後編

 コックたちに料理を作ってもらい、みんなは席に着いた。


「せっかくなので、みんなでご飯にしましょう。ジェイコブさんが亡くなって、悲しいでしょう? だから、少しでもその気を紛らわすために」


 フィンは適当な理由を述べた。

 ハンソンたちを含む料理人たちは、みんな席に着き、ご飯を食べる。

 その様子を、メアリは食べながらこっそり観察していた。三人が、どちらの手で食べているのか。

 そして、突き止めた。犯人が誰なのか。

 メアリは立ち上がり、ハンチング帽をかぶり直す。


「分かったわ。ジェイコブさんを殺した犯人が」


 辺りがざわめく。そして、メアリは指をさした。


「犯人は、あなたよ。クロードさん」


 指をさされたクロードは、青ざめる。


「ど、どうして俺が犯人なんだよ。証拠はあるのかよ」

「ええ、あるわ。それは、あなたが左利きだということよ」


 メアリは先ほどフィンが説明したことをそのまま話した。


「というわけで、足のサイズが二十八センチかつ、左利きなのは、あなただけよ、クロードさん」


 メアリがとどめを刺す。


「あと、靴の裏にでも、埃がついているんじゃないかしら?」


 メアリがそう言うと、周りの人たちは、クロードの靴を脱がせて確認する。靴の裏の隙間には、あの倉庫にたまっていたものであろう埃が詰まっていた。

 クロードは観念したように、その場に跪いた。

 彼は、殺した動機を話す。同期であったジェイコブは、料理の才能があって、どんどん昇格していった。そんなジェイコブは、クロードを見下した。顔を合わせれば、嫌味を言い、マウントを取る。それも、周りにはばれないように。どんなに頑張ってもクロードはジェイコブを超えられない。その上、ストレスのはけ口にされる。耐えられなくなったクロードは、倉庫にジェイコブを呼び出し、待ち伏せをして、殺したのだ。

 その後、クロードは警察に逮捕された。


「メアリさん、ありがとうございました」

 

 警察はお礼を言う。


「こんなの朝飯前よ。この名探偵メアリに、解けない謎はないんだから」


 メアリはそう言って、格好つけるようにレプリカのパイプを口にくわえた。


「お嬢様、やっぱりそのパイプ、無意味ですよね? せっかくなら本物にすればいいのに」

「うるさいわね。私はパイプとかタバコを吸うのがあんまり好きじゃないのだから、しょうがないじゃない。大事なのは雰囲気なの」


 メアリはフィンをキーッと睨む。


「メアリお嬢様には、やっぱり頭が上がりません。色んな意味で」


 フィンはそんなメアリの様子を見て、苦笑を浮かべた。

 




***





「皆さん、お疲れ様でした」


 フィンは、今回の事件に関わった使用人達を集めて、挨拶をした。


「今回のシナリオも完璧だったな、フィン」

「皆さんのおかげですよ。クロードさんの演技、流石でした」


 フィンは、犯人であるクロードに言った。


「いやあ、我ながらに名演技だったと思うよ」


 クロードは自慢気に胸を張った。


「それにしても、あの特殊メイク、凄かったな。ほんとに刺されたような気分だったよ」


 ジェイコブは、傷一つない自分の腹をさする。


「頑張ったかいがありました!」


 メイク師が嬉しそうに言った。


「とにかく、今回も無事に終わって良かったです。メアリお嬢様は、相変わらず、気がついておりません。僕がお嬢様にさりげなくヒントを与えていることも、そもそも僕たちが全てを仕組んでいたこともくんでいたことも」


 フィンは言った。

 今まで起きた、メアリの周りでの事件。それらは全て、彼ら使用人達が、意図的に起こしたものだった。

 以前起きた、壺が割られた事件も、その他のものも。

 これは、大旦那の命令だ。ミステリー好きの娘のために、なんでもいいから事件を起こして欲しいと。

 警察も、本物ではない。使用人が、扮装していただけだ。

 全ては自作自演。大掛かりな探偵ごっこ。もちろん、主役はメアリだ。

 そのことに、メアリはまだ気がついていない。本物の事件を解決したと思っているのだ。


「それでは、また次回も頑張りましょう」


 フィン以外の使用人たちは、一斉にシリコンでできたリアルマスクを外した。その下から、本物の顔が現れる。

 この屋敷には、使用人がたくさんいる。そして、出入りも多いという設定になっているため、メアリは使用人一人一人の顔なんて、覚えてはいない。

 使用人たちは、別人の振りをして、また次も、偽物の日常を演じるのだろう。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

使用人たちは今日も 秋月未希 @aki_kiki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ