第一印象

結騎 了

#365日ショートショート 098

「小説って最初の一文が肝心なんだって。この一文がどういう内容かで、読者の興味がどっちに転ぶのか、変わってしまうらしい。面白いのか、つまらないのか。う~ん、難しい。人の印象はほとんど第一印象で決まると聞くけど、まさにそんな感じかもね。でも、最初って難しいよね。オチに向けた前振りなんて仕込んでおけばスムーズだろうけど、そう簡単にもいかないし。そういえば前に本で読んだけど、論文の書き方で、序論を最後に書いてしまうってのがあった。結論を決めてから逆算で書いてしまうって話だね。そうすれば、短い内容で、すぱっと、言いたいことをしっかり突いた冒頭が作れると思うんだ。ねえ、どう思う?」

「だからお前はつまらないんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

第一印象 結騎 了 @slinky_dog_s11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ