応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第3話 決断するときへの応援コメント

    ほんとにそうですね。わたし、やりがちですが^^;

    作者からの返信

    頭ではわかっているのですが、やってしまいますよね😂

  • 第241話 心と現代への応援コメント

    そのとおりかと。(;_;)/~~~
    それを誇りに思いましょう。

    作者からの返信

    心がきれいな人ほど、病んでしまうのは、不条理なことですよね。

  • 第233話 僕の愛への応援コメント

    胸キュンですね~!!(。・ω・。)ノ♡

    作者からの返信

    ハートきゅん💖❤️💖

    コメントありがとうございます(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

  • キャベツのざく切りをジッパー付き料理袋に入れ、塩昆布を投入して混ぜ(ジッパーを閉めて振るだけ)、空気を抜いて冷蔵庫に入れておけば二日か三日分は野菜に困りません。お節介ですみません。(^^;

    作者からの返信

    おぉ〜、めっちゃ美味しそうですね😋😋

    教えてくださってありがとうございます😆😆

    今度作ってみますね👍👍

    おいしそう〜😋😋

  • 第70話 北の大陸の羊飼いへの応援コメント

     広大な草原に、たくさんの羊の群れ。そして、それも仲間たち。明日なんですよね。


  • 編集済

    第228話 孤独はつらいよへの応援コメント

    本当に。(;_:)
    ちょっとさびしいとき、カクヨムさんでのおつきあいが役立てばいいですね。

    作者からの返信

    たまに寂しいときありますよね😢😢

  • 第69話 秋の暮への応援コメント

     紅い色があざやかに映る詩ですね。いまがただたのしいだけではなく、以前からも、そして、これからも、と、ラインが感じられる気がします。そしてそのラインは、野山のごとく、うねって続いていく。

  • 第68話 青いゲレンデへの応援コメント

     素敵なつぶやきですね。

    作者からの返信

    そう言っていただけてうれしいです✨

  •  そうですね。ただの紙切れ。ただ鼻紙にするにはちょっと惜しいかも、ですね。

  • それもいいですね~。(´艸`*)
    いろいろなときがあっていいと思います。

    作者からの返信

    すいません💦💦
    返信するの忘れてました😅😅
    今、見ました😂

    たまに孤独になるのもいいですよね~!

  • はい、そう思います~。(´艸`*)
    そんな女ばかりじゃないですけどね。

    作者からの返信

    世の中の女性が、悪い女の人ばかりじゃなくて良かったです😂😂😂


  • 編集済

    第66話 これ、詩か?への応援コメント

     小間切れのような質問ですが、一つ一つに答えるとまとまった固まりになりそうですね。
    ○わたしは砂糖は入れません。ミルクは時々入れますよ。
    ○そうねぇ。どんな味になるんでしょう。捨てたもんじゃないかも知れない。
    ○最近は増えてしまってね。体重計が恐ろしい。
    ○行っていない処のほうが多いのでまだまだ取っておきましょう。ほんとのことは直接見なきゃあかんと言われそう。
     余計なコメントでごめんなさい。

    作者からの返信

    いえいえ、そうなんですね~!

  •  なるほど。なんでなんでしょうか。一生懸命見ないと、どこかに行ってしまうからなのか。そんなに真剣に見なくてもいいんだよ、という、神さまからの啓示かもしれません。

    作者からの返信

    「そんなに見なくていいだよ」。深い言葉ですね。そんなに真剣に見る…。この世の中に真剣にしなくてはいけないことなんかないかもしれないですね。

  • 第64話 夏が恋しいへの応援コメント

     そうなんですよね。同じ30度でも、違うんですよね。同じ雲でも。同じ汗でも。でも、ひょっとしたら、違うのもいいのかも知れない。夏って、なんでノスタルジックなんでしょうね。

  • ほんとにそのとおりですね~。
    みんなで陽性になりましょう。

    作者からの返信

    僕もつい悪口を言ってしまうことがあります…😂😂
    なるべく言わないようにしたいです😂😂

  •  まとめ、と言われたら、はい!わかりましたぁ、って、言っちゃいそうです。いや、もう言いました。

  • 第62話 美人への応援コメント

     わたしも、そんな人を見つけて、おかしくなりたいです。おかしくなって、一日を過ごせたら。幸せ。

  •  説明できない、ところが、愛情が溢れているようで。せつないですね。でも、そんな友だちがいて、羨ましい。

    作者からの返信

    その友達とはもう連絡取れないんですが、今でも親友だと思っています。

  • 第60話 人と比べないで。への応援コメント

     素直でいい詩ですね。少しずつとは思いますが、きっと景色が変わっていくと思いますよ。それに気がついたときには、ちょっとティーブレイクでもして、雲でも見あげてみてください。

    作者からの返信

    お褒めの言葉ありがとうございます!

  • 第211話 せつない恋への応援コメント

    好きな人のすべてを知りたいですよね~。(。・ω・。)ノ♡

    作者からの返信

    でも、すべて知ってしまったらショック受けそうです😂😂😂

  •  ほんとうですね。

    作者からの返信

    難しい問題ですよね。

  •  わたしもたぶん追う。追う。でも。目があったらそらす。たぶん。

    作者からの返信

    それが男の本能でしょうね。

  • 第205話 君の姿を探すへの応援コメント

    そのうち、どこかでちらっと……。(´ω`*)

    作者からの返信

    たぶんもうお見掛けになるのは無理でしょうね😢😢😢

  • 第57話 人生は双六への応援コメント

     ほんとにのんびりできません。誰だ、知らぬと思って、わっちのサイコロをふるやつは。わたしもおまえのふってやるっ、てな。

  • 第202話 カフェとOLへの応援コメント

    ううん、どうすればいいのか……。( ^^) _U~~
    ナンパっていうの? されたことないから。💦

    作者からの返信

    ナンパしたかったです!!
    でもしなくてよかったです!
    (笑)

  • 第56話 遠足のバスへの応援コメント

     なあるほど。そうかも知れませんね。ちょっと、ムーミン谷の、スナフキンになった気分かも知れません。

  • 第200話 朝日への応援コメント

    二話つづきでしょうか。
    ほっとする展開ですね。

    ご連載二百話おめでとうございます!!💐

    作者からの返信

    お祝いありがとうございます😆😆
    これからもがんばります😋😋

  • 第198話 泣くへの応援コメント

    そう思います。(´ω`*)
    わたし、この歳でも失敗ばかり。
    破綻のない人工知能より、人間らしくていいよね~と開き直っています。

    作者からの返信

    失敗があるほうが人間らしくていいと思います!!
    サッカー選手の本に成功は表面を飾り、失敗は内面を飾ると書かれていました。
    失敗は成功の母という言葉があるように、いっぱい失敗しようと思いました。そして成功したいです!😄😄😄

  • 第55話 私への応援コメント

     海外に行っても地獄色なんて。でも、なんだか、ちょっと、羨ましい。
     スペインの祈りの道の映像を観ていたら、地獄と天国の彫刻をした教会があって、澄ました顔の天国より、魑魅魍魎のような地獄のほうが楽しそう、なんて、アナウンサーが言っていたのを思いだしました。

  • あはは、ラスト一行が可笑しいです。( ^)o(^ )

    作者からの返信

    いっぱい、笑っちゃってください🤞🤞👍👍


  • 編集済

    第192話 客観的に見るへの応援コメント

    そうですね、深く入りこみ過ぎないところにヒントがあるかも知れませんね。('ω')

    作者からの返信

    考えすぎるのはよくないですよね。つらいですし。¯⁠\⁠_⁠༼⁠ ⁠•́⁠ ͜⁠ʖ⁠ ⁠•̀⁠ ⁠༽⁠_⁠/⁠¯

  •  ライオンが、おまえばかりしゃべらないで、俺にもなんか言わせろよ、って顔で見ているのか、俺は知らんね、と引き続き寝ているのか、色んな妄想が尽きませんね。


  • 編集済

    第53話 嫌い、好きへの応援コメント

     まじで、って言っているところが、いいですね。これがないと、いい度が半減してしまう。そんな気が、まじしました。

    作者からの返信

    ありがとうございます~!

  •  僕の熱帯魚の色は、もようはどんなだろうと、思って読みました。熱帯魚の僕は、君の湖に泳ぎたい。あちらの湖にに行きたくて、こちらの川でぐるぐる泳ぐ、僕の背びれの音、が、せつないですね。

  • 第190話 人間関係への応援コメント

    中庸は心の安定に不可欠かと……。(´ω`*)

    作者からの返信

    ホントそれですよね!!

  • 第51話 君と秋への応援コメント

     いいですね。余分な気持ちがなんにもなくて。風は冷たいのでしょうけれど、風と気持ちがぴったりとしていて。そこんとこ。なかなかいいですね。

  • 第50話 扇風機と冬用布団への応援コメント

     すべて自分に返ってくることなんでしょうけれど、許された時間というものも、あっていいなのだなと、そう思いました。

  •  そうですね。色々なことが浮かんでくるのも、襲ってくる眠気のせいかも知れませんね。

  • 第188話 運命への応援コメント

    病気のことは本人にしか分からない苦しみと存じます。
    心身が頑健な人は、概して弱い人への想像力が乏しい。

    それで傷ついた人を何人も見て来ました(わたし自身が病気持ちですしね)。
    でも、当然ながらその頑健が永続するわけではなく、ある意味、平等かも。

    作者からの返信

    たしかに病気の苦しみは本人にしかわからないですよね。
    健康な人には病人の苦しみはわからないと思います。自分が体験しないとわからないと思います。


    みんなどこかの段階で健康を失いますよね。僕の親戚やおばあちゃんもそうでした。

    くるをさんのコメントは勉強になります。

  • うふふふ、すみません、なんか可愛らしいです。(^-^;
    執着から解放されるのは、もっと歳を重ねてからかもですが……。

    作者からの返信

    僕はそこまで執着が強い方ではないですが、ふとしたときに女の人を考えてしまいます。それって執着しているってことかなと考えてしまいます。よくわからないですが考えるすぎるとしんどくなりますね💦💦😰😰

  • 第48話 暗い女への応援コメント

     台風に遊ばれる灯台、という表現がいいですね。逃げられないから、無視できないんでしょうか。

  • 第181話 からっぽのこころへの応援コメント

    充電のときと思い、なにかが満ちて来るのを待たれたらいかがでしょうか。

    作者からの返信

    そう思うようにします。
    しばらくゆっくりします。

  • 第46話 蜂の巣のような心への応援コメント

     本物の蜂の巣がボロボロがどうかはわからないけれど、機関銃で撃たれて、蜂の巣、のようであったら、それは、痛々しいですね。痛々しくも、そう言うことができる作者は、まだ、生命力が残っているような気が致します。

    作者からの返信

    言語化できるだけまだ余力や体力が残っていて客観的に自分を観れていると思います。

  • 第180話 二匹の川魚への応援コメント

    🐟🐟(。・ω・。)ノ♡

    作者からの返信

    (⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

  • 第45話 太陽と月への応援コメント

     なるほど。太陽のエネルギーは生命に欠かせないと思っていましたが、月のエネルギーも必要だったんですね。太陽のエネルギーで生まれた子と、月のエネルギーで生まれた子、どこかで、なにかが違うんでしょうね。

    作者からの返信

    子どもはみんな一緒だと思いたいですが、一人ひとり顔が違うように能力も当然違います。この世界は平等ではないかもしれないですね。

  • たしかにね!!(^_-)-☆
    でも、愛されてもみたいです~。

    作者からの返信

    愛されたらうれしいですよね!(笑)

  •  エスカレーターですよね。こういうときってあるんですね。

    作者からの返信

    心トキメキました!

  • 第172話 都会の嵐への応援コメント

    ラスト二行がことに心にのこります。🏙️

    作者からの返信

    そう言っていただけてうれしいです!
    ありがとうございますm(_ _)m

  • すみません、サッカーは少しも分かりませんが、フレ~、フレ~です。(´ω`*)

    作者からの返信

    応援していただいてありがとうございますm(_ _)m
    ガンバリマス!

  • 第169話 社会の一員としてへの応援コメント

    ですよね~。
    がんば!!

    作者からの返信

    無理せずがんばっていきます!

  • 第168話 逆転勝ちだへの応援コメント

    そう、向かい風が追い風に変わるかも。(´ω`*)

    作者からの返信

    あまね「追い風よ!吹けー!」(笑)

  •  理屈抜きでいいですね。

    作者からの返信

    ありがとうございますm(_ _)m

  • 第167話 人と自分の関係性への応援コメント

    万人に好かれるのは無理ですし、その必要もないかと。
    カクヨムも、少数の理解者に向けて発信しております。

    作者からの返信

    たしかにそうですね!

  • 第165話 泣くなよへの応援コメント

    泣いてもいいと思いますよ~、男子だって。(*'ω'*)

    作者からの返信

    そうですよね!
    泣こうかな、

  • 第42話 生きるへの応援コメント

     わたしもたまには笑いがこみ上げたい、とってもこみ上げたい。

  • 第163話 気にすんなよへの応援コメント

    ほんと、そのとおりですよね~。(´ω`*)

    作者からの返信

    気にしないのが一番です!

  • 第162話 えへへへの応援コメント

    同感です。(*'▽')

    作者からの返信

    笑い方でその人の性格がわかるような気がしますよね!

  • 第158話 僕は社会の一員だへの応援コメント

    だれもが社会を構成する一員だと思います。
    お互いに自信を持ちましょうね~。(*'▽')

    作者からの返信

    ほんとうにそうだと思います!自信を持って生きていきたいです!!

  •  一つ一つ考えながらトライしていることに応援したくなりますね。

    作者からの返信

    ありがとうございますm(_ _)m
    ガンバリマス!!

  • そうですよね~、ゆる~くまいりましょうか。(´艸`*)

    作者からの返信

    ゆる〜く生きたほうがいいですね~!!そのほうが楽です!!

  • 第153話 スイセンへの応援コメント

    ラスト一行がカワユイです~。(´ω`*)

    作者からの返信

    そうですか(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)
    それはなによりです꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡

  • そうですね、たしかに強くならざるを得ませんね~。
    柳の枝のようにしなやかな強靭さがいいなと。('ω')

    作者からの返信

    しなやかに強くなりたいです!
    今の自分は理想の自分とは程遠いですが、ぼちぼちがんばっていきます!!

  • 第40話 体感時間の違いへの応援コメント

     なんだか、日記として、とてもいいなと思いました。

    作者からの返信

    そう思っていただけて良かったです。ありがとうございますm(_ _)m

  • 学校もですよね。(´ω`*)

    作者からの返信

    ほんとうにそうだと思います!!

  • 第36話 秋の涼しさへの応援コメント

     夏の暑さを母の体温と重ねることに、新鮮な感じを覚えました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    この詩は少し独特かもしれません。でもこの詩を書いた当時はなぜか良い詩が書けたと喜んでいました。でも今から読み返すと、そんなに良い詩ではないかもしれません。

  • 再会はよかったですが、指輪は……。(-。-)y-゜゜゜

    作者からの返信

    キレイな人なのでもう結婚してるだろうなと思ってました。
    でも会えてうれしかったです!

  • ポジティブシンキング、大賛成です~!!(*´ω`*)
    一行目だけがどうしても出来ないわたしですが……。

    作者からの返信

    僕も一行目は難しいです💦
    もし会いたい人に何も考えず会いに行けたらどれだけ幸せだろうか、と考えます!
    かりに僕が会いたいと思っていても、相手が僕に会いたくないと思っていることもありますし…!
    一行目は誰しもが難しいと思います😂😂😰😰


  • 編集済

    第143話 ヘビは気持ち悪いへの応援コメント

    生物学の本によれば、原始時代から引き継がれるDNAだそうですよ。
    どっちの毒におそわれたかによって、🐍派と🕷️派に分かれるそうです。

    作者からの返信

    そうなんですか!!
    勉強になりました!!
    ヘビだけは無理です😂😂

  • 第34話 雨の日の満員電車への応援コメント

     ホコリまみれまではいかない?までもホコリを集めて運ぶ電車。なんだかみょうに納得しています。

  • 仰せのとおりですよね~。(´ω`*)
    他人は他人のことを真剣には考えない。
    そう思えば、ある意味で楽になりますよね。

    作者からの返信

    そうですよね。
    人は人、自分は自分なのかもしれませんね。

  •  なかなか斬新な視点ですね。


  • 編集済

     有難う、ございます。。

  • 第22話 アイスコーヒーへの応援コメント

     最後の三行の質問は、たぶん、コーヒーに口をつけ、今日のコーヒーの味を確かめてから。のような気がする。いや、やっぱ、飲むまえかな。問いを放ってから、飲んだのか。

  •  突き放しているかのようで、ぜんぜんそうしていないところがとても好感です。

  •  そういえば、この前、欠伸しながら勉強してたな〜。いいのかな、こんなんで。変な感想ですね。


  • 編集済

     面白い!あのちょびっとの綿毛とわたしが等価なんて。春はやっぱり、握手しちゃいたい季節なのか。

  • 第139話 人生の冬を耐えろへの応援コメント

    なにも出来ませんが、いつも応援しています。(*''ω''*)

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    自分のペースでゆっくりと人生を生きようと思います!

  • 第138話 竹のように生きるへの応援コメント

    しなやか……自分のためにも大切ですね~。(´ω`*)

    作者からの返信

    自分を労りたいと思います!

  • 第14話 深夜の国道への応援コメント

     最後の一行が、これからどうなるのか、色々暗示?想像?させて、不思議な終わり方です。バイクという、二輪車特有の不安定感に夜の不安感も重ねられていて。凄い感じなんです。

    作者からの返信

    深夜とバイクは良い組み合わせだと思っています。

  • 第13話 ペチュニアの花への応援コメント

     まだ少し肌さむいかすかな空気の揺れが感じられるようですね。花と一対一で向きあう。

    作者からの返信

    ペチュニアの花は美しいですよ!!

  • 第12話 休日の過ごし方への応援コメント

     なんでもない過ごし方をこんなに素敵に書けるなんて!一つ一つの文字に紐をつけて引っぱったらなんと同じ長さだった!

    作者からの返信

    お褒めのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

  • 第11話 みみっちいんだよへの応援コメント

    こういう感情って、複雑ですね。

    作者からの返信

    複雑かもしれません~!(泣)

  • 第7話 春の駅のホームへの応援コメント

     夏のよう、と書いてあり、いつ頃なのかなと思いながら読みました。ホーム全体が見えるようですね。

    作者からの返信

    いろいろ想像できますね!

  • 第1話 春風への応援コメント

     2連めに惹かれました。

    作者からの返信

    ありがとうございますm(_ _)m

  • 第134話 西日と商店街への応援コメント

    すてきなポエムですね~。👏

    作者からの返信

    そう言ってくださってうれしいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

  • 第120話 高山ボーイへの応援コメント

     なんだか映像か画像をみているみたいですね。タカヤマボーイということばが雪片に混じって落ちてくるよう。

    作者からの返信

    ありがとうございます!!

  • 第132話 真っ白になる頭への応援コメント

    恋、でしょうか。(。・ω・。)ノ♡
    すてきですね~。

    作者からの返信

    自分で冷静になって読むと恥ずかしいです。(笑)


  • 編集済

    第130話 社交的な人への応援コメント

    うぷっ、たしかにそうかも……面白いです。(´艸`*)

    作者からの返信

    なんとなくそういう人が多い気がします!


  • 編集済

    第121話 怒られるかなへの応援コメント

     あの女、という言葉が、なんだか強くそして重くやってくる感じです。年月が重くのしかかって、その女の人を地面に沈めてしまいそうですね。考えすぎか。誤読なのか。

    作者からの返信

    いろいろな読み方ができると思います!

  •  少し離れた位置から、ストーブを眺めているところが、いいと思います。とても大切な視点だと、思います。

    作者からの返信

    子どもの頃は石油ストーブでしたが、今はガスストーブを使っています。
    どちらも良いところがあると思いますが、個人的には石油ストーブのほうが好きです。


  • 編集済

    第126話 病気と才能への応援コメント

     病気じたいを言える立場にはないのですが、作品として考えると、とても深いところまで根ざしていることは伝わったと思います。言うのは簡単ですが、簡単にできることではない、と思います。

    作者からの返信

    自分の作品についてこんなにも考えてくださってとても恐縮します。 
    感想をいただけてうれしいです。


  • 編集済

     一行一行が、使い込んだ鋼(はがね)のような重量と質感で読者のこころに響きますね。それは作者が握りしめた時間の刻印でしょうか。こういう作品は好きです。

    作者からの返信

    お褒めの言葉、恐縮です。
    作品を好きと言っていただけてうれしいです!
    ありがとうございます(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

  • 仰せのとおりのこと、お金で苦労したオバサンがよく承知しています。
    作業所のお給料、もう少しアップしていただけませんか、厚労省さん。

    作者からの返信

    作業所の給料少なすぎ問題はどうにかしないといけません(笑)

  • 第126話 病気と才能への応援コメント

    本当に仰せのとおりと思います。(*'ω'*)
    病気に苦しめられる周囲の人を見ていて。

    作者からの返信

    病気に耐えた先に希望があることを信じて耐えたいです!(泣)

  • 第122話 ありがとうへの応援コメント

    本当ですね。(*^-^*)
    みなさん、久石あまねさん、ありがとう。🙇

    作者からの返信

    いつも読んでいただきありがとうございます!
    感謝しています!

  • 飾りを外したらみんな人の形ですよね。
    それに気づくかどうかだけで……。(^-^;

    作者からの返信

    肩書は人を飾りますが、いつかはなくなりますよね!
    肩書にとらわれずに生きていきたいです!

  • あ、分かる~。(*''ω''*)

    作者からの返信

    自分に合ってないことすると疲れますよね(笑)

  • 第113話 ひとりの大晦日への応援コメント

    同じくで~す。(^_-)-☆

    作者からの返信

    紅白でも見ましょうか!!(笑)

  • 本当、そうですよね。
    何か大きいことをするには、
    その分、大きく休まなければいけませんね😊

    作者からの返信

    休むことは大切だと思います!ずっと活動していたらしんどいですからね!!

  • 第107話 バス停への応援コメント

    いいね、いいね!!(。・ω・。)ノ♡

    作者からの返信

    いいですよね~!