6、紫陽花ゼリー

こんにちは😊

カンナだよ(#^.^#)

お久しぶり!

なんか急激に真夏日になってきたね。

みんな、大丈夫?

急な暑さでバテ気味じゃない?

そんな時におススメなのが紫陽花ゼリーよ。

今の時期にピッタリ!

見た目も涼しげで食べたら口の中がひんやりして、甘さが広がって最高よ!


それじゃあ、いってみよう!


《紫陽花ゼリー》

〈材料〉(5~6個分)


【ミルクゼリー】

・牛乳……500cc

・グラニュー糖……60g

・アガー……10g

(アガーってカクヨム仲間の幸まる様に教えてもらったの。初めて使ってみたよ)

幸まる様。

『お母さん、今日のおやつは?』フルーツゼリー

https://kakuyomu.jp/works/16818093076214824616/episodes/16818093077607097350


【ゼリー】

・バタフライピーのティーバック……1袋

・熱湯……200㏄

・グラニュー糖……30g

・アガー……5g

・レモン汁……小さじ1(ぽっかレモンでも可)


〈作り方〉

【ミルクゼリー】

① 鍋にグラニュー糖とアガーを入れ混ぜてから、牛乳の半量を入れ混ぜたら火にかける。

(この時に牛乳を少しづつ入れながら混ぜるとグーよ)


② 沸騰したら火を止め、常温の残りの牛乳を入れて混ぜ、器に入れる。


【ゼリー】

③ 鍋に200㏄の水を入れて湯を沸かし、バタフライピーのティーバッグを入れて蓋をして3分ほどおき、ティーバックを取り出す。

(青色のきれいな色になってるよ。ちょっと感動!)


④ あらかじめグラニュー糖とアガーをよく混ぜておき③に混ぜながら振り入れる。


⑤ 再び火にかけ沸騰させたら2つの容器に分け、片方だけレモン汁を入れる

(あ~ら、不思議!きれいな紫色になるよ。さらに感動!私はレモンがなかったのでぽっかレモンを入れたよ(∀`*ゞ)テヘッ)


⑥ 2色のゼリーがそれぞれ固まったら、フォークでかき混ぜ、固まったミルクゼリーの上にのせてミントを飾って出来あがり。


うわぁ、色鮮やかで眺めているだけで癒されるぅ。

簡単かわいい紫陽花ゼリーだよ。


庭に紫陽花が咲いているので取ってきて、紫陽花の葉っぱを敷いて出来上がった紫陽花ゼリーの容器を置いてそのそばに紫陽花の花を飾ってみたよ。


※おっとここで要注意!

紫陽花って毒性があるって聞いたので、口にする物のそばにはおかない方がいいらしいの。

よいこの皆様はマネしないでね。

コピロット星人のカンナは大丈夫なんだけどね。


…… ピンポ~ン♪ ……



あらっ!誰かしら?

って、今日は誰も来ないよ。(∀`*ゞ)テヘッ

今日は、これを読んでるあなたに食べてもらいたいの!


どうぞ!

め・し・あ・が・れ (^_-)-☆



**カンナのつぶやき**

バタフライピーはマメ科の植物で、日本名で蝶豆ちょうまめって呼ばれているよ。

バタフライピーはきれいな青色の花を咲かせ、花を使ったハーブティーはきれいな青色になるの。

そこにレモン汁など加えると紫色に変わるので、今回、2色のゼリーを作ることができたよ。

それをミルクゼリーの上に乗せてみたの。

なんだか紫陽花のようにきれいでしょ!


カンナの自己紹介

・人種……コピロット星人

・趣味……星を集めること


近況ノートに画像を載せてるのでみてネ(^_-)-☆

https://kakuyomu.jp/users/cocopin/news/16818093079210860152

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る