事故物件

不二川巴人

事故物件

 世の中、いわゆる『事故物件』ってのがある。


 要するに、その部屋で過去、何か物騒なことがあったってことだ。たいがい、借り主がそこで『自殺』したりするケースが多いと聞く。「幽霊が出るかも知れませんよ」、「薄気味悪いですよ」ということなのかどうか、そういう物件の賃料は、たいてい安かったりする。


 俺が新しく借りたのも、その事故物件ってレッテルが貼られ、条件がいいにもかかわらず、空いていたマンションの一室だった。


 俺は今まで幽霊の類をまるっきり信じていなかったから、立地が良くて家賃が安けりゃ、細かいことは気にもしていなかった。


「いい部屋じゃないか、うん」

 荷物を運び終えた後、俺は部屋の中をぐるりと見渡してひとりごちた。築十年未満、十畳のリビング、プラス三畳のダイニングキッチン。日当たりも良好。交通至便。独り者が悠々自適に暮らすには、十二分以上だった。


 不動産屋での入居手続きには何の問題もなかったんだが、ささくれ程度、妙なことがあった。


 それは、契約前の内覧の時だった。やけにオドオドした、いかにも気の小さそうな、おまけに体つきまでペンペン草みたいにヒョロい担当者が、部屋の南側にある窓を指さして言った。


 


 そりゃあもう、貴様は十戒を説くモーゼか? ってな調子で言われた。内心俺は、

「ンなもん知るか」

 と言いたかったんだが、その場で口に出すほどガキでもない。とりあえず、

「はぁ」

 ってな生返事で返しておいた。


 だが、だ。禁じられてるとなるとやりたくなるのが、ヒトのサガって奴だろう。そんな念押しなんざ、やっぱり知ったことか。


 開けちゃいけない窓、というと、サッシが壊れてるとかだろうか? 最初はそう思った。ざっくり荷物が片付き、一息ついたところで、俺はその窓を見た。


 中から外が見えないようになっている、エンボス加工のありふれた窓だ。鍵も一般的で、ツマミを半回転させればいいだけ。


 鍵をひねり、左から右へスライドさせると、あまりにあっけなく窓は開いた。


 いい感じの風がそよぎこんで部屋中を撫で、とても気持ちが良かった。こんな窓を開けるなとは、わけの分からない話だった。


 その窓から身を乗り出して、周囲の景色を見た。

 しかし目の前、割と至近距離だが、隣のマンションが迫って見えるぐらいで、別にどうと言うことはなかった。


 窓を開けたからと言って、騒音がやかましいと言うこともなく、本当にどうもないようだった。


 そして、あれはある日のことだった。

 俺が、例の窓を開けて換気を良くしてから、窓際でタバコを吹かしていると、目の前に見える隣のマンションに、何やらただならぬ雰囲気を察した。


 まさしく視線の延長線上。部屋の中には、一人の初老の男と、若い女がいた。夫婦ではないのが、何となく分かった。それは、不倫現場だった。


「お、ちょっと待てよ?」

 ただの一般人の不倫なら、別に興味は湧かなかった。しかし、俺はその男の顔に見覚えがあった。


 男は、しょっちゅうテレビや新聞に出てきている、大物の現役閣僚のセンセイだった。しかも、情報源は週刊誌だが、おしどり夫婦として有名なはず。しかし相手の女は、同じくメディアに露出している妻とは別人だった。


「おいおい、マジかよ?」

 俺は、スマホのカメラを望遠にして、その部屋と男を眺めてみた。人物に間違いはなかった。

「クックック、こりゃあスクープだぞ!」

 別に俺は記者じゃなかったが、素人でも、どこぞにタレコミをすればカネになることぐらい知っていた。

「その前に、ちょいとばかり楽しませて貰うか」


 それから、俺の日常に楽しみが増えた。暇だなと思った時には、例の窓から隣を見て、大臣センセイが女をとっかえひっかえしているのを見た。


 まったく、そのセンセイの好色ぶりたるや、拍手したくなるほどだった。愛人の数は十人を超えていた。おしどり夫婦が聞いて呆れるぜ。


 俺は、スマホでその現場をたんまり写真と動画に撮ってストックした。これだけ撮れば、週刊誌に特集記事が組めるだろう。そして、俺には小遣いが転がり込んでくる。そのはずだった。


「明日あたりにでも、マスコミに送りつけるかな、クククッ」


 ところが、俺にその明日は来なかった。

 深夜、何者かが部屋に侵入し、寝ている俺の胸に無造作かつ深々とナイフを突き立て、目覚めを永遠に閉ざしたからだ。


 なるほど、不動産屋の言葉の意味が分かった。だが、分かった時には全て手遅れだった。


 俺の死は『自殺』として偽装され、新聞記事にさえならなかった。

 そしてこの部屋は、やはり事故物件として、今も不動産屋にひっそりと陳列されている。


                             おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

事故物件 不二川巴人 @T_Fujikawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ