宇宙進出の内情

結騎 了

#365日ショートショート 113

 ディオム星人の口からぬるっと手が伸びた。その手はハンバーガーを掴み、喉奥まで戻っていく。

「うん、やっぱりこのハンバーガーというものは美味しいな。最近すっかりハマっていてね。偶然見かけてから、あの星に行く度に買って帰るんだ」

 一方、頭が2mもあるイレギュラ星人はスマートフォンをいじっている。

「知ってるか、これ。スマホって言うんだと。うちの言語に改造して使っているが、これがなかなかよく出来ている。宣伝にも金をかけているらしく、地球の大都市でこいつを見ない日はないよ」

 宇宙の彼方、どこかのテラス。異星人たちは暇を持て余していた。

 ハンバーガーをたいらげ、ディオム星人はふと思い出したように問う。

「そういえば……。地球の宇宙進出ってどうなったんだ。お前たちイレギュラ星人は、あの星を監視していただろう?」

「ああ、そのことか」

 テーブルにスマートフォンを置き、イレギュラ星人はにやりと笑った。

「あれな、一時期は勢いがあったんだが……。もう駄目だと思うよ。放っておけばそのうち終わるだろう」

「ほう、それはまたどうして」

「資金難だよ。あの星の国々は、もうどこも駄目なんじゃないかな。宇宙開発には膨大な金がかかるから」

 やれやれ、といった様子のイレギュラ星人は、スマートフォンを再び起動した。保存してある画像を開き、ディオム星人に見せる。

「ほら、見てみろよ」

「これは酷いな」

「だろ? 去年打ち上がった地球の宇宙ロケット。どこもかしこもべたべたと、企業の広告だらけさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

宇宙進出の内情 結騎 了 @slinky_dog_s11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説