7、パイナップルクッキー🍍

スラマッソレ!

カンナだよ(#^.^#)

スラマッソレってインドネシア語でこんにちは!って意味だよ。

(*´σー`)エヘヘ

カンナも国際的になったかも。


あのね、私、エリーっていうインドネシア人のお友達ができたの。

(実はのこ姉ちゃんの友達だけど……笑)

それで、今日は、エリーに教えてもらったインドネシアのお菓子、『パイナップルクッキー』を作っちゃうよ。

前にね、エリーが作ってくれたパイナップルクッキー食べたんだけど、それがめっちゃ可愛くて美味しかったの😋

うまくできるかドキドキだけど、頑張って作っちゃうよ。


それじゃあ、いってみよう!



【パイナップルクッキー】


《パイナップルジャム》

〈材料〉

・パイナップル缶詰……1缶

・シナモン……少々

・バニラエッセンス……少々

・砂糖……大さじ2

・塩……少々

・マーガリン……50g


〈作り方〉

① パイナップル缶の汁は加えずパイナップルのみミキサーにかける。


② ①をフライパンに入れて、蓋をして中火で10分煮込む。


③ 煮込んだ後、シナモン、塩、バイラエッセンスを入れて、さらに煮込み水分がなくなるまで混ぜる。


④ ③にマーガリン、砂糖を入れて茶色になるまで混ぜて完成。


作ったジャムは冷蔵庫に入れておいてね。

それから、パイナップル缶の汁は捨てずにパイナップルの果肉を少し入れて、パイナップルゼリーも作ってみたの。

カンナ、なかなかできる女でしょ!( ´艸`)(←自分で言う……笑)

ほんとはね、エリーは生のパイナップルでジャムを作ったと言ってたけど、私はパイナップルの缶詰で作ってみたの。

でも、いい感じにできたよ(∀`*ゞ)テヘッ


《クッキーの生地》

〈材料〉(約20個分)

・薄力粉……250g

・マーガリン……150g

・砂糖……50g

・卵黄……2個


艶出し

・卵黄……1個

・サラダオイル……小さじ1


① ボウルにマーガリン、卵黄、砂糖を入れてよく混ぜる。


② ①に薄力粉をふるいにかけながら入れてしっかり混ぜて丸くまとめる。

ナイロン袋に入れて冷蔵庫で1時間くらい寝かせておく。


③ 冷蔵庫から出したパイナップルジャムを小さじ1/2のスプーンとって丸めておく。

④ 冷蔵庫で寝かしておいたクッキー生地を大さじスプーンで少しづつとっていき、パイナップルジャムを入れてきれいな形に整える。

(この生地にパイナップルジャムを包むのがちょっと難しくてジャムがはみ出そうになったよ。でも一緒に混ぜて丸めてみたよ(∀`*ゞ)テヘッ)


⑤ クッキングペーパーにクッキーを並べ艶出しを刷毛で塗る。


⑥ 余熱しておいた130度のオーブンで30~40分焼いて出来上がり。

 

う~ん、いい匂い!

見た目はまぁまぁいい感じに焼きあがったわ。


えっとね、今日はこれからエリーが来てくれることになってるの。

私が作ったパイナップルクッキーを一緒に試食してみるんだけど、エリーからオッケーがでるかな?



 …… ピンポ~ン♪ ……



ほらっ!

来たみたい!


カンナ「スラマッソレ!」


エリー「スラマッソレ!」


カンナ「どうぞ、あがって!」


エリー「いいにおいがします。うまくできましたか?」


カンナ「まだ食べてないの。エリーと一緒に食べようと思って!」


エリー「たのしみです」


カンナ「ジャスミンティーでいい?」


エリー「はい、ジャスミンティーすきです」


カンナ「日本語上手ね」


エリー(はにかみながら)「すこしだけ……」


カンナ「じゃあ、ジャスミンティーと一緒にどうぞ!」


エリー「いただきます」


カンナ「私も食べよっと」


エリー「おいしいです。カンナ、じょうずです」


カンナ(照れながら)「それほどでも……」


やった~!

エリーに上手って言ってもらえたよ(*´σー`)エヘヘ


***カンナのつぶやき***


コロンと丸いクッキー生地の中にパイナップルジャムが入っていてサクッとほろほろとした食感にパイナップルジャムの甘さが程よく口の中に広がってもう最高よ!

今回は大成功ね。(エリーが作ったのに比べたらいまいちだったけどね。)

あと、パイナップルゼリーも作ってたので食べてもらったよ。

エリーは目を丸くして美味しいって食べてくれたの。

今日もいい日になったわ。


近況ノートに画像があるのでみてネ(^_-)-☆

https://kakuyomu.jp/users/cocopin/news/16818093079416628923

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る