最終話 自爆した。

 電車を降りると、幸奈は「じゃあまたね」と言って帰っていった。どうも兄が真面目に頑張ってる姿を見ていたいらしい。なんとなく、彼女が兄のことを心配して俺に話を持ち掛けた理由が、実感として腑に落ちた感覚があった。


「じゃあ、俺たちも解散するか」


 夕陽が差している駅前広場で、俺は二人に向かってそう言った。


 綾瀬とは家がほぼ同じだから、帰る方向も同じだが、千佳は違う。名残惜しいと言えばそうだが、迷惑だろうし引き止めるわけにもいかない。


「う、うん……また……」


 そう言う彼女も名残惜しそうに見えるのは、俺の勝手な願望だろうか? 千桂の表情は少し寂しそうに見えた。


「じゃあ、ここで別れましょうか」

「綾瀬?」

「多分まだ生徒会の仕事終わってないと思うから、私は今からそっちに行くね。冬馬くん、今日はありがとう。あと千佳ちゃんも」


 やっぱり問題あるんじゃないか。と言いかけたが、元はと言えば誘った俺が悪いのだ、これは生徒会の面々に改めて心の中で謝っておこう。


 彼女自身が買った荷物を渡すと、綾瀬は振り返ることなく歩いていく。ちょっと寂しい気もしたが、そんな風に思える自分が少しおかしかった。


「……あ」


 綾瀬の後ろ姿を見ながら、そんなことを考えていると、ある事に気づいた。今、千佳と二人きりだ。


 彼女の方を見ると、向こうもそれを察したようで、両手をせわしなくもじもじと動かしていた。


「えっと……冬馬!」

「お、おお」


 千佳の声に圧倒されつつも、俺は冷静を装って返事をする。彼女の雰囲気からは「また明日ね」と言う気配は無かった。


「その、ちょっとフードコートよっていき、ません、か!?」

「そ、そうだな……」


 前のめりな彼女の提案に、若干気圧されつつ、俺たちはいつものフードコートに向かう。千桂はカフェオレ、俺はウーロン茶を買って席に着いた。


「……」


 お互いに座ったのを確認したところで、また沈黙が横たわる。千桂と一緒なら、どんなに沈黙が続いても別に構わないのだが、気まずさがあるのは確かだ。何か話さないと、と思って話題を探す。


「そういえば――」

「はいっ!」

「そんなに身構えるなって、俺達、いつもここに集まるようになったよな」


 始まりは田中の漫画原稿を見た時だったか、そのままなし崩し的にここで集まるのが当然となっていた。


「う、うん」


 千桂は何かを気にしているのか、緊張した面持ちで話を聞いている。別にただの世間話だって言うのに、何をそんなに気にしているんだろうか。


「いや、だからどうしたって話ではあるんだが、なんとなくお前らと会えたのがありがたく思えてな」


 俺が今ここにいるのは、達が居なく千桂たちが居てくれたおかげだ。それは間違いない。


「……わたしたちも、ううんわたしも、冬馬と会えてよかったですよ」

「え?」


 緊張した面持ちのまま、慎重に言葉を選ぶようにゆっくりと、千桂は言葉を紡いでいく。


「冬馬と会わなかったら、石倉くんはバスケで点を入れられなかったし、田中ちゃんはずっと一人だったし、わたしは――色んな楽しい事を、知らずに過ごしていたと思う」


 彼女がゆっくりと、しかししっかりとした声で言った言葉に、俺は言葉が出なくなった。


 ずっと、ずっと俺は、みんなからいろいろなものを受け取ってきたと思っていた。腐っていた俺を引き上げてくれた千桂、自分の中での成功にこだわった石倉、認められることではなく、実力を測るために頑張る田中。あいつらからは、俺が返しきれないほどのものを受け取っていたと思っていた。


 だけど、違うんだ。そうじゃない。俺もみんなに何かを与えていたんだ。石倉には成功体験の手伝いとして、田中には頑張り続けるための支えとして。


「そうか、ありがとう」

「いえいえ、これは言っておかなきゃと思ったんで!」


 にこりと笑う千桂を見て、口の隙間から息が漏れる。千桂の暖かな笑顔は、いつでも俺の心を解きほぐしてくれる。


 やはり俺は、邪険に扱ったにもかかわらず、諦めずに構い続けてくれた彼女にこそ、返しきれない恩があると思えた。


「俺、千桂に何かしてやれたか?」


 そう思ったら、聞かずにはいられなかった。ひたすら慈善家で、明るい彼女に、俺は何を返せていたんだろう。


「えっ!? ――っとぉ……」


 途端に言いよどむ。なんだろう、そんなに言いにくい事なんだろうか? それとも、やはり俺への気遣いで言っただけか……?


「そのー、言わないとダメです? まだ心の準備が」


 心の準備って何だよ。心の中でツッコミを入れる。


「大丈夫だよ、千桂には助けてもらいっぱなしだと思ってるんだ。どんなことでも――馬鹿にはしない」


 笑わない。と言いたかったが、もう既に口元が緩んでいた。笑わないのは無理だ。例えば、メロンパンを譲ってくれたとか、肉まんを譲ってくれたとか言われたら、俺はそれこそ大笑いするだろう。


「えっと、最初は地味な男の子だけど、一緒のクラスだし仲よくしようって思っただけだったの」

「ああ」


 そうだな、俺は最初、そうだった。期待されることを恐れて、比べられることから逃げて、ひたすら一人で居たがった。


「メロンパンの時も、肉まんの時も、嬉しかったけど、それが冬馬からしてもらったことじゃないの」


 俺は無言でうなずく。そんな事だったら、つり合いが全然取れていない。俺は、千桂からもっと大事なものを貰っている。


「はじめは、球技大会の後」


 石倉と三点だけ返した試合の後、確かに千桂と話した覚えがあった。だが、その時も特に何かをした覚えはないんだが。一体俺は何をしたんだ?


「次は、遊園地に行った時」


――「そんな、なんにでも全力で頑張っていて、優しい冬馬と一緒に回れて、最後は一緒に観覧車に乗れて、最高の一日でした」


 遊園地……そう言われて、観覧車での出来事がフラッシュバックする。


 千桂が冗談だといったあの会話――今思えば、彼女の本心だったんじゃないだろうか。期待と同時に、そうじゃなかった時の落差が怖くて、俺はどうすることもできない。なにせ俺は――


「さいごは、二人だけの勉強会」

「えっ」


 思わず声が出た。


 だって、俺はあの時、完全に拒絶されたと思っていた。それが違うとすれば、俺は彼女に振られていない……?


「でも千桂、お前あの時……」

「嫌じゃなかったの、ただちょっとびっくりしただけで」


 千桂は首を振って、うつむき気味で言葉を続ける。その顔は髪の毛がふわりと掛かって伺えないが、髪の隙間からは真っ赤な肌の色が見えた。


「……」


 長い沈黙が訪れる。口の緩みが無くなり、代わりに息苦しいほど全身が強張っているのを感じる。俺は何を言う事もできず、ひたすらに彼女の言葉を待った。


「冬馬がわたしにしてくれたことは、わたしに恋をさせてくれたこと。それは、とっても嬉しい事だった」

「――」


 その言葉を聞いた瞬間心臓が跳ねた。


 身体の強張りがすべて震えに代わり、今すぐにでも立つ上がり、叫びながら走り出したいような衝動に襲われる。


「冬馬は――どう? 迷惑じゃ、ない?」


 自信の無い瞳が髪の隙間から覗く、その姿が、たまらなくいとおしく思えた。


「いいのかなって思った」

「え……?」

「俺を立ち直らせてくれた、太陽みたいな人が、俺なんかを好きでいてくれるなんて、虫が良すぎる。これが夢だって言われたら、信じそうだ」


 鼓動が早い。

 息ができているか分からない。

 俺が今、どんな顔しているのかも。


 それでも俺は、精一杯嬉しさを表現する。他の誰にも伝わらないとしても、目の前にいる彼女、千桂にだけは伝えたいと思って。


「じゃあ――」


 目を輝かせて俺を見る彼女の顔が眩しすぎる。


 その表情に応えるように、俺はゆっくりと、一言ずつ口にしていく。


「ああ、俺も、千桂が好きだ。どうしようもないくらい。これ以上、千桂から受け取っていいのか、不安になる」

「――」


 言い切ると、彼女は両手で顔を覆って声にならない声を上げた。



――



「落ち着いたか?」

「……おっす」


 いや「おっす」ってお前。


 しばらく完全にフリーズした俺達は、ようやく復帰して飲み物を飲んでいた。


「付き合い始めたけど、変に意識するのは無しにしような、日常生活送れなくなるから」

「う、それは同意ですな、意識すると冬馬の顔見れなくなっちゃいますんで、今はなんとか、もじゃもじゃ頭を見て必死に意識逸らしてますけど」


 なんか視線あわないなと思ったらそんな事を……


 ちょっとそれがおかしくて、俺は少し笑った。


「おっ、千桂ちゃんに碓井じゃん!」

「偶然ですね」

「ん? ああ、石倉、田中、どうした?」


 声の方向を見ると、二人が紙袋を片手に歩いて来ていた。


「いや、田中が新しい液タブ? だっけ? それ買いたいって言うから付き合っててさ。まあ俺も新しいヘッドホン買いたかったし? ついでにな」

「お父さんに話したら、本気で目指すなら道具も揃えなさいって言ってくれて、それで買う事にしたんです」


 満足げに笑う二人を見て、俺は良かったな、とだけ返した。


「……」

「……?」


 ふと横を見ると、千桂が完全に固まっていた。


「で、お前ら何やってんの?」

「デートじゃないですっ!!」


『……』


 盛大な過剰反応を起こして千桂がそう叫ぶと、石倉と田中は目を丸くした。


「あっ、い、今の無し! まだデートじゃない! ……あっ、そうじゃなくて、今告白成功したばっかりだから!」


「あー……」

「なるほど……」

「……まあ、そういう事だ」


 滅茶苦茶テンパった千桂の発言により、俺たちが付き合っていることは速攻でバレたのだった。



――あとがき

 はい、楽しく書かせていただきました。元々今書いてる長編の『田舎に帰れよ』の息抜きで書いた物でしたが、いかがでしたでしょうか?

 できればこっち評価するより『田舎に帰れよ』の方評価してほしいなぁーとか思いつつ、でも両方評価してくれんのが一番うれしいなとか思いつつ、ここで筆を締めたいと思います。明日か明後日くらいには『田舎に帰れよ』を再開しますので、待ってる人はこうご期待! という事でまた会う日まで。


陸奥由寛

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

頑張ったところで馬鹿にされるなら、もう本気を出すのはやめよう。そう決めたのにお前はさあ!! 奥州寛 @itsuki1003

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ