何から何まで全部優しい世界

 賢くおとなしい子供と、ガタイはいいけど物静かなおじさんの、とある休日のお留守番のお話。

 優しい雰囲気に満ち満ちた、現代ものの掌編です。
 嫌なことや悪いこと、何か負荷になるような物事がなんにもなく、ひたすら平和で穏やかな空気が流れているのが素敵でした。
 優しい世界……良い……疲れた心と体にとても効く……。

 登場人物がみんな素敵で、特にメインのふたりなんか本当にすごい。
 こんなに賢く物分かりが良くて手のかからない(それでいて人見知りするでもない)子供なら、もう無限に面倒見ていたい……。
 また逆もまた然りというか、こんなにいっぱい構ってくれる2メートル超えの優しいおじさんを独占できたら最高で、もうどっちの立場に感情移入して読んでも楽しいのだからすごい。

 親戚にひとりはいる「普段何やってんのかわからない謎のおじさん」的な人のお話なんですけど、世界がその彼に対しても優しいところがとても素敵だと思ったお話でした。