第752話 かごのぼっちさんのナスのたたき

昨日のお約束通りに、かごのぼっち師匠がさっそく作ってくださいました。

このメニューは初めてです。




   【高知名物:ナスのたたき】


はい、だんだん暑くなって来ましたね!


これからの季節、ちょっとだけ手間を加えて、パパッとサッパリ美味しいヤツを作りましょう!!


材料は適当に書きますね!


ナス    :食べたいだけ

鯵か鯖かツナ:食べたいだけ

薬味    :好きなやつを好きなだけ

(写真の薬味:ネギ・ミョウガ・大葉・生姜・ニンニク)

ゆずポン酢等:適量



作り方


①魚

鯵、鯖などは塩焼きにして、ほぐし身にして、冷ましてください。ツナ缶なら油を切ってそのまま。


②ナス

基本小口切りですが、乱切りでも、適当なスライスでも、小茄子なら半分にして切り込みとかでもOK。


調理は塩を振って少し置いて、キッチンペーパーなどで水気を吸い取る(アク抜き)

そのあと、素揚げ、ないしはフライパンで焼く(この時ごま油を使うと香ばしくなります)面倒な時はお皿に並べてレンチン!私はだいたい時間ないのでレンチン(笑)


③薬味

基本的に、細ければOK。種類は自分の好みで合わせて下さい。

薬味野菜以外にゴマや海苔をかけてもOK


④盛り付け

お皿にナスを敷き詰めて、魚を散らします。その上に薬味を好きなだけ乗せて盛り付け完了!


⑤味付け

私は簡単だからゆずポン酢をかけるだけですが、ポン酢と麺つゆを合わせて作ったり、オリジナルを作ったりしている人もいて、人それぞれです。普通にぶっかけてください!



実食

お皿の底からナスと魚と薬味をごっそりすくって、パク。旨っ!!

次に同じ様にすくって、ご飯とバク!!うんま!!

こんなんどうしたかって美味しいに決まっています!!


マツコ・デラックスが旨そうに食べていたので、思わず作ってしまったら、美味しくてリピートしている夏のメニューです。



                         かごのぼっち

こちらに画像があります⤵

https://kakuyomu.jp/users/dark-unknown/news/16818093078903251841#comment-16818093078904157747



🐟~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~🐡


ワイルドなレシピ、好きなだけいただきます。わかりらすい。笑

贅沢にカツオを載せていただきたいですね。

マツコが登場するあたりかなりヤバイかもです。

ありがとうございました。🐷m(__)m





🌷お知らせ 『真・神の血に溺れる2~ライフ・イズ・ギャンブル~』出っぱなしさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093075006753987



🌹お知らせ 『74第2回カクヨム短歌・俳句コンテスト短歌の部/令和の凡夫』令和の凡夫さん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093076955370617



🌻お知らせ 『ののちゃんの たいせつなもの』かごのぼっちさん作品


https://kakuyomu.jp/works/16818093078199221379





kuwanyanさん


(・∀・)イイ!!



食べたいだけ、好きなだけ(・∀・)イイ!!



かごのぼっちさん


さっそくの掲載ありがとうございますm(_ _)m


明日は早速作りたいですね!

鰹も、美味しそうですね。タタキでやってみたい!



幸まるさん


レンジでもOKなところが良いですね〜。

そのままドンとテーブルに出せるのも嬉しい!



この美のこさん


オカン🐷様、おはようございます😀


かごのぼっち様の近況ノートも見てきましたがめちゃくちゃ美味しそうでこれからの季節、食が進みそう。

食べたいだけ作るのもグーですね。



あきこさん


これは美味しそう〜

「食べたいだけ」、「好きなやつを好きなだけ」と言うのか良いでね!(^^)

何でもテキトーな私にピッタリかも😆



小烏 つむぎさん


美味しそうです。

ナスが採れるようになったら、やりたいです!



歩さん


食べたいだけ!

夏にさっぱり、でも案外栄養価高そうでスタミナ食にもなりそうですね!



KKモントレイユさん


ナスのたたき!

高知名物!

高知に住んでいますが知りませんでした。

美味しそう!



@rnariboseさん


これはたたくことでストレスも発散できる美味しくて一石二鳥ですね










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る