第753話 @rnariboseさんの精進弁当

@rnariboseの近況ノートからお借りしました。



【お寺の精進料理+α お弁当作りました♡】


こないだ油小路事件の殉難者のお墓がある戒光寺様のXのポストで精進料理のお弁当の写真があったんです


講和会みたいなので出されたお弁当だったのですが


豆ご飯と高野豆腐とナスとピーマンの煮浸し


とても美味しそうでしたのでちょっと真似っ子して作ってみました😋


精進では物足りないのでピーマンの煮浸しの代わりに

ピーマンの肉詰め(右端の小さいの)

鰻巻き風(イワシの蒲焼缶詰)

を追加しました


ご飯の型抜きが無かったのでクッキー型抜き使ったけど

ご飯がくっついてなかなかハードル高かったです


戒光寺様のお食事、実はめっちゃ美味しいんです(*´༥`*)♡

去年そちらでABURA原画展が会った時に

焼きそばとかしめじご飯が屋台みたいに出てたのですが

もう一度食べたいなと思うくらい美味しかったです


その後小豆粥のお振る舞いの日に行きまして

そちらも美味しかったです(*´ч`*)


                   @rnaribose


こちらに画像があります⤵

https://kakuyomu.jp/users/rnaribose/news/16818093078920583059#comment-16818093078922380628


🍱~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~🍱


@rnariboseさん、ありがとうございました!

型抜きは先に水で濡らしてと女性陣たちからのアドバイス。嬉しいですね。

鰻巻きをイワシの蒲焼缶詰で作るところ感服しました。検索して作ったと仰っていましたが、そうすることが大事かと。(エラソウ)

新選組ラブ💕にまつわる情報を楽しみにしてます🐷





🌹お知らせ 『山道を歩きながら・・🌳🌼🌼🌳』紅色吐息(べにいろといき)さん作品

https://kakuyomu.jp/works/16816927862275276684/episodes/16818093075490444087


🌻お知らせ 『月の夜 雨の朝 新選組藤堂平助恋物語』@rnariboseさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16816700428701279064



🌷お知らせ 『風鈴』岸亜里沙さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093079040867275




@rnariboseさん


オカン🐷様

ご紹介ありがとうございます

うれし…(´;ω;`)ウッ…


いるんなレシピ、オカン🐷様の本作も参考にしてたくさんチャレンジしたいです


アドバイスありがたいです

お休みの日にまたリベンジしたいです(`・ω・´)キリッ



この美のこさん


オカン🐷様、おはようございます😀


@rnariboseの近況ノート見てきました。

自分なりの工夫も加えた精進料理がいいですね。

美味しそうでした😋



下東 良雄さん


煮浸し、美味しいですよね!

スーパーでたまにナスの煮浸しのお惣菜を買います。

私も自分で作ってみようかな ^^



小烏 つむぎさん


精進料理をアレンジっていいですね。

食べてみたい!


kuwanyanさん


]_・)干し椎茸の出汁、美味いんだよね………………精進料理だと、鰹節も使わないから、味付けとかも積み上げての旨味で美味しいんだろうなぁ



幸まるさん


精進料理ってハードル高そうなイメージでしたが、工夫してそれっぽく挑戦してみるのも楽しそうですね!




かごのぼっちさん


精進料理好きです。高野山で何度か食べて、ごま豆腐は買って帰りました。


高野豆腐は効果的に鉄分がとれるので、よく食べます。貧血気味なので。


豆腐といえば豆腐百珍。久しぶりに梅の花に行きたくなりました(●´ω`●)



羽弦トリスさん


食べたいなぁ〜。



カエデネコさん


身体に良さそう!そしてこんなほっこりしたのをしみじみと食べたいです(*^^*)



歩さん


精進料理は美味しいところは本当に美味しいです!



KKモントレイユさん


精進料理、興味あります。





















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る