転生者はいない世界設定です

    編集済
  • 洗髪剤もクラーケンの魔石も交渉が必要なので、王国に帰らないと話が進まないと言ってしまえば面白いかも。1日留学していることが1日クラーケンの魔石の入手を遅らせ、早くしないと他に売られて手遅れになる虞があると。
    クラーケンの魔石が必要なら王国にいるうちに話せばよかったのに、お前がくだらんことをしたせいで、王女自身も帝国にいる間は何も出来ないから、さっさと帰国させろ……と。そして、お前ら王子どもは全員間抜けとトドメ刺しちゃえ。

    作者からの返信

    いろいろとタイミングとか根回しとか信頼関係とかありますからね。

    皇子としては、第二皇子に王女を渡さないことが一番。自分の婚約者にできればさらに良し。なのです。
    魔石はそのためのアイテムだし、帝国が欲しがっているのも事実。

    王女は外交と学園生活での人脈づくりを着々とやっています。

  • とにかく、面白いです🤣
    少々の不備は許せるくらいに。

    今後の展開楽しみにしています🩷

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    不備だらけですがよろしくお願いします

  • クラーケンの魔石が伏線になっていたなんて、さすがですね!
    それともレイシアの暴走に作者が振り回されて思わぬ展開になっていたりして?

    作者からの返信

    伏線はね
    張っておくタイプと
    転がしたのを拾うタイプがあってね……

    今回は拾ってきた。振り回された方です

  • レイシぁも〜〜ん!

    作者からの返信

    魔石があるって言っちゃったの〜
    出して…!
    えっ使った!!!

  • そっかあの魔石まだ売れてなかったんだ…
    ならレイシアが持ってるか

    作者からの返信

    王国では、軍部以外は宝石としてしか見られないです。
    レイシアはいつか使うかもしれないととっています。
    本気で資金に困れば売るかもしれないのですが、他にも売れる素材はかなりあるし……


  • 編集済

    帝国にわずか2隻しかない魔導船、再建造も出来ず動力源も帝国で入手不可能なAランク魔物クラーケンの水の魔石を使って、魔導船が50年以上も稼働するって、原子力空母の原子炉並みの高性能な魔石は、どれだけの価値があるのか?
    レイシアの借金完済程度の価値ではない、もっともっと高価値ですよね~
    女王様、留学期間を短縮してでも、クラーケンの魔石のために、急いで帰国しそうですね。
    さらにAランク魔物の火の魔石も、レイシアが「ありますわよ~」って出しそうな予感が・・・

    作者からの返信

    王国の持っている魔道具の技術が半端ないのです。
    魔力を引き出し増幅させることができるので、低燃費なのです。
    これは魔法陣のおかげなのですが、解析できないのです。
    今で言う電子基板みたいな感じですね。素人が見ても分かりません

  • 一日限定三名限定の
    --> 一日三名限定の

    輸入してあげるとかくやくすればいいだけだ
    --> 確約

    レイシア、何とかしてくれるよね。
    --> くれるわよね

    あなたであろうが誰だあろうが
    --> 誰であろうが

    --
    帝国の国柄を見るに、第三皇子って人質の価値ないよね?
    言いがかりのきっかけぐらいにされるぐらいで。
    というか、第三王子は魔王枠?

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    修正しました。

    第三皇子、人脈は確実に押さえているやり手です。
    才能もあるのですが、アホのフリも得意なのです

  • 私がいる間の洗髪ルームで使う分くらいはね
    →私がいる間は洗髪ルームで使う分くらいはね ?

    作者からの返信

    私がいる間、洗髪ルームを開き続けるくらいできる程度はね

    に変えました。

    ありがとうございます。


  • 編集済

    現実では中国人の先祖が8000年前から調理のために蒸気を利用して食材を蒸す陶器を作ったが、動力源として蒸気機関が発明·改良された歴史は300年未満。

    茶釜の蓋とかぶくぶくしてるところを見て最初に『動力源として利用できるか』など思い付いたやつは一体どんな頭しているのか。

    作者からの返信

    天才は本当に分からないことを始めますね。
    それを発展というか理解できなかったのが、今の帝国です。連続性が途切れてしまったのですね。

  • レイシア嬢に二年くらいの開発期間をやったら魔導船くらい出来そう。というか、そうでなくてもこの皇子のいう帝国の技術というものは、後、数年もすれば過去の遺物とかす気がするので結論=皇子いらない👋😞 王女は百合路線で。

    作者からの返信

    帝国の技術は再現不可です。魔法陣を駆使しているので理解できません。

    王国の魔道具が白熱灯だとすれば、王国の魔道具はLEDのようなものです。見て再現できる者と、見ても理解と再現ができないものの違いがあります。省魔力(省電力)です。

    皇子は切れ者です。役に立ちます。

  • 第3皇子マジで色ボケしてるのかな?
    しかし、キャロライナもびっくりでしょうね。
    まさか、ここまで来てレイシアになるとは思わなかったから・・・
    てか、船の燃料で上位の魔石ほしいとはなあ・・・
    現状だと低出力魔導具の研究制作してるからクズ魔石で船のエンジンとか作っちゃったりしませんよね?

    作者からの返信

    第三皇子はかなり計算高い人です。
    このまま帝国にいても使い潰されるだけなのです。
    第二皇子が政権を取ればさらに最悪なことに。

    王女が王室にこだわらず働きたいと聞いて、そこにチャンスを感じたのです。
    自信ある皇子はしがらみを抜いたところで挑戦したい思いがあるのです。


  • 編集済

    レイシアの胸先三寸で帝国と王国、隣国の第三皇子と王女、そして祖父の運命が決まるとは。まだ、レイシアの祖父の件は王女に知らせが無いとしても、帝国の視察団の一人であり、レイシアの祖父であるから、兄である祖国の王太子からその祖父の離婚成立の知らせを受けて、三方丸く納まる一手に例の魔石が使われるのでは。
    それにしても、王女のレイシアに対する評価がまた爆上がりしているが、レイシアを帝国側に認知される事を避け、但し、レイシアの相棒のサチをこの帝国視察に同行させた王女の妙が、結果最大の取引の優位性が取れる偶然を王女の先見に天晴。

    作者からの返信

    キレるカードの全てがレイシア由来・・・
    王女はラッキーです。

    サチは武力を見込まれただけなのですが・・・
    ナイスフォローでした

  • 王女様の中でレイシアの価値と理由の解らなさが爆上がりですね!

    作者からの返信

    いないのに存在力が増しています。


  • 編集済

    王国は帝国から何を輸入してるんだろ?
    レイシアの魔導具が軌道に乗る時間さえ稼げれば帝国は必要無くなりそうだな。
    つかそこまで時間稼ぎしなくてもなんとかなりそうだね。
    というか王国王家の力があまり無さそうなのがアカンね、今まで何してきたんやろ。


    しかし皇子のキャラがマジで気色悪いのが笑えるw

    作者からの返信

    鉱石や食材はそれぞれ特徴が違います。
    工業製品も。
    国が違えば特徴は変わりますよね。

    レイシアの魔道具は家庭用がせいぜい。魔石の効率も悪いのです。帝国の魔道具は魔法陣を使った超絶精巧なもの。再現不可能です。

    皇子は王女の目線で見ていますので・・・本当は切れ者です。

  • 名は出さずとも思いきり外交の餌にされてますねレイシア…

    さすがにあれこれ頼りすぎてる気もするけど王女もまあ必死なんでしょうね、レイシア視点で見てると自分の力、または王家の力で少しはどうにかしてと思うけど

    作者からの返信

    使いやすいものがたまたまレイシアの作ったものであって、ある者は使いましょうとなればそりゃこうなります。

    まだ料理は出てきていませんし・・・

    魔石はたまたま。


  • 編集済

    事業に影響が出ていては……公爵家や侯爵家が騒ぎ出したりしない?

    作者からの返信

    まだ計画中ですから。
    ご婦人方には進行状況が知られてはいません

  • オヤマー問題で、ちょっと教会の膿が出せそうかな。ちょっとだけど。
    しかし、時流を読めぬというか。高位貴族ではないから、王族とレイシアとの現在の関係などよく知らないのでしょうね。情報は金、わざわざ教えるものでもないし、機に疎い若い領主と老母がお金や伝手を使ってまで知ろうとアンテナ張るはずもなく。そんなだから未だに、オヤマーの現実も弁えず階級を上げるなどという見果てぬ夢を見ているんでしょうが。

    作者からの返信

    お祖母様、隠居ですから。
    今のムーブにはいないのです。

    レイシアの情報はまだ隠されていますから、伯爵クラスでも気が付かれていません。

  • オヤマー領の行く末は如何に。。。
    まずはレイシア商会?でオヤマー領の技術者を雇ってほしいな。

    作者からの返信

    離婚後どうなるかで変わりますね

    お楽しみに

  • どう考えても「オヤマーの現領主+母親マジ無能」って宣言してて草

    作者からの返信

    仕方ない

    経営に関しては無能ですから

  • 毒親ってマジで馬鹿なの?ってレベルの事をやりだすから気付かなかったら被害がひどいのよねぇ…

    作者からの返信

    本当に
    自分しかないのよね。自分の正義しか……


  • 編集済

    ふむ、そのうち交通関連にも手を出しちゃうのでしょうか?
    明らかにそんなかかるの?って思ってそうに見えました。
    しかし、個人資産って離婚と関係ないし、調査終了前に手を出したら完全に王家に潰される案件ですよね?

    作者からの返信

    船は貿易が中心ですから、港に着くと荷下ろしと荷入れのために時間がかかるのです。
    帝国から和の国、次に王国で帝国。このローテーションが一つのルート。
    もう一艘は別ルートを通っているのでこんな感じです。

    手漕ぎ船はね。休みが多いのです。
    疲れますから。


  • 編集済

    ???
    あとはガレー魔導船に比べると船か小さな船を乗り継ぐしかないのです。ガレー船は人力ですので
    → あとは魔導船に比べると小さな船かガレー船を乗り継ぐしかないのです。ガレー船は人力ですので

    カミヤと一緒に馬車でオヤマーの教会に行った。話は通っていてらしく、
    →通っていたらしく

    カミヤ商会に戻るとカミヤはオズワルドが関係する書類を整理するように従業員に指指示し、
    →従業員に指示し、

    カミヤさん、どなたかに先にオヤマーのマックス神官にレイシアが相談に行くと伝えさせてください。

    カミヤさん、オヤマーのマックス神官にレイシアが相談に行くと、どなたかに先にことづけてください。



    いろいろ大変だと思いますが、楽しみにしていますので、続きをよろしくお願いしますm(_ _)m

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    書いたり修正している時、なぜか急に消えたり関係ない文章や単語が入るバグがあるので、こんなことに・・・

    ありがとうございます。いろいろ修正しました。

  • 最後の方にあった
    https://kakuyomu.jp/my/works/16817139555810310315
    繋がらないリンク設定でした

    作者からの返信

    何か間違って入ったリンクでした。
    消去しました。

  • 怪談を上がっていった。しばらくすると受付嬢が戻り、レイシアたちを二回のギルド長室
    階段の誤りは他の方が指摘済みですので、二回は、二階の誤りを指摘します。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    修正しました


  • 編集済

    緊迫してきましたね。ハラハラ。

    誤字かも
    受付嬢はあわてて「かしこまりました。ただ今、ギルド長に伺ってまいります」と奥の『怪談』→階段

    作者からの返信

    緊迫しすぎて怪談に・・・

    ありがとうございます。
    修正しました。

  • 数少ない情報から出来るだけの最善の手を打つレイシア、本当に成長してますわ(´・ω・`)

    おじいさんも早よ帰ってきーや(出来ればサチかオヤマーを密偵できそうなポエムを連れて)

    作者からの返信

    実は王子も成長しています。
    みんな素敵だ~!

  • レイシアがそうだんに行くと
    →レイシアが相談に行くと

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    修正しました。

  • 回収への応援コメント

    ノエルのセリフで
    「今は私、メイド長としてアリシア様に仕えております」
    「レイシア様、アリシア様はオズワルド様が」
    とありますが、ナルシアの間違いではないですか?

    作者からの返信

    うわ〜!
    ミスでした
    ありがとうございます
    修正しました

  • 回収への応援コメント

    あれ、サチまだいるの?王女の護衛として帝国行ってなかったっけ?

    作者からの返信

    サチは今いません。
    王女たちとともに11月終わりごろ帰ってきます。
    なので12月のターナーへの里帰りは一緒に行動ですね。


  • 編集済

    回収への応援コメント

    宣戦布告ですね。
    今後の戦いの推移は、
    レイシアからの訴えにより王家が動き、簒奪の罪で王家がオヤマー家を取り潰しオヤマーを直轄領地にして、オズワルドの外国派遣での功績を認め、爵位を授与と轄領地旧オヤマーをオズワルドに委任かな?
    もしくは例の神様達による天罰により、教会本部の腐った者達とオヤマー簒奪者が不慮の事故に遭い失脚し、王家介入で教会の清浄化とオズワルド復帰という未来もありそう。

    オズワルドとレイシアが養子縁組して、オズワルドが公爵(レイシア公爵令嬢)という可能性も。

    いや~とてもとてもオヤマーの未来がどうなるのか楽しみです。

    作者からの返信

    簒奪を言われるならオズワルドが彼らを追い出した時です。オズワルドは血縁がないのですから。

    今回は単なる離婚劇でしかありません。
    貴族の結婚は王家が認めるものですが、離婚は教会が認めれば成立させられます(そうでないと、王家の都合で離婚が出来なくなるからです。本来は嫁いできた女性が逃げることができるように設定されたシステムなのです)

    ですから、オズワリドが仮に爵位を授与されてもオヤマーの領主になる可能性は限りなく0です。そんなことをしたら王家が簒奪を認めたことになります。それはできないのです。

  • 回収への応援コメント

    どう見ても王家が介入する流れですね
    領地が王家に回収される可能性があるのでしょうか?

    作者からの返信

    王家が介入したとしても、今の流れでは単なる離婚の話です。個人財産の扱いをどうするかくらいですね。
    離婚は王家の都合で動かせません。


  • 編集済

    【甘美・黒猫歌劇団】良い名称ですね、たぶん甘美と甘味ですよね?
    待望の貴族街歌劇場での公演が決まりました。
    今からどの様な公演になるのか楽しみです。

    作者からの返信

    甘味ではあまりに露骨ですので、甘美になりました。

    あの方たちの責任でチケットが売られますから、それはそれは期待値が上げられてしまうことでしょう。


  • 編集済

    回収への応援コメント

    領の税金の個人的流用が認められる と、教会に司法権があるのだろうか?
    何を勝手に一方の言い分のみで認定し、個人財産の凍結してるのか。
    こんなのを教会の独断での行使を許してたら国が崩壊する事態だと思うのだけれど。
    王家は動くのかな?

    作者からの返信

    離婚の申し立てですので、もちろん異議申し立てができます。期間は二週間ですが。
    財産に関して出来ることは現在は凍結までですね。
    そちらはこれからの展開で・・
    お楽しみに

  • 回収への応援コメント

    さて、これはリリース&キャッチでドレス回収が見えそうです。
    取られても回らなくなって買い戻せそう…
    ところであのドレスって母親の私物では?
    その場合回収っておかしいような…

    作者からの返信

    お母様の私物ですが、当時借金をするに当たってお母様の私物は全てオヤマーのお祖父様に渡すことになりました。
    所有権はオヤマーにあります。

  • 回収への応援コメント

    たまにはこういうストレス展開が無いとですな_(┐「ε:)_

    作者からの返信

    結構あるかも?


  • 編集済

    回収への応援コメント

    流れは大体見えて来た。
    お二人には隠居させて貰い、レイシアに爵位と領地を継がせるシナリオが。

    作者からの返信

    さて、そう簡単に爵位を戴けるかな?

  • 閑話 オヤマー領主の崩壊への応援コメント

    崩壊の足音が聞こえる

    作者からの返信

    本当に……

  • 回収への応援コメント

    うえ〜〜ん、王妃えも〜〜ん!なんとかしてよ〜〜

    と泣きつくのもアリや?

    作者からの返信

    潰す気ならね……
    別に敵対する気はないのです

  • 長いプロローグだった

    作者からの返信

    真のプロローグ回収まではまだまだ長いのです

  • ナノと黒猫甘味堂への応援コメント

    あーあ 情熱の黒猫華撃団 歌が聴こえる

    作者からの返信

    私達はレイシア様のために演じます!
    それが、黒猫歌劇団なのてす!


  • 編集済

    回収への応援コメント

    王令で他国に出張中にこんなのやられたら、王令の権威が蔑ろになってしまうやん
    王家を敵に回すって考えないんだろうか?
    まあ考えて無いんだろうな
    さぁどうなっちゃうんでしょう


    ---------------
    作者様 返信ありがとうございます

    なるほど、王令は隠されているんですね
    側から見たら王女の留学に便乗して、商機を伺って同行した様にみえると
    これはお祖父様やばいですね

    作者からの返信

    女性から離婚を成立させる事は本当に難しいのです。
    使える手はどう使っても仕方がない事と、離婚後社交界で有利に立つことが女性にとって必要なのです。

    旦那を一方的に悪者にできれば、王令での出張中でも構わないのです。
    さらに今回は、王命ではありますが、形上個人参加になっています。レイシアが絡んでいるので動きやすく、また背後を探られないようにするためです。
    ですから、あの二人は王令だとは思っていないのです。

  • 回収への応援コメント

    まあ丁度いいし死人の事は気にしないようにして、母の実家であろうと邪魔する者は叩き潰すように動こうや。

    作者からの返信

    レイシアは敵対する気はないけど……
    どうなるかな?

  • 回収への応援コメント

    予定が大幅に変更してしまった
    →予定が大幅に変更されてしまった ?
    →予定は大幅に変更されてしまった ?

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    修正しました✨

  • 回収への応援コメント

    法的に胡散臭そうな書状に消防署の方から来ましたみたいな回収
    直接関係する商業契約以外は神様対応無しでザル法なんかな?
    色々と表に出てない情報がありそうなので先が気になりますな

    作者からの返信

    離婚は教会の一存で決められます。
    そのため、異議申し立てもできるのです。
    ただし2週間。

    今、ドレスを引き上げるのはグレーな行為です。売られないように保護している体ですね。


  • 編集済

    回収への応援コメント

    特許は神が認めし物、でもこの様子だとオヤマーの領主は、レイシアには
    今後は特許料の支払いをしないでしょうから、何らかの神罰が下ることに
    なるのでしょう。

    レイシアが商いの神ヘルメスのお気に入りで、毎日祝福を受けていたこと
    なんて、オヤマーの領主は全く知らないから、最悪のやらかしであること
    には絶対に気が付きませんね~

    下手をするとオヤマー領で取得した特許が、オヤマー領内で使えなくなる
    なんてことにも・・・

    オズワルドは帰国したら暫く、王都の執事喫茶となる貴族街一等地の屋敷に
    居候ですかね?

    作者からの返信

    特許料は商業ギルドが管理していますので不正は無理です。
    お祖父様の特許は10年以上経っているのでほとんどは切れていますが、ランクが高い物が多く、書類だけでは再現不可能な感じです。指導料が必要ですし、働く組織で工程を維持しなければ再現が難しくなります。米酒とかは特にそうです。
    失われた技術にならなければいいのですが

  • 回収への応援コメント

    11月25日と26日。27日28日
    12月の誤りでは。

    さて、祖父母の離婚、異議申し立ての2週間で状況が変わるのかな。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    修正しました。

    離婚は成立思想ですね。個人財産の扱いがどうなることやら


  • 編集済

    回収への応援コメント

    2週間以内の異議申し立て……気になります。

    王妃・王女殿下の庇護下に入ったレイシアのことを、社交に自信のある祖母は知らないのだろうか。マザコン叔父はともかく。公爵・侯爵家の後援で作られつつある黒猫歌劇団の店が話題になるのは年明けだろうから、ドレス取り上げ縁切りがどういう効果をもたらすか。過去に生きる人間は御し難い。

    オヤマーの興隆の原動力であった前領主と離婚し陞爵の算段はどう考えているのか。
    感情的に考えている母子の行動は理解できかねる。

    作者からの返信

    レイシアの件は現在トップシークレットですし、所詮子爵で過去の人ですから……。
    自分の価値を修正できていませんね。

  • 回収への応援コメント

    あらら、オヤマー領終わりましたね。

    作者からの返信

    さてどうなりますか
    お楽しみに

  • 回収への応援コメント

    レイシアは巻き込まれる形になるけどこれでまあオヤマーは終わったかな

    それと王家と教会の溝が深まりそうだわね〜

    作者からの返信

    貴族の結婚は王室の管轄
    離婚は教会の管轄
    そうしないと離婚が政略でできなくなるのです。

    ただし、今回は個人資産が絡んでしまいました。ややこしくなりそうです


  • 編集済

    回収への応援コメント

    オヤマー家→レイシアから母親の思い出のドレスを回収

    レイシア→カミヤ商会を通じてお爺さまの起こした事業の人材やノウハウ、お爺さまがいたから投資した資金の回収

    オヤマー家がレイシアに喧嘩を売ってきた形なので回復したレイシアは容赦無いだろうな!

    作者からの返信

    どこまでが回収されるか……
    お楽しみに!


  • 編集済

    ナノと黒猫甘味堂への応援コメント

    気持ちの整理と安定の為の大事な行い?
    何より純粋に可愛いに触れたいという癒やし。
    もふもふな存在(ペット)がいたらモフラーになる事間違い無しかな?

    作者からの返信

    気持ちのバランスを安定させるのって大事ですよね。
    アパートで猫飼えないのが残念ですが、ヌイグルミは世話がいりませんから。
    ぬいモフですね。

  • 呼び出しへの応援コメント

    王様の認識だと『洗髪剤』は『整髪剤』なのですね。
    自身の興味が薄い事に関しては、自分の印象でものを言う事があるという事で読みました。

    作者からの返信

    すみません、誤字でした!
    ありがとうございます。
    修正しました。

  • >最後まで付いて来たのは護衛を覗けばアリア一人だった。

    除けば ですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    修正しました。

  • >冷めて上手いものと熱くてうまいものの違いを理解しやがれ!

    冷めて旨いもの or 冷めて美味いもの (当て字) or 冷めてうまいもの
    です。

    併せて、 熱くて旨いもの or 熱くて美味いもの or 熱くてうまいもの
    と、前の単語に合わせると良いかと。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    美味しいと旨いに書き換えてみました。

  • 王子であろうと二股男扱い(笑)
    読者にとっては2.5次元キャラクターなのか?

    無知故の不幸なすれ違いはまだつづく。

    作者からの返信

    まだ二股以前のへたれですけどね。

    まあ、いかなる個人団体とは関係ありません、ですから・・・

  • 頭使えよ! 文脈読めよ! 行間読めよ! ここにいない役者を思い出してイライラした

    何かSNSでよく見かける読解力の無い現代人みたい。学校教育の偏りを感じさせられます。
    読解力が無いのに長文を揶揄し、短文を良しとし、そのわり短文でも前半後半どちらかの字ズラから弩ストレートに解釈、半分スキップするからよく間違う。
    スポーツ新聞の見出し販売のカモが量産されてますね。
    そういう人はプライドや承認欲求は高い。
    そういう人達いるよねと、ナノの言葉は刺さってます。

    作者からの返信

    割と下手な役者は文脈読めない人多いのです。
    漢字読めなかったり(by推しの子)

  • ナノと黒猫甘味堂への応援コメント

    にゃんタンは心の声かな?
    職権濫用…
    レイシアパワー全然抑えられてないな…

    作者からの返信

    にゃんタンのセリフは声に出しています。
    役者なので声色はきちんと変えています。

  • 閑話 オヤマー領主の崩壊への応援コメント

    お母様から離れられればまともになりそうなんですけどね…

    作者からの返信

    そうなんですけどね。もう洗脳されているレベルなので・・・
    家庭という狭い世界の洗脳って怖いんです。


  • 編集済

    閑話 聖女のお仕事への応援コメント

    確かにこれは剣舞の様な解体『ショー』
    軽業師の様な技術もあってプロだと錯覚されるのも無理はない。
    せっかくのマグロ包丁がボア包丁になっているのが残念な所。
    いつか巨大なマグロを捌く本来の使い方は出来るのだろか?
    そうそう。台湾マグロ包丁の形は丸っこくて面白い形ですよ。

    長大なマグロ包丁所持が『包丁だから』銃刀法違反にならないのに、犯人をどうしても捕まえたい警察官が大型カッターナイフ所持で銃刀法違反の名目で捕まえられる日本の法律の不思議。どーなってんだろ?


    >天上の隙間からパーティー会場が見える。
    天井 です。

    作者からの返信

    ありがとうございます
    修正しました

    台湾の鮪包丁ですね!
    検索してみます


  • 編集済

    レイシアの顔を初めてはっきりと見たポマール君。
    うつむき狭かった世界が、ふと見上げたポマール君の世界の拡がりの始まりを明るくなって行く未来を感じさせられます。


    ドライヤーの応用は、ノンフライヤーという調理器具になるのに期待。

    作者からの返信

    ポマールはしあわせになってもらいたいキャラですね。
    ノンフライヤー? 高度なものを……


  • 編集済

    閑話 イリアの書き直しへの応援コメント

    俳優は、身体と声の自分自身の存在を使って演技する、
    場合によっては、無言であっても情景を創るのが凄い所。
    声優は、声のみで全ての情景を創り上げるのが凄い所。
    🐴🫎な経営者は手法が違う世界なのに声優は俳優の下位互換だと勝手に侮って、話題のタレントや俳優を起用するのが大変愚かな所。
    碌な訓練もせず、採用されただ・け・で声優を平気で名のる者がいて嘆かわしい。練習生達に謝れ!という気分。

    劇団員達も自分自身の存在を使っての演技だからこその十人十色なのだと思う。
    勿論、台詞の無い演技も出来そうな人達だな。
    カラスのお面や格好いい女性が主人公の演劇漫画を思い出してしまい、
    あのテーマ曲を聴きたくなったので、
    NASのMusicフォルダの中を検索して、今聴きながら読んでます。
    「明かりのぉー消えたステぇーぇジ〜〜」

    24時間戦う人達の業界は、お水であろうと三交代であろうと共通して24時間いつでも
    「おはようございます」
    知らない人も多そうだけど、良く御存知でしたね。

    作者からの返信

    関係者ですか?
    お詳しいですね。


  • 編集済

    閑話 領主の心労②への応援コメント

    とーちゃん「俺はお前らをそんな風に育てた覚えはないぞ!」 Σ(´Д`;)
    メイド長「ええ、子育てしなかったですからね」( ᯣωᯣ )

    作者からの返信

    メイド長のセリフがここにきて刺しまくりですね

  • 没落へのカウントダウンが始まった?
    貴族の見栄優先でどんぶり勘定の経済観念と無能の経営者ではねぇ。

    じーさんは領とは関係のない個人財産をしっかり確保しているのですよね。
    巻き込まれない様に。

    作者からの返信

    毒母に育てられました。ある意味では被害者ですね。
    コンプレックスが強すぎました。

  • イレギュラー魔法使いリリー、本当の真価は土魔法なのに・・

    りりー「でぃぐ!でぃぐ!でぃぐ!」

    騎士A「おおー、塹壕があっという間に!!」

    りりー「アースウォール!!アースウォール!!アースウォール!!」

    騎士B「一夜城だ!!」

     てな具合で。

    作者からの返信

    できたらいいね……

  • ナノと黒猫甘味堂への応援コメント

    閑散とした失敗パンケーキの店から、裾野が広がっていくなあと感慨深い。

    作者からの返信

    メイド喫茶までは構想通りでした。
    本当に……劇団まで出てくるとは予想外の展開です!

  • ナノと黒猫甘味堂への応援コメント

    ナノさんはストレスが溜まる中でにゃんタンに相当助けられてたのですね〜

    執事喫茶が始まってもたまには黒猫で癒されてくださいませ

    作者からの返信

    イマジナリーフレンド大切ですね。
    リアル猫はアパートなので飼えないのです。


  • 編集済

    ナノと黒猫甘味堂への応援コメント

    戦う力も手に入れば『甘美・黒猫華撃団』にもなれる!

    作者からの返信

    ロボットは出てこないよね〜
    戦わないです


  • 編集済

    ナノと黒猫甘味堂への応援コメント

    メイは特権乱用する気満々。
    -->(まちがってはいない気もするが)職権乱用?

    --
    メイ様は全公演を観るつもりのようですが仕事はどうするのか。

    作者からの返信

    午前中働いて演劇を見たあと、夜の公演までチェックに帰りまた観劇。
    一日は定休日。一日は休暇申請。

    総支配人扱いなので、現場はお任せです!

  • ナノと黒猫甘味堂への応援コメント

    ちゃんと自己解決できて偉い

    作者からの返信

    にゃんタンにかなり助けられています

  • ナノと黒猫甘味堂への応援コメント

    ナノさんの「男装の麗人」は、男装趣味が実益にではなく、苦労の末の演技
    だったのですね

    ナーシャが、先に働いていたメイド喫茶にナノを誘った
    キジ猫とメガ猫。この二人が少女歌劇団のスター、ナノとナーシャだと発表

    ナーシャではなくて、ニーナでは?

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    ありがとうございます!
    本気で間違えていました!

    修正しました。

    学生の頃は女性らしかったのです。カンナさん驚いていました

  • ナノと黒猫甘味堂への応援コメント

    ギャップ萌え(*´∀`*)

    >その後、メイト相談し
    メイと相談し
    ですね

    作者からの返信

    ギャップ萌え素敵ですよね。

    ありがとうございます
    修正しました

  • ナノと黒猫甘味堂への応援コメント

    男装役の本音というか、正にギャップ。この物語、ヒロインのレンシアの持つ顔が一人歩きし、派生した執事喫茶であり、歌劇団団員が偶々メイド喫茶の従業員であった事の拡がり、改めて凄い偶然と、その切っ掛けをチャンスと捉える先見の明に驚きです。只、個性を犠牲にしなければならない役者の苦悩に同情します。

    作者からの返信

    まあ、人はそれをご都合主義と呼んだりしますが……。

    ギャップ萌え最高ですね。
    ヒロイン役はできなくても、一流の舞台に立てることや、劇団が有名になるのはそれも夢の一つ一つなのです。夢は一つじゃないですから。


  • 編集済

    >本心が聞きたいので取りつくばった喋り方はしないでよろしい

    「取りつくばった喋り方」
    失礼ですが、これ造語ですか?それとも方言?
    取り繕った では誤魔化すになるから意味が違うし、

    緊張して固くなる意味の言葉として
    鯱張る(しゃっちょこばる)←しゃちほこばる の音変化 方言ではない
    「本心が聞きたいので鯱張ばった喋り方はしなくてもよろしい」

    カチカチの小難しい喋りなら、
    硬い喋り方
    「本心が聞きたいので硬い喋り方はしなくてもよろしい」

    になると思います。

    あと、
    「本心が聞きたいので無理に敬語は使わなくてもよろしい」
    のパターンも。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    鯱張ばった

    に変更しました

  • 440話 閑話 王子の自覚への応援コメント

    王子のアリアに対する想いって、妹分に対するものとたいしてかわりない様に見えます。

    あと、一寸痛い奴。

    作者からの返信

    痛い子ですね。王子。
    まあ、姉もレイシアも強いから……


  • 編集済

    レイシアの活動報告への応援コメント

    他の権力者に知られると、
    神に保護されている特許の事を理解していない🐴🫎が何かやらかしそうな案件。
    少しは分かっている者は権力を使ってでも間接的な抜け道を探してやらかしそうな位美味しい儲け話ですね。
    新たな利権の確保。
    例えば、クズ魔石の流通と権利を組織的に支配された上で何か要求されたら非常に困るし。


    多分、水の女神(かみ→け)様も喜ぶ洗髪料。
    髪の毛(け)の為なら毛(け)嫌いとかいってられない王女様。
    ケケケと並ぶオヤジギャグの香りに惹かれる自分。

    作者からの返信

    なるほど!

  • ニューガーター帝国?
    新潟帝国をひねったのでしょうか?

    作者からの返信

    まあ、そんな所です

  • 王子と帝国と暗闇とへの応援コメント

    >たまに私も実践訓練を差せているんだが、レイシア君は別格だね」

    させているんだが

    修正忘れ?

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    修正しました。

  • 情報は洩れるもの、公爵や侯爵の御婦人方が綺麗になった原因を
    王室に入っている他の商会や貴族が必死に探っていることでしょう。

    平民のカミヤ商会が、石鹸・洗髪剤を王室に運び込んでいることを
    知られて、他の商会や貴族から脅されたり、盗まれたりなんてことに
    ならなければいいですね。

    レイシアみたいにマジックバックも持ってないし、戦闘力もないし・・・

    作者からの返信

    そこは偽装しながらやっていますが・・・
    貴族の情報網は侮れないですし、注意は必要ですね。

  • 誤字報告

    経営状況をしシミュレーション
    しが要らないかと

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    修正しました。

  • レイシアのせいで甘美・黒猫歌劇団が甘美・黒猫華撃団になりそう

    作者からの返信

    甘い言葉であなたを落とす。
    我ら黒猫華撃団!

    とか?

  • アルファポリスから此方に流れて来ましたこれから先が気になります☺️

    作者からの返信

    あ〜! あちらから!
    向こうはちょっと中途半端に終わりまして申しわけありませんでした。

    先は長いのでお楽しみ下さい。

  • 楽しく読んでますこれからの展開や新作過去作を読み漁りますね

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    楽しんで下さい

  • ナノ様のファンって「同性だから大丈夫」って前提が、全然大丈夫じゃ無いくらい強火の人が出てきそうですよねw

    作者からの返信

    えっ?!!

  • 閑話 オヤマー領主の崩壊への応援コメント

    >オヤマーに貸し出して減った財政を何とかしようと頑張って提案しても、皆親父の意見を求めた。

    「オヤマーが貸し出して減った…」 or 「ターナーに貸し出して減った…」
    ではないでしょうか?

    あと、うる覚えなんですが、レストラン「マイム」って前領主のポケットマネーじゃなかったでしたっけ?違ってたらすいません

    作者からの返信

    ありがとうございます。ターナーでした。
    修正しました

    マイム。鋭い! 個人資産で運営しています。
    そんな事出来ないだろうという思い込みからの勘違いですね。

  • >『甘美・黒猫歌劇団』

    歌劇→過激となるくらい派手な活躍を期待してますw

    作者からの返信

    かなり稽古が厳しくなるでしょうね。
    頑張れ〜!