第758話 ごま豆腐

歩様より近況ノートにお寄せいただいた胡麻豆腐、意外に簡単なので作ってみようと思います。

「精進料理、日帰りバスツアーの高野山でいただいたことありますが胡麻豆腐がそれ以来、好物の一つになりました」

高野山ツアーがあるのですね。

正座は苦手だけど、精進料理はいただいてみたい



🐷材料

白練りごま 60g

昆布だし 350ml

くず粉 60g

塩 小1/5




🐷作り方

昆布だしは水に数時間つけ置く水出しでOK。余裕があれば一度火にかけ、うまみを煮だし冷ましたものを使う。

昆布だしとくず粉をボウルに入れ、泡立て器でダマがないよう溶かす。練りごまと塩を加え溶かす。

目の細かいザルで濾しながら鍋に移す。鍋を火にかける前にバットなどの型の用意。

鍋を弱火の中火にかけ、絶えずしゃもじを混ぜながら加熱。底から均一に混ぜる。

次第にねっとりと粘りんが出て10~15分ほど、手を休めず混ぜ続ける。

熱々なのを水で濡らしたバットに入れ、バンバンと落として空気抜きをし、濡れ布巾かラップをして流水で冷ます。

固めたものを切り分けて、わさび醤油、だし醤油でいただく。余ったら翌朝のお味噌汁に入れても美味しいです。🐷





🌷お知らせ 『暮らしのアイデア川柳』悠稀よう子さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093077348351789/episodes/16818093077351889390


🌹お知らせ 『大きなケヤキの樹の下で』Youlifeさん作品


https://kakuyomu.jp/works/1177354054895134408/episodes/1177354054895134636



🌻お知らせ『🌌🐈‍⬛宇宙ねこが来たんだなーなーなー』土岐三郎頼芸(ときさぶろうよりのり)さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093076576918732/episodes/16818093079118305158




@ramia294さん


 姉が好きなので、ゴマ豆腐だけ買いに高野山へ行った事があります。

 もちろん僕も大好き。


 朝早く着いてしまって、お店が開いていなくて、駐車場で長時間待って、買って帰ると、それは、百貨店でも売っているゴマ豆腐でした。


 大笑いした思い出です。


 夏の高野山は、とても気持ちの良い所ですね~!




かごのぼっちさん


ま豆腐、買うと高いので、作れるならそれに越したことはないですよね。


葛粉……普通にくずきりとか食べたくなる暑さですね(*´艸`*)



kuwanyanさん


∑( ̄□ ̄;)胡麻豆腐って、豆乳にごまを混ぜて固めるわけじゃないのか………………




小烏 つむぎさん


私もその昔精進料理で胡麻豆腐が好きになった一人です。

そうか、練りごまで…。




あきこさん


胡麻豆腐って、こんな風に作れるんだ!😳

っていうか、豆乳使うのだと思っていた!

勉強になりました!🤔

胡麻豆腐すきなので、1度は作ってみたいですっ😄



下東 良雄さん


週末にエセ精進料理を作りました ^^;

ごま豆腐も自分で作れるのですね! 今度挑戦してみたいと思います!

(昨日は拙作を紹介していただき、ありがとうございました!

 御礼を忘れておりました…… m(_ _)m )



KKモントレイユさん


ごま豆腐って「葛」使うんですね。

ごま豆腐好きです。

なんかデザートみたいで……




羽弦トリスさん


夏にピッタリの料理ですね。



歩さん


皆さんもびっくりなされていますが、胡麻豆腐って家庭でも作れるんですね


言われて見れば精進料理の料理教室も最近はあるらしいですし、そもそもお寺さんの料理ですものね

手間がかかるので私はお店のでいいです💦

でも、おいしいのにあまり当たらないので手作りが一番かもしれませんよね❤



この美のこさん


オカン🐷様、こんにちは😀


ごま豆腐は大好きですが手作りするなんて思っていなかったので、自宅で作れると知って感動してます。

いつか機会があれば作ってみたいです。

でも本場の精進料理のごま豆腐も食べてみたいです。



Youlifeさん


ケヤキの樹、紹介ありがとうございます!

かれこれ四年続いて、話数も文字数もとんでもないものになってしまいました。。。


ごま豆腐はいつもわさびを合わせています。お味噌汁に入れたことはなかったので、驚きでした。



カエデネコさん


ごま豆腐作れるんだ!と思ったのと、材料を見て、びっくり!!あのプルッと感は葛粉なんですねー!



#zenさん


大阪に住んでいた頃は、母と高野山によく行きました。モチモチのごま豆腐なつかしいです。

こんな風に作れるんですね! 勉強になります。





























  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る