第762話 カンナのお菓子教室ゼリー編

カンナ(この美のこさん)のお菓子教室より作品をお借りしました。




こんにちは😊


カンナだよ(#^.^#)


お久しぶり!


なんか急激に真夏日になってきたね。


みんな、大丈夫?


急な暑さでバテ気味じゃない?


そんな時におススメなのが紫陽花ゼリーよ。


今の時期にピッタリ!


見た目も涼しげで食べたら口の中がひんやりして、甘さが広がって最高よ!




それじゃあ、いってみよう!




《紫陽花ゼリー》


〈材料〉(5~6個分)




【ミルクゼリー】


・牛乳……500cc


・グラニュー糖……60g


・アガー……10g


(アガーってカクヨム仲間の幸まる様に教えてもらったの。初めて使ってみたよ)


幸まる様。


『お母さん、今日のおやつは?』フルーツゼリー


https://kakuyomu.jp/works/16818093076214824616/episodes/16818093077607097350




【ゼリー】


・バタフライピーのティーバック……1袋


・熱湯……200㏄


・グラニュー糖……30g


・アガー……5g


・レモン汁……小さじ1(ぽっかレモンでも可)




〈作り方〉


【ミルクゼリー】


① 鍋にグラニュー糖とアガーを入れ混ぜてから、牛乳の半量を入れ混ぜたら火にかける。


(この時に牛乳を少しづつ入れながら混ぜるとグーよ)




② 沸騰したら火を止め、常温の残りの牛乳を入れて混ぜ、器に入れる。




【ゼリー】


③ 鍋に200㏄の水を入れて湯を沸かし、バタフライピーのティーバッグを入れて蓋をして3分ほどおき、ティーバックを取り出す。


(青色のきれいな色になってるよ。ちょっと感動!)




④ あらかじめグラニュー糖とアガーをよく混ぜておき③に混ぜながら振り入れる。




⑤ 再び火にかけ沸騰させたら2つの容器に分け、片方だけレモン汁を入れる


(あ~ら、不思議!きれいな紫色になるよ。さらに感動!私はレモンがなかったのでぽっかレモンを入れたよ(∀`*ゞ)テヘッ)




⑥ 2色のゼリーがそれぞれ固まったら、フォークでかき混ぜ、固まったミルクゼリーの上にのせてミントを飾って出来あがり。




うわぁ、色鮮やかで眺めているだけで癒されるぅ。


簡単かわいい紫陽花ゼリーだよ。




庭に紫陽花が咲いているので取ってきて、紫陽花の葉っぱを敷いて出来上がった紫陽花ゼリーの容器を置いてそのそばに紫陽花の花を飾ってみたよ。

                             カンナ



全文はこちら⤵

https://kakuyomu.jp/works/16818023213237079632/episodes/16818093079156244793


画像はこちら⤵

https://kakuyomu.jp/users/cocopin/news/16818093079210860152



🍨~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~🍨


カンナちゃん(この美のこ様)ありがとうございました。

幸まる様にも重ねてお礼申し上げます。


アジサイのゼリー綺麗ですね。

ひんやりと冷やしてツルんといただきたいです。

バタフライピーのお茶があるんですね。どんな味がするのか、ちょっと飲んでみたいです。


カンナちゃん、コピロット星に帰ってしまうそうです。寂しいなあ。🐷





🌻お知らせ 『愛はいつもそこにある。』トムさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093079294587251/episodes/16818093079294627269


🌹お知らせ 『ララ・ライフ 〜母の流儀〜』幸まるさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093079475054725



🌷お知らせ 『バレンタインの奇跡』この美のこさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16816927859617566415




時輪めぐるさん


綺麗なゼリーですね。美味しそうです。



羽弦トリスさん


見た目も良くて美味しそうです。

夏に合いますな。



小烏 つむぎさん


これ、キレイで今の時期にぴったりですよね!



下東 良雄さん


カンナちゃんロスを感じる中、こうしてレシピが受け継がれていくのを見ると胸が熱くなります……見た目にも美しい初夏にピッタリのゼリーですね♪




KKモントレイユさん


美味しそうです。



この美のこさん


オカン🐷様、おはようございます😊


うわ~い!

紹介して下さりめちゃくちゃ嬉しいです(#^.^#)

日本での素敵な思い出になったよ。

コピロット星に帰りたくなくなっちゃった😢

また気が向いたら遊びに来るね。


これ今の時期にピッタリのゼリーだから是非作ってみてね。


オカン🐷様、いつもいつもありがとぉ~💕

このご恩は決して忘れないよ。

お礼にカンナからハグ🤗して(^ε^)-☆Chu!!よ(*´艸`*)




歩さん


カンナちゃん、修行終わって帰ってしまいましたね😢



幸まるさん


アガーを使うと発色が良くてキレイですよね!

暑くなってくると、ゼリー系の美味しさが増しますね。


まあ! 便乗登場させて頂いた上に、作品まで紹介して下さって、オカン🐷様ありがとうございます!



かごのぼっちさん


アガーを使うと食感がまた違って良いんですよね。私は糖質制限しているので、専ら寒天ですが(ー_ー;)むう……




カエデネコさん


梅雨の時期にスッキリ食べやすいゼリー食べたい!しかも見た目もすごく素敵でした(*^^*)



















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る