応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 番外編:空の封印編4への応援コメント

    楽しく読まてせて頂きありごとうございました!

  • 番外編:空の封印編4への応援コメント

    面白かったです。

    猫のミケの影薄くなったのは残念です。
    二人が恋人通り越して夫婦みたいな感じでしたが、甘い展開も欲しかったですが本筋と関係なさそうなので残念です。

    応援してます。

  • 第26話・進む会議後編への応援コメント

    けも吸い((( ;゚Д゚)))

  • これは外道(^ω^)シカタナイネ?

  • 番外編:空の封印編4への応援コメント

    ちょいちょい日本語おかしかったけど、ラノベ的にバランス良くて楽しい作品でした。
    他作品も拝見しますm(_ _)m

  • 番外編:空の封印編4への応援コメント

    終わってしまうのが残念だと感じています。ハッピーエンドなのでとても良かったですけれど。
    厳しい状況の中であっても優しさを忘れない人たちが一つの国を興して家族や仲間を増やし、世界まで救ってしまった、過ちを犯してしまった人が真摯にやり直して信頼を得られるまでになったなど、好みの展開となっていて楽しかったです。
    コボルトさんたちを魔改造した時計兎さんの手腕も印象深いですね。 時計兎さんに育成される星樹さんはどんな存在になるのだろうと思いました。

  • 番外編:空の封印編3への応援コメント

    (笑)
    モノホン連れてきた!

  • 番外編:空の封印編3への応援コメント

    これは酷いwww
    やるんならロザリオ参加不可にしないから

  • 番外編:空の封印編3への応援コメント

    吹きました。何をされているのですか、ロザリオさんのお父様……。 でも娘を持つ父親はたいていこのような心情なのかもしれませんね。
     「〜ちなみにゲーム的にも現実的にも父親だ〜」←これは本来明かさなくても良い情報ですよな。これを正直に告げてしまった事をどう判断するべきなのでしょう……。
     この後ゲームのストーリーがどのように展開していくのか?が気になりますけれど、ロザリオさんちの家庭事情が荒れないかも気になりますな。

  • 番外編:空の封印編3への応援コメント

    パパン職権濫用w😅

  • 番外編:空の封印編1への応援コメント

    あちらを立てればこちらが立たず、でしょうか。 泣く子と地頭には勝てぬ、なんて言葉も有りましたね。 誰がこの場合、地頭なのか?とは思いますけれど。

  • 番外編:空の封印編1への応援コメント

    うん、全部自分ら運営が悪いしプレイヤーに非は無い。

  • 番外編:空の封印編1への応援コメント

    何コノ、クソ運営

  • 第74話・現実世界への応援コメント

    誤字です。

    うん。上位スキルや引き継ぎで新しい要素組み込んだり、病魔編が終わったら《辺りらしい》敵出したりしてね

    うん。上位スキルや引き継ぎで新しい要素組み込んだり、病魔編が終わったら《新しい》敵出したりしてね

    かと。

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます

  • 誤字です(=゚ω゚=)

    「今度のイベでは、それなりの被害を出そうって話だ。現場はどうだ?

    「し「や」がってますね。百人以上キルを目指してます」

    「今度のイベでは、それなりの被害を出そうって話だ。現場はどうだ?」



    「し「あ」がってますね。百人以上キルを目指してます」

    又は、「仕上がって」

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます

  • 第45話・奇跡の大逆転への応援コメント

    VIPじゃなくMVPですよ~(=゚ω゚=)

  • 完結おめでとうございます。

  • あとがきへの応援コメント

    お疲れ様でした!!!

    面白かったです!!!

  • あとがきへの応援コメント

    お疲れ様でした。
    ホントに楽しく読ませてもらいました
    終わるのは寂しいですが、次回作あれば期待したいと思います
    本当にありがとうございました

  • あとがきへの応援コメント

    お疲れ様でしたー!
    楽しく読ませて頂きました!続きも楽しみにしつつ、次回作など書かれた際には必ず見に行きますー!!

    ゆっくりお休みくださいー!

  • あとがきへの応援コメント

    完結お疲れ様でした!
    番外編も楽しみにしてます!

  • 完結おめでとうございます。
    ところでアリスのモノローグですが、
    最近帰ってきても
    の前に「お父さんは」と入れた方が良いのでは?

    作者からの返信

    報告ありがとうございます。そうしますねー

  • あとがきへの応援コメント

    楽しい作品を本当にありがとうございました。
    誤字脱字もほぼほぼなく。
    続きは?どう展開するの?とワクワクドキドキでした。
    作者様のご多幸とお祈りすると共に、これからの作家活動も楽しみにしております。

  • 完結おめでとうございます。

  • あとがきへの応援コメント

    お疲れ様です。

    いつでも楽しみにしてます。

  • 掲示板12への応援コメント

    パパ就任、おめでとう88888888

    おめでとう、88888888
    おめでとう、88888888
    おめでとう、88888888
    おめでとう、88888888
    88888888、88888888

  • 運営側7への応援コメント

    因果が収束して最終的にウォーフォー↑されちゃいそう

  • 運営側7への応援コメント

    > 赤ん坊AI
    過度に懐いてしまってまた親愛度バグやチートを疑われる要因になる未来しか見えないw😅

  • 運営側5への応援コメント

    >すぐに【反射】系魔法の使用を変更するぞっ
    →仕様

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • >味方はそれを知ったいたからか
    →知って

    >変わりに触手のような枝が辺りに生えていて
    →代わり

    >戦いはどちらが勝つか、結局を付けるところまで近づいた。
    →決着を付ける

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • >最終防衛ラインで戦いを初めて消耗させる
    →始めて

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • トマトとかビザにでも使えそう

    トマトとかピザにでも使えそうですかね?

    最近見かけて楽しみながら追いかけさせてもらってます

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。すぐに直しますね


  • 編集済

    第80話・イベント終了への応援コメント

    R(ロリっ子を)
    P(プレイヤーが育てる)
    G(ゲーム)
    …あれ?

  • 第80話・イベント終了への応援コメント

    兎さんとロザリオさん、そして大聖樹から出てきた個体さん。 将来の予習でしょうか?と思ったり。 
    そして大聖樹から出てきた個体さんに どんな命名を 誰が されるのか?楽しみです。

  • 第53話・大海の戦闘後編への応援コメント

    >時計兎さんじゃないと使いない手段ですね
    →使えない

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • 第52話・大海の戦闘前編への応援コメント

    >格船から魔法や矢なでの遠距離攻撃が放たれ、水面を泳ぐ。かなり早く、
    →各船
    →速く

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • >その変わり航路や使い道は決めさせてもらう。
    →代わり

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • 第50話・精霊石強化への応援コメント

    >輝きでアンデットと闇属性体制、
    →耐性

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • 第80話・イベント終了への応援コメント

    > こうして俺のゲームライフは育成ゲームとすり替わるのであった。
    またなんか違うゲームしてるw😅

  • 第80話・イベント終了への応援コメント

    育成ゲーム…但しプリンセスメーカーやダビスタなどではなく、
    むしろ育児ゲームと読んだ方が良いかも。

  • 第80話・イベント終了への応援コメント

    パパ、、、

    あーあー、PVに使われて、バレるのですね

  • 第80話・イベント終了への応援コメント

    コロコロゲーム内容が変わるな~。
    (一人だけ)

  • >結果的にPKができる使用にしているだけだ。
    →仕様

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • 第24話・合流への応援コメント

    >俺が島以外で行った事のは王国のギルドのみ。
    →行った事があるのは

    >その変わりに王国がどうなってるか話してくれればいいよ~
    →代わり

    >こうしてゲームを始めてから、島以外の場所に向かった。
    初めて島以外の?

    >彼がログイン前に来て、ロザリオちゃんの水着買いに行った
    ログインする前、がいいかと

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • 第19話・乗っ取られるへの応援コメント

    >ボーナス特典の工房付きホームを再接地している。
    →設置

    >変わりにフォレストウルフ全テイムとかだろ?
    →代わり

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • 第18話・侵略者への応援コメント

    >装備意外瓜二つの少女。
    →以外

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • >料理と鍛治と手に入れた物の栽培機関です。
    →栽培期間

    >NPC扱いらしく犬達をモフたりしてる。
    →モフったり

    >鳥を見かけるようになり、矢作りに専門できます
    →専念

    >試しに色々したが動きが早くなってる。
    →速く

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • >巣の前に本を待つゴブリンがいる。
    →本を持つ

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • 掲示板2への応援コメント

    >主な生産な小麦であり、連邦に売って大陸中に売っている為にお金持ち。
    →生産は
    売ってが重複、大陸中なので連邦は不要

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • >何分神聖魔法は初期は回復かバフ巻くか
    →バフ撒く

    >風よって吹き飛んだ矢に驚くゴブリンを無視して
    →風によって

    >これ以外と鈍器として機能するのよ。
    →意外と

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • 第79話・大聖樹の決戦4への応援コメント

    邪神だとかネタ的に済ませられたけど、ボスの中身ウンエーは色々ダメだよ(真顔)
    運営側の思惑やこうしたいってのが透けちゃうから、対峙者からすればシラケさせちゃうし読みやすい。中身入れるにしてもプロとまでは行かなくても、運営に携わっておらず指針だけ貰った人がやるべきだったね。

    邪神ウンエー、策に溺れ討伐!

  • 第79話・大聖樹の決戦4への応援コメント

    運営、息してる?!

  • 運営側2への応援コメント

    >サルページ
    サル”ベ”ージですな

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • >レベル8の私が、武器のレベル1で9
    武器のレベル1がわかりにくいです
    武器でスキルレベル+1とか加算情報があった方がいいかと

    作者からの返信

    分かりました。ただちに直しますね

  • 第79話・大聖樹の決戦4への応援コメント

    完全に邪神ウンエー

  • 第79話・大聖樹の決戦4への応援コメント

    蝿だとするとベルゼブブかと思ったら正解でした。
    中の人がバレているのは深刻ですな、思考や行動のパターンを読まれてしまう訳ですし。
     ゲームの健全な運営がプレーヤーを楽しませる事を必須としているのに、ゲーム内の敵はプレーヤーを妨害し苦しめストーリーを進ませないのが主だった役割なので、完全に割り切るか別の人を用いるかしないと、無意識の手加減・どっち付かずな行動になってしまうのかなと。二律背反、ですかね。
     この後運営さん側がどのように対処するのか注目ですね。

  • 第79話・大聖樹の決戦4への応援コメント

    ボスの中身が運営側人間って、、、そりゃダメでしょ。

  • 第78話・大聖樹の決戦3への応援コメント

    空間転移系の攻撃とかどう考えても即興で入れただろ…汚い流石邪神汚い。

  • 第78話・大聖樹の決戦3への応援コメント

    いまはイヤボンしないなぁ
    ダンガイオーのミアアリスのはよかったが

  • 第78話・大聖樹の決戦3への応援コメント

    各所の「防衛線」が、防衛戦ではないかと思ってしまいました。
    兎さんがヒーラーの女の子をお姫様抱っこで運ぶのが攻略法となっていますけれど。 兎さん勇者ですな〜。この後掲示板でどうなるのでしょうね……。
    ちょっとだけ、この攻略法はもしかしてロザリオさんの役得のために運営の方々が用意したのか?とも思ってしまったり。

    作者からの返信

    紛らわしくてすいません。きっとプレイヤーの中でも戦と線が使われていますね。意味は通じるので問題はありませんけど

  • 第77話・大聖樹の決戦2への応援コメント

    やはり大樹の騎士は敵味方識別が出来てないだけか
    大樹の騎士はプログラムに従って動くロボットとかゴーレムとかそういう類いなんだろうな
    本来、大聖樹が指揮や指示をしてその辺を補うんだろうが、バリアを貼って籠城中の大聖樹はそれが出来ない
    大聖樹的には、大樹の騎士を沢山出してどれかが病魔に隙をつくってくれないかなって感じなんだろうが…
    逆に大聖樹を助けたい他種族の妨げになってしまっている
    ってのがシナリオかな

  • 第77話・大聖樹の決戦2への応援コメント

    更新有り難う御座います。

    流石運営! 汚い!?



    誤字報告

    渾名す>仇為す

    情報は持ち替えらせて>帰らせて

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • >>>だがほとんどのプレイヤーは聞く耳を貸さず、GМコールで凍結を食らった。それでやめようとするプレイヤーが出たが、彼らには脱退資金を命じたりする始末らしい。

    「耳を貸す」と「聞く耳を持たない(持たず)」が混ざってしまっているように思います。
    個人的には「聞く」を省いたほうが読みやすいかな?と思います。
    たぶんこの辺り、現ギルドメンバーと元ギルドメンバー(現在他所属)、新規加入メンバーが入り交じっているのかわかりませんが非常に読み辛いです。
    でも面白いので続き読むのが楽しみです。

    作者からの返信

    本文は大きく変えるのはいささか抵抗がありますが、二文字程度なら平気かな? 変えてみます。アドバイスありがとうございます。

  • 第76話・大聖樹の決戦1への応援コメント

    バリアを貼っているでだいたい謎は解けたな
    俺の予想通りなら、浄化をすると効果なしどころか大樹の騎士がよりパワーアップして襲ってくる感じじゃないかな?
    浄化の回数を削りつつ状況悪化を狙う…
    邪神ウンエーの考えそうな事だなw

  • 第76話・大聖樹の決戦1への応援コメント

    回数制限付き…そりゃ邪神ウンエーの罠だわ。間違いない。プレイヤー勢一同から信頼されてんぞ、よかったな運営。

  • 第76話・大聖樹の決戦1への応援コメント

    別の意味で信用されている運営ww そういうとこやぞ

  • 第76話・大聖樹の決戦1への応援コメント

    心理戦の形になってしまったような。 相手を理解しているのも考えものですな。
     

  • 第74話・現実世界への応援コメント

    石動父「今言わなきゃ言えない気がした」

    とはいえ学校生活が送れなかった娘にゲームとはいえ、友達が出来た事は素直に喜ばしいんだけど、そこに異性が居ればちょっと警戒するよ、うん。

  • 第74話・現実世界への応援コメント

    一歩間違えると重く苦しい雰囲気になりそうなのであえて道化となってくれたのでしょうか?「お父さん」。
    「両親も心配して先生と共に待機する」との描写、やっぱり心配なのでしょうね。世の中善意の人間ばかりではないと、裁判の情報からも感じますし。

  • 第74話・現実世界への応援コメント

    まあまあ、おとーさんとしては言ってみたい台詞のひとつだよねぇ(なお娘たちからの好感度低下については考慮しないものとする)

  • Oh…やっぱりクソゲーじゃないか!!
    世界に知らしめよう…[邪神ウンエー]の悪辣さを!

  • 『創造と破壊を司る邪神ウンエー』って感じでNPCに説明したら信じそうな感じだなw

    『海の災い』が何もしない内に仕様の穴を付いた裏技で殺られたから、運営も必死なんだってのはわかんなくないが…
    盛り上げる=破壊活動になってるのがなんとも…

  • 情報抜き放題のうえ難易度修正されるとか、もう作戦会議もゲーム外でやらないとだめねこのくそげ

  • 邪神ウンエーこそが世界の敵。滅ぼすべき!

  • > 「ふふっ、我らウンエーの恐ろしさを身を持って味わってもらおう」

    「ウンエーっていう悪い人」という認識であながち間違っていないようなw

  • こうして悪神【ウンエー神族】が世に出るのであった(笑)

  • 見た目猫ながら「興味や好奇心」より「情や恩」を優先するジェントルマンな種族がケットシーだと思っている
    転居の話がスムーズなのはその辺があるのかな?
    いや年配のケットシーがいないのが最大の要因かな?
    下手するとコボルトの時よりスムーズだ

    年配のケットシーは何処に行ったんだろう?
    コレは病魔や陸の災い関係かな?

  • ついにニャンコがっ!(猫派)

  • コボルドもケットシーもかわいいならそりゃ人気出るわね
    (バンダナくん推し)

  • 「とりあえずロゼリオ達がいる家に戻るぞ。朝になったら復興作業だ」

    ロゼリオ→ロザリオ

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • 自分では努力せずに人の努力の成果を奪い取る事しか考えていない奴らとは異なり、真面目にコツコツ努力を積み重ねている人たちはきちんと報われる世界なのですよな。 群生地も温泉も転送装置も 自分から動いて探したから見付けられた訳ですし。

  • 第67話・平和な時間への応援コメント

    カリバーと試合?
    時計兎とでは?

  • 第66話・限界の里への応援コメント

    なんだかんだ兎さんはやさしいねぇ
    交渉に応じないなら、兵糧攻めしたらいい
    この里の状態なら秒殺だろう
    そうなったら、矜持に従って餓死するか、頭下げて降伏するしかなくなる
    餓死したら、その後に里に入って開拓すればいい
    降伏するなら、受ける条件に「竜の里の開拓に全面協力する事」とか「開拓の邪魔をしたら財貨没収の上追放」あたりをつければいい

    ここで交渉しないのは悪い未来になる確率が高い
    だから、兎さんは「この状況でもか?」と言ったんだと思うが…
    空腹故の短慮かねぇ~
    矜持は立派だと思うが…
    そもそも周りがついてこれてないぞ

  • 第66話・限界の里への応援コメント

    腹が減ってはなんとやら
    なのはわかるし
    施しは受けぬの心意気
    も高潔なのは潔いよ
    でもそれを全員に強要するなよ
    邪ってそこから生まれるんだぞ……

  • 使わぬ金、石瓦にも劣るっていうますからな


  • 編集済

    第63話・新たなステージへの応援コメント

    海の封印→人魚対処
     →島にいたので撃破→本当は上陸したかったけど通り道の島がガチ切れした
    陸の封印→魔王城対処
     →吸血姫が守ってた→魔王様本人ご降臨でご両親を迎え入れて開拓開始
    空の封印→竜の里対処
     →???→クジで魔王と一緒に竜王がゲットされている(主は時計兎)

    運営→匙の全力投球

    兎→リアルハードラックが酷すぎるwww

  • 第62話・魔王城へへの応援コメント

    ……開拓権ゲット……の予感?

    「おとーさん!♡」

  • 第61話・攻略先への応援コメント

    〉彼女達は結局、竜や魔王に関しては情報提供してくれなかった
    白薔薇出し抜くための交渉材料としてとっておいたのかな?
    そしたら自力で取りに行かれて涙目になるで御座る?

    新参なのは間違いないんだから、謙虚に出て仲良くすればいいのに。

  • …………。唐突ですが、自分ハーレムは嫌いじゃないが、主張しすぎてハーレムの主に負担をかける系女子は苦手なのです……が。

    白薔薇ちゃんの主張は許せる。
    元々ネットリしてない関係性と争いの主軸に型番的なメカメカしさがあるからかな?

  • 掲示板9への応援コメント

    〉オーブお兄ちゃんとして会わせたい
    オーブメスじゃなかったっけ?

    作者からの返信

    報告ありがとうございます。直さなきゃ


  • 編集済

    運営側5への応援コメント

    〉臆病な種族設定なのに覚悟ガンギマリ
    出会ったタイミングと出会った相手と出会った際の言葉にその後の境遇としか言いようがない。

    タイミング→まだ抵抗の意志と体力があった
    相手→取れる手段全てで勝ちをもぎ取る兎
    言葉→「だが結局はお前達の意思次第だ。〜お前はどうしたい」
    境遇→兎からは惜しみない支援と帰る家。そして仰ぐべき主の風格を。
       会長からは惜しみない無償の愛情。

    決戦前に「アカン。こらPLだけでも正攻法でもアカン」「だな。バンダナ、頼めるか」「はい!!」ってやり取りが目に浮かんだ。もう目がキラッキラで、ついにこの時が来たかと言わんばかりの神風鉢巻付きで。しかも兎が一人も取りこぼすつもりがないのも知っているので、忠誠の累乗方程式www
    ……運営、犬気質のモンスだったのがすべての原因では?

    あと、未来がわかるわけじゃないのに無補償で地上げしようとして、笑顔で引き渡すかと言われればNOだよねってこった。
    せめてもうちょい遠くから。鯨討伐後人魚が数日かけて救援求めてきてって展開ならまだなんとかなった。
    島は基本移動できないのが弱点だから、最前線に巻き込むより、近いけど遠い位置で、参加させれば色々困らせられた気がする。


  • 編集済

    ワンワンにも称号賜われるのかな?

    このときのコボルト達はこの日のことを長く語り継ぐであろう……。
    継がない訳がないwww

    後は空と陸か。……宇宙とか地中とか異界とかないよね?

    何にしてもNPCの鍛冶屋なんかも口説き落とし、更には財布を空にしてでも広く協力者を募って共同戦線構築した島の郷土愛(?)の勝利だな。
    PLだけでなく、この地の命達と手を取り合っての勝利故に、あんまり運営に嘆かれたくはない。
    それやられると、嘆く気持ちは分かるが、実際には派手さに目を奪われて些か公平性を失ってると思うから。


  • 編集済

    GMとして、この世界の神として、運営もガチってるが。
    敵が神でも化け物でも、護る意志で意地でもひかない兎は実に人間らしい。

  • 他所(架空)の世界を舞台にしたダイブものは色々あるけど。
    死に戻れないからNPCを下げるものは多くても、敢えて前に出すのは珍しい。
    ゲームではあるけど、ここは彼らのリアルでもあるがゆえに残機持ちに任せきりにはしないしできないんだよな。

  • 〉資産を貯め込んでても勝てなきゃ意味ねえんだよ
    これが言えるやつこそ真の指揮官だな。


  • 編集済

    正攻法とは、弱点を割り出すためのルートでしかない。

    兎さん見てるとミリタリものの教官思い出す。
    「的を狙って打ち出して当てる。つまりやってることは変わらないわけだ。ただちょっと的や弾のサイズが変わるだけで」


  • 編集済

    運営側4への応援コメント

    兎とプラリス狙い撃ち♪ つまり戦記潰し

  • 第53話・大海の戦闘後編への応援コメント

    今後この海域で素潜り捗りそう。狙いは魔鉱石の砲弾(使用済み)

  • 相変わらずの「フォーマー」。合体しそう。

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。

  • 掲示板7への応援コメント

    島の浄化の時は兎がミスと呼ばれる程度に意地張ったからこそ、援軍と言うか細い糸が繋がったもんな。
    仕方ないと割り切ったり、ゲームだとクレバーに立ち回ったりして先に終わらせていたら、届かなかった。
    あの時の行動原理は言及されてないが、通してみてれば兎の気持ちがわかる所もドラマだよな。