かくれんぼの鬼嫁

梶野カメムシ

かくれんぼの鬼嫁



 目を閉じれば思い出す、誓いのキスの緊張。

 紆余曲折の末、オレたちは結ばれた。

 《かくれんぼの鬼》なあのコと、あきらめの悪いオレ。

 オレの初勝利は、この結婚だと言っても過言ではない。


 しかし、ほどなくオレは知ることになる。

 結婚はエンディングではなく、ニューゲームなのだと。

 あのコとの勝負は、まだまだずっと続くのだと。



               ── ── ──



「ただいまー」

 その日、残業を終え帰宅したオレに、嫁の出迎えはなかった。

 食卓の上には夕飯の用意と、書置きが一枚。

 また始まったか、とオレは思う。 

 新婚一年目。賃貸だが好物件の新居。愛しい妻。

 幸せ過ぎる現状だが、トラブルがないわけじゃない。

 その一つがこれ、《かくれんぼ》だ。

 奥ゆかしく、文句一つ言わない嫁は、定期的にプチ家出する。

 最初は不満がつのってかと思ったが、必ずしもそうではない。単にオレに甘えたいだけに思える時もある。

 この書置きも定番だった。普通なら「探さないでください」と書くところだが、嫁は毎回、「探してください」と書く。

 どのみち探さないという選択肢はない。オレはあきらめの悪さだけで彼女を捕まえた男だ。探さなければ、愛を疑われかねない。

 それに、《かくれんぼ》を終えた嫁は、きまって甘々になるのだ。

 報酬はそれで十分すぎる。まあ《鬼》に勝てたことは、ほぼないのだが。

 オレは改めて、書置きを取り上げた。

 文面は、「本気で探してください」。

 血の気が一気に引いた。

 ヤバい。これはマジのやつかもしれない。そう思った。


 晩飯を早々に済ませると、オレはまず、PCを立ち上げた。

 目的は一つ。ゲーム仲間のタクヤと話すためだ。

 タクヤ=嫁だと知った、あの時の衝撃は忘れられないが、何食わぬ顔で、タクヤが活動を続けたことにも驚いた。他のゲーム友達のみならず、オレ相手でもあくまでもタクヤとして接してくる。嫁の話には嫁の親友的なスタンスで返す。別人格じゃないかと思うくらいだ。

 ともあれ、オレは親友を失わずに済んだ。嫁の難題にアドバイスをくれる、切れ者の相棒も健在である。

 タクヤのアイコンを見つけ、ほっとした。どうやらガチ家出ではなさそうだ。

 オレはいつも通り、音声通話ボイチャで呼びかけた。


「タクヤ。嫁の行先、聞いてねえ?」

:知ってても言わないよ。

「そう言わず、ヒントくれよ」

:「今回はノーヒント」らしいよ。


 それきり、タクヤはうんともすんとも言わなくなった。

 オレは途方に暮れた。さすがにノーヒントでは探しようがない。

 それともゲームをやってて、文字通話チャットに手が回らないのか。

 ふと思いつき、オレはいつもの対戦ゲームを立ち上げた。

 ログインすると、やはりだ。タクヤはゲームをプレイしている。

 つまり、嫁はネットゲームをやれる環境にいることになる。

 タクヤの存在そのものが、ヒントだったのだ。

 サンキュー、タクヤ。そう言い残して、オレは家を出た。


 車を走らせながら、オレは考える。

 嫁との《かくれんぼ》には、暗黙のルールがある。

 一つは町内を出ないこと。嫁の移動手段である自転車の範囲だ。

 二つ目は、オレが立ち入れない場所に隠れないこと。

 以上を踏まえて、嫁がゲームをやれる場所と言えば、どこか。

 このゲームはPC専用なので、PCのある場所に限られる。

 まず思いついたのは、嫁の実家だ。

 家出の行先としてはベタだが、町内だし嫁の部屋にはPCがあったはず。


「いつもごめんなさいねえ。今回も口止めされてるのよ」  

 

 扉を開けた義母は、ニヤニヤしながらそう言った。

 すでに嫁から連絡があったらしい。さすが、手慣れている。

 だが、収穫がなかったわけではない。

 玄関に嫁の靴がない。嫁のいた部屋の窓が暗い。ここではない。

 なら、どこだ。

 友人の家の可能性もあるが、他所の家でゲームをするほど、嫁はずぶとくない。他にPCでゲームができる場所と言えば……


「ネットカフェか」

 PCのある個室なら、気兼ねなくネットゲームが遊べる。 

 オレもたまに使うが、あらかじめゲームがインストールされたPCなら、ソフトを持ち込まなくても、IDだけでプレイできるのだ。

 町内にあるネットカフェは、三つ。

 オレは車を飛ばし、一つずつ調べることにした。

 まずカウンターに話しかけ、部屋を借りる名目で空室状況を調べてもらう。一緒にモニターを見れば、部屋の配置や客の有無は一目瞭然だ。PCのある部屋は多いが、ゲームの遊べる部屋は限られる。客が入っていなければハズレだ。適当に理由をつけて撤退する。

 客がいるならトイレ名目で店に入れてもらい、目当てのブースを通って確認する。個室はパーテーションで仕切られているので、上から覗けば後ろ姿で判別できるのだ。マナーはよくないが、背に腹は代えられない。


 三店目で、不審な部屋を見つけた。

 PCでゲームが動いている。なのに客はいない。放置されている。

 オレは思い切って個室の扉を開け、画面を確認した。

 表示されているIDは、嫁のものだ。

 間違いない。嫁はここにいる。いや、さっきまで

 オレが店に来たのを察したとは思えないが、念のため、他の部屋も確認。 

 やはりいない。細い通路にも隠れる場所はない。

 店は出ていないはずだった。用心深い嫁が、ログインしたPCを放置していくとは考えにくい。

 思い当たるとすれば、トイレだ。

 たまたまトイレに入っていたなら、つじつまが合う。

 さっそく女子トイレに張り付いたオレだが、さすがにマズいと気がついた。

 となりにある男子トイレに入り直し、扉越しに出入りの音をうかがう。

 スマホを見ると、タクヤがまだ文字通話チャットにいる。嫁もスマホを見てるのかもしれない。当然、声はかけられない。

 嫁の動きを待ちながら、オレは今回のかくれんぼの原因について、考えていた。

 確かに最近の嫁は、どこか不機嫌そうだった。

 怒らせる理由は、いくらでも思いつく。脱いだ靴下をカゴに入れなかったり、使ったカップを水に漬け忘れたり。残業続きなのも不満そうだったな。そもそも嫁の方が稼ぎが多い時点でどうなんだ。そのくせ晩飯は作ってもらってるし。

 いかん、マイナスしか浮かばない。なんで結婚できたんだオレ。

 汗ばんだ手を洗い始めたその時、女子トイレから音がした。

 オレはあわてて扉を開けた。

 女性客が一人、立ち去っていく。背に明るい色の長髪。嫁ではない。

 オレは考え直した。

 他の客がいるなら、ここより部屋で待つ方が確実かもしれない。

 女子トイレはルール違反だ。嫁はすぐに戻ってくるはず。

 オレはブースに引き返し、通路の角から見張り始めた。

 ほどなく店員が現れ、嫁の部屋に入っていく。

 なんだ? 何が起こってる?

 怪しまれるのを覚悟のうえで、オレは店員にたずねた。


「この部屋のお客さんなら、さっき退室されましたよ。

 その際に、ログアウトも頼まれました」


 完全にやられた。

 放置したゲームは、脱出用のデコイだったのだ。

 全速力で店を飛び出すオレ、遠ざかる自転車の音。

 車を出す余裕はない。今、追いつかなければ、見失ってしまう。

 音を追って、オレは駆け出した。

 暗い夜道の先に、自転車の灯が浮かんでいる。

 スピードは大したことない。あきらめなければ追いつける。

 そして、オレはあきらめの悪い男だ。

 必ず追いついて、あっと言わせてやる。

 仕事の疲れも何のその。オレはじりじりと距離を詰めていく。

 しかし、あと少しのところで「あっ」と言わされたのは、残念ながらオレだった。

 自転車に乗る女性の背中に、明るい長髪を見つけたのだ。自転車にも見慣れないステッカーが貼ってある。

 嫁ではない。人違いだった。

 全身から力が抜け、オレは闇の中で立ち止まった。

 マズい。完全にストーカー事案だ。バレないうちに引き返さねば。

 だが、そう上手くはいかなかった。

 自転車が反転したのだ。光が闇を走り、オレにスポットライトを当てる。

 万事休すだ。嫁になんて言い訳すればいいのか。

 オレは光に目を細め、ついでポカンと口を開けた。

「えっ?」

 正面から見た自転車の女は、嫁だった。

 手にあるスマホを見せて来る。オレの名だ。電話をかけている。

 つまり、オレのスマホが鳴ってい──ない。

 しまった。トイレだ。置き忘れた。

 青ざめるオレに、《かくれんぼの鬼》は盛大なため息をついた。

 


「ウィッグにステッカーまで用意してたなんてな」

:「本気で探せ」って、そういう意味だったわけだ。

「でも、なんでオレがスマホを忘れたのに気づいたんだ?」   

:今は、いろんなアプリがあるからね。家族見守りとか、浮気調査とか。 

「こわっ。いつのまに仕込んだんだ、んなもん。

 店に来たのも、それでバレてたのかよ」


 忘れたスマホを回収した後、オレたちは家に帰った。

 オレはリビングのPC前、嫁は自室から《タクヤモード》だ。

 《かくれんぼ》は終わったが、今回は消化不良だった。

 嫁もそう思っているのだろう。いつもの笑顔はなく、帰宅後すぐに引きこもってしまった。いちゃいちゃタイムもお預けだ。

 仲直りには、やはりオレが頭を下げるしかない。


「タクヤ。嫁に伝えてくれ。

 悪かった。全部、オレの責任だ。

 理由は色々あるだろうけど、改めるから許してくれ」

:……「全部じゃないよ。半分だけ」だって。

「半分?」

:それより、何を改めるって?

「洗濯物も洗い物も気をつけます。

 残業も断るようにします。

 給料は……すぐは無理だけど、がんばります」

:そうだね。がんばった方がいいとオレも思う。


 含みのあるタクヤの言葉に、既視感を覚えた。

 嫁と再会する直前の、あのふわふわした感覚。


「……嫁は、なんて?」

:「頼りにしてるね、  」だって。



 最後の二文字を見るなり、オレは部屋を飛び出した。

 振り返る嫁の笑顔を、思い切り──抱きしめた。




                          おわり


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かくれんぼの鬼嫁 梶野カメムシ @kamemushi_kazino

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ