7.エピローグ

終わりと始まりと

 あの戦いの日々から、既に三日が経っていた。

 ヨギの感情と共に膨れ上がった広大な森は、巨木ごとゆっくり枯れて消えた。まるで、周囲に昔からある鎮守の森と溶かし合うようだった。

 そして今、光の御子みこの村には復興の活気が満ちている。

 リュカも今は、武器を手放し復旧作業に汗を流していた。


「おいおい、リュカ。もうへばったか?」

「ああ、そうだよ御曹司おんぞうし! 僕はもともと体力には自信がない法なんだ!」

「そんなに元気に開き直られてもなあ。どれ」


 巨大な切り株を引っこ抜こうと、リュカは鉄鋼の棒を突き刺し掘り返そうとしていた。テコの原理を使うという発想はよかったのだが、どうにもリュカ自身のパワーが圧倒的に足りない。

 すぐにヤリクが来てくれて、二人で体重を乗せて力を込める。

 あちこちでこうした作業が続いていて、村はとりあえず輪郭を取り戻しつつあった。


「ふう。ヤリク、あとはまかせるよ……僕はもう、降参だ」

「おいこら、まだ作業は山ほど残ってるんだぜ? 少し休んだらあっちの区画だ」

「……人には適材適所って言葉があると思うんだ。僕には机で書類仕事なんかが」

「それはもう、ヨギやアガンテの親父さんがやってるじゃないか」

「参ったな……あの二人の方が、事務仕事に向いてるよ。適性がある」


 仕事は多岐にわたるが、どれも楽なものではない。

 今、光の御子の村は新しい再生の真っ只中にあった。

 ここでは、人間と魔族が共存している。そして、外から来た人間と魔族も、そのルールに馴染なじみつつあった。少なくとも、自分たちが持ち込んだ争いの結果を、自分たちで片付けている。

 村の者と外の者、異なる世界の住人同士が連帯を分かち合っていた。


「それで? リュカ、お前はどうすんだ」

「なにをだい?」

「なにを、じゃないだろ。今後のことだ」

「そうだね、とりあえずこの村は中立地帯になるだろうし、外界との定期的な交流手段を構築するのが一番だと思う。で、この村を起点に……外界の人間と魔族にも話し合いを定着させる」

「ま、いいんじゃないか。で?」

「で、って言われると」


 ヤリクは額の汗を手の甲で拭うと、ニヤリと笑みを浮かべた。

 それでなんとなく、リュカにもなにを問われているかが伝わってくる。


「まだ、なにも考えてない。まさか、こんなことになるとは思わなかったんだ」

「お前、突っ走ってたからなあ……それって、どういう気持ちで暴走してたんだ?」

「暴走じゃないさ。だって、泣いてた。だから、家に帰してやりたいと思ったんだ。人間側の旗頭はたがしらがどうとか、そういうのは全部後付だって」


 そう、マヨルを助けたのは単純な動機だった。

 そして、彼女との別れの瞬間を思い出す。

 それは、なんでもなくて、ありふれて当たり前な時間だった。そして、予想もしない結果をもたらし、今のリュカに繋がっている。

 時はしばし巻き戻り、リュカの脳裏にあの日の光景がありありと浮かび上がった。





 北氷壁ほっぴょうへきを煌々と照らして、巨大な光の柱が屹立していた。

 その前へと、おずおずとマヨルが歩み出る。

 彼女は振り返ると、今までで一番の笑顔を見せてくれた。とても穏やかで、明るくて、そしてリュカの心臓を射抜くような刺激に満ちていた。

 そこにいるのは、もう光の御子ではない。

 十四歳の普通の女の子、ただの人間だった。


「えっと、じゃあ……一応、光の御子として最後のお仕事、するね?」


 そう言ってマヨルは、リュカを見て、ヤリクやヨギとも視線を交わす。

 そして、皆の頷きを拾うと、キリリと表情を引き締めた。

 その視線の先に、一人の男が項垂うなだれている。

 マヨルは決して、アシュラムのことを忘れていなかった。


「アシュラムさん、お世話になりました。それと、えっと……」

「……私は、負けました。いかなる罰をも受ける所存です、御子よ」

「うーん、そういうんじゃないんだけど。最後に教えてください。どうしてそんなに、魔族のことを憎めるんですか? 教会の人たちも極端だったけど、あなたはもっと別でした」


 それはリュカも感じていた。

 アシュラムという男は、教会の教えに心酔しているようでもなく、人間社会のための尖兵せんぺいとして自分を定義付けしているようにも思えなかった。

 強いて言うなら、嫌悪、憎悪、怨念……あらゆる負の感情が個人的に感じられた。

 ただ嫌だから、憎いからのように見えていたのだ。

 そして、そのことを裏付けるようにアシュラムはちらりとリュカを見た。彼は大きなため息を零して、静かに語り始めた。


「私は……白邪はくじゃを許せない。許してはならないのです」

「それは、どうして? わたし、もう帰っちゃうし、いなくなるから。誰にも知られないから、吐き出しちゃった方がいいかなって思って」

「……私は、戦災孤児です。そして、


 衝撃の事実だった。

 あまりの驚きに、リュカは思わず口を挟んでしまった。


「なら、何故! 育ての親を憎むようなことを、どうして!」


 だが、答えはあまりにもシンプルだった。

 そして、そのことをアシュラムは疑うこともできない。


「……私が人間だからだ。そして、人間は白邪の社会では害悪とされていたからだ」

「そんなことで……」

「そんなこと? 少年、君にはわかる筈だ。異物でしかない自分に対して、周囲がどう接してきたかを」

「そ、それは」

「半分が人間である君を、白邪の社会は本当に温かく迎えたか? 他の同胞と完全に同じく扱ってくれただろうか。私はそうではなかった……」


 その後、アシュラムを養ってくれた養父母もまた、戦争の中で死んでいった。二度も親を失ったアシュラムは人間側に保護され、教会での徹底的な教育を受けさせられたのだ。

 こうして、最強の聖導騎士せいどうきしアシュラムは誕生したのだ。


「だが、私は間違っていたのか……私を育ててくれた白邪の養父母には、確かに愛情を感じていた。それを奪ったのは、私と同じ人間だった。彼らは、私を教会の教えに反しているとして、矯正してくれたのだ」


 後悔の念が見て取れた。

 だから、リュカは言葉を選んで真っ直ぐに突きつける。


「それは、正しいとか間違ってるとかじゃない。正義とか悪とかでもないと思う。あなたはもう、そのことに気付いてはいませんか?」

「少年……私にはまだ、わからない」

「わからなくても、感じてきた筈。ならせめて、自分のような人間を今後は出さない、そういうことだってできるんですよ」


 ヨギやヤリクはなにも言わなかった。

 ただ、マヨルだけが大きく頷き、ズビシィ! とアシュラムを指差す。


「じゃ、アシュラムさん! これ、光の御子の最後の言葉です。まず、白邪って言うのをやめましょう。リュカ君たちは、そういう名前ではないのです、うんっ!」

「……はい」

「で、今までのことは光の御子が許します。そのことを教会に戻って伝え、魔族との戦争をまずは減らすことからやってみてください。お互いに先に手を出さない、戦争しない方が得する世界を……少しずつでいいから、やってみてね。いいかな?」

「……わかりました、御子よ。この命をして」

「あー、そういうの重い重い! 多分、そうしたほうがアシュラムさんも楽で幸せだと思っただけ。うん……今はそう思うだけで十分だな」


 それだけ言うと、マヨルは手を振り光の中へと消えた。

 最後に彼女は「呼んでる声が聴こえる」と、リュカに小さくはにかんだ。

 リュカにも確かに、赤子が泣くような声が微かに聴こえていた。

 そして光はマヨルを飲み込み……夜を切り裂くように集束して天に消えたのだった。





 そして今、リュカは汗だくで肉体労働に精を出す。

 まだまだ復興は始まったばかりだが、人間たちの便利な道具も持ち込まれている。アシュラムが手配してくれた文明の利器が、空飛ぶ船で大量にもたらされていた。

 アシュラムにもまた、新たな日々が始まったということだろう。

 そう思うと、リュカも彼に対するわだかまりを薄めていけると思えた。

 マヨルがもたらした小さな変化は、この大陸の形を僅かに変えたかもしれない。

 そして、リュカもそうだし、マヨル自身も変わってゆくだろう。

 そう思えるのは、今日も元気な声が響くから。


「おーい、リュカ君! ヤリク君も! ごはんの時間だよー!」


 笑顔で手を振るマヨルの姿がある。

 彼女は、背に赤子をおぶったままポクポクと歩み寄ってきた。

 勿論、本物のマヨルだ。光の御子だった少女で、その過去をそっと埋葬し終えた普通の女の子である。今は、背負った赤子の世話をして暮らしていた。

 リュカもヤリクも、休憩と知って頬を崩す。


「やあ、マヨル。なんか、子守こもりが板についてきたね」

「しっかしなあ、そいつが次の光の御子なんだろ? 北氷壁ほっぴょうへきが出口でもあり、入口でもあったわけだ。マヨル、お前は乳とか出るのかよ」

「あのねえ、ヤリク君? そういうの、わたしの世界じゃセクハラっていうの!」


 あの日、光が天へと昇った。

 そして気付けば、月明かりと星空の下にマヨルが立っていたのだ。

 それも、初めてみる小さな赤子を抱いて。


「なあ、マヨル。この赤ん坊、やっぱりこういう色の肌なのか?」

「ん? そだよ、わたしの世界じゃ肌が黒いのも当たり前って感じ」

「へえ……なんか、美味そうな色だよな」

「ちょっともー、ヤリク君ってば。リュカ君、なんとか言ってやってよー!」

「おっ、悪い悪い! そうだ、マヨル……面白いもん見せてやるよ!」


 不意にヤリクが、ガシリ! と小脇にリュカの頭を押さえつけた。そして、マヨルに向ってリュカの頭頂部を近付ける。


「今更になってさ、生えてきたんだぜ? もうツノナシは終わりだな!」

「わわっ、ホントだ……ふふ、小さくてなんか、かわいいねえ」


 そう、リュカの額に角が生えてきたのだ。

 右側にだけ、小さく小さく尖ってて、普段は髪の中で見えない程度の角だ。

 何故かはわからないが、血も半分なら角も半端、そして一本だけである。

 だが、不思議とリュカは嬉しかったのだ。


「さ、行こ行こ? ミサネちゃんもナーダちゃんも待ってるよん」

「おし、リュカ! 飯だ飯!」

「ああ」


 始まりは、小さな変化。

 そしてもう、光の御子は伝説から神話へと至って、やがて忘れられていくだろう。

 マヨルが育て始めた黒き幼子も、光の御子になることはないのだ。

 その証拠に、突然現れた赤子を前にして、人間と魔族は協力して育てることを選んだ。決して光の御子として祭り上げないことも誓ったのだった。

 こうして今、リュカたちの世界はようやく混じり交わり進んでゆく。

 マヨルもまた、最近は帰りたいと全く言わなくなっていた。


「そうだ、マヨル。午後また、話を聞かせてほしい。とりあえず、人間と魔族の双方に『』を作りたいんだ。絶対に守って、不具合がある時は慎重に双方の話し合いで修正してゆく……そういう法なんだけど」

「ほいほい、いいよー? リュカ君、難しいことまた考え始めてるねえ」

「少しでもいい世界にしたいからさ」


 後の歴史に、その後三人目の光の御子が生まれたという事実は記されていない。また、北の大地が開かれて後に、人間と魔族とは大陸全土のあちこちで交流が本格化する。

 教会は異端審問制度を廃止し、魔族の十二氏族は混血が進む中で自然と消えていった。

 黒髪に黒い目の少女は、黒き幼子を連れて魔族の中で生きたが……その最後は忘却の彼方へと薄れて消えるだけなのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

終わり始めた物語 ながやん @nagamono

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ