第761話 ガーリック醤油チキン

菜の花のおしたしさんからコメントをいただきました。



「オカン🐷ーー。


あのね、肉が苦手なんだけど、鶏胸肉の

食べられるレシピ考えてほしーいです。」




鶏むね肉なのに柔らかく、こくうまガーリック醤油チキン



🐔材料(2人分)

鶏むね肉 1枚

☆醤油・酒・マヨネーズ 各大1

☆砂糖 大1

☆だしの素 小1/2

☆ニンニクチューブ 1~2cm

片栗粉 大4

ごま油 大1/2



🐔作り方

鶏むね肉は皮を取り、フォークで数カ所刺す。縦半分に切り、更に1,5cm幅のそぎ切り。ポリ袋に☆を入れ鶏肉をよく揉み込み10分ほどおく。(出来れば30分)

片栗粉を入れ粉っぽさがなくなるまでよく揉み込む。

フライパンにごま油を広げ鶏肉を並べる。中火で3~4分焼いたら裏返し、蓋をして弱火で2~3分蒸し焼きに。蓋を取って焼き色がついていたら出来上がり。

焼き色がついていなかったら、火を強め30秒~1分焼くと完成です。

しし唐などサッと炒めて添えてください。レタスやトマトと盛り付けてもいいですね。サッパリと食べたかったらレモンを添えてね。

ニンニクを生姜に代えても生姜香るチキンになります。これならお弁当にも入れられますね🐷





🌻お知らせ 『どこだってミュージカル』菜の花のおしたしさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093079401621653



🌷お知らせ 『第2回カクヨム短歌・俳句コンテスト俳句の部【一句部門:春、夏、秋】』歩さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093078546834616



🌹お知らせ 『小鳥』チョコレートストリートさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093079275388639/episodes/16818093079275398476




@fumiya57さん


ニンニクが良い仕事しそうですね。


米国では、鶏胸肉が圧倒的な人気で、もも肉などの二、三倍の値段です。我が家では、唐揚げも、胸肉でつくる事がよくあります。



羽弦トリスさん


いいですね。ニンジンは食欲を駆り立てます。



下東 良雄さん


これは絶対に美味しい!

ハーブが苦手でなければ、揉み込む時にローズマリーの葉を一緒に入れると良い風味付けになるかもしれませんね ^^



小烏 つむぎさん


ニンニクと醤油で食欲をそそる作戦ですね!

片栗粉がいい仕事をしてくれそう!



幸まるさん


マヨで柔らかさアップ!?

これは絶対美味しい上に、胸肉で嬉しいですね。

お弁当用にも?? 嬉しいです!

メモメモ…



チョコレートストリートさん


前日にポリ袋に入れておいたら朝は焼くだけでお弁当に入れられそうです(辛くなりすぎるでしょうか?)

この味付けも初めてです、美味しそう✨

拙作を紹介してくださってありがとうございました。



あきこさん


美味しそう❣️

ニンニクの良い香りがしてきそうですね♥️


私も肉、苦手ですが、これなら行けそうです👍



KKモントレイユさん


美味しそうです。

鶏のむね肉があっさりしてそうです。



この美のこさん


オカン🐷様、おはようございます😊


これは、たまりませんね。

ガーリック醤油がきいて食欲倍増しそうです。




かごのぼっちさん


肉苦手な人が食べれたメニューですか。

おちの義姉さんが肉嫌いなんですが、キーマカレーやチキンハンバーグ、チキンサラダは食べれましたね。まあ、人によって違うので参考までに。


チキンサラダはシーチキンみたいに食べれたと言ってました。



歩さん


朝からメシテロ!

香ばしさが香ってぐぅとお腹鳴りますぅ




菜の花のおしたしさん


オカン🐷さん、ありがたいです。


たんぱく質の塊だそうなので、

ガーリックソースなら、鶏肉特有の匂いが消えて食べられそうです。


ありがとう😊ございます。



カエデネコさん


こないだチキンの味付けについて何があるか?という話をしていたばかりでした!これは美味しそうな味付け!やってみようと思います(*^^*)鶏肉はボクが大好きだし、健康に良いし!



夕雪えいさん


これはしっとりしていて美味しいんだろうなって想像がつきます!

鶏ムネはご家庭の味方❣️
















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る