おわりに

ここまで、自分の今までの実体験や感じてきたことを元に、有益ためになるのかならないのか、よく分からないことを書き連ねてきました。


デビューを目指す方、あるいはデビューしたけど挫折した方、別にデビューとか興味ないけどマッタリ小説を書いている方。

多くの方々に、少しでも『何か』を感じ取って頂けたのなら幸いです。


正直言って、別にラノベ作家やプロの小説家になれなくても、それはそれでも良いと思っています。

たとえ人気が出なくても、デビューできなくても、新人賞に落選し続けても――『何かに真剣に取り組んだ経験』というのは、その人にとって、貴方の人生にとって、大きな財産となるからです。


自分は今回たまたま、28歳で再デビューできました。

ですが20代のうちに復帰できない可能性も高かったです。

仮に今回出版しても、また打ち切られる可能性はあると、先程も言いました。


それでも、私は小説を書き続けます。どんな結果になろうともです。

30代で再々デビューを目指したり、40代で再々々デビューする変なオッサンになるかもしれません。


それでもきっと、小説を書くと思います。

小説を書くのが得意とか、『他に何もない』とかじゃなく、今でも続けている・・・・・からです。


小学校の放課後、夕暮れの帰り道で親友に語った、馬鹿馬鹿しい空想話。

クラスメイト達が原稿を回し読みして、先生が「凄いね」と言ってくれた、冬休み開けの中学校の教室。

高校時代に、100人くらいしかいない小説サイトで、皆が待ち望んでくれた最終回を投稿するため、震えながらガラケーのボタンを押した、蒸し暑い夏の夜。



私は大人になった今も、あの日の続きをしているだけなんです。



これから先、オッサンやお爺さんになっても変わりません。

文章を書き続けられる限りは、何かしらの形で物語を披露して、発表し続けると思います。

そしてなるべく多くの友達ファンと一緒に盛り上がって、笑い合って、楽しんでいくのが、私の人生の目標です。


それが、再デビューした男の『これから』です。


皆様は、どんな『これから』を過ごすのでしょうか。




***



以上が、10代で打ち切りとなった後に20代で再デビューが決定した男の、伝えたいことの全てです。


もし何か質問等ありましたら、活動報告のコメント欄やTwitterまでお願いします。「応援コメントに書き込んでください」っていうのはダメなのかな……?

5年ぶりにログインした浦島太郎状態なので、カクヨムのシステムよく分からんのん……。


一旦は完結済みにしますが、質問を受け取ったら回答コーナーを設けたいと思います。


それと『例の企画』も5年ぶりに開催するつもりなので、作品を投稿している人達はチェックしてよろしくね!



それでは、ここまでお読みくださり、ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

19歳でデビューした1巻打ち切りラノベ作家が、20代で新人賞を受賞して再デビューするまでの話 及川シノン @oikawachinon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ