メンヘラでも恋がしたい! おとなりさんは面倒くさ可愛い

 早乙女夏斗の隣家に住む後輩の夢崎えるは、学校にファンクラブが存在するほどの美少女ですが、何故か自己評価が低くネガティブ思考で、すぐに感情が溢れ出しちゃう所謂"メンヘラ"ちゃん。

 夏斗にベタ惚れのえるに対して、夏斗も儚げなえるを放っておけず、二人は相思相愛の仲。しかし、お互いに奥手で告白できずに両片思いの状態がずっと続いている。

 学園内でもベッタリな二人の思いは周囲の友人たちにはバレバレ。今時の高校生らしからぬピュアな純愛をしている二人を気遣って見守っているが、二人の関係は行ったり来たりで一向に進まず、皆を落胆させるばかり。

 普段は気弱なえるですが、夏斗を他の女の子に奪われたくない一心で、ときに勇気を振り絞って頑張る姿がいじらしいのです。

 過去にトラウマを抱えて告白を躊躇っていた夏斗も、えるの姿に魅せられて優柔不断な自分を乗り越えていくのが男らしくていい! この二人推せる!

 思春期の少年少女であれば恋愛に一喜一憂して当たり前。ちょっとくらいメンヘラでも、それも恋愛を盛り上げるスパイスではないでしょうか。


(「隣人ラブコメ」4選/文=愛咲 優詩)