3周年からの道のり

野森ちえこ

振り返ってKAC

 日記ねえ。特に思い浮かばないし、今年のKACは単発参加だったし、ラストは見送ってひっそり閉幕しようと思ったんだけど、いちおうはじまりの3周年KACから毎年参加だけはしてきたのよねえ。ということで、軽く振り返ればお題クリアになるんではないかという安易な考えに流されることにしました。笑



【2019年3月】

『カクヨム3周年記念 KAC連作短編集』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888739769

 まだタグに年数(20XX)がついてなかったはじまりのKAC。皆勤するつもりも連作にするつもりもなかったのに、いつしかひっこみがつかなくなったんですよねえ。全10作。場所をとるので後日短編集としてまとめたやつです。

 このKACでは交流も広がりましたが、一方で☆爆と誤解されて垢バンされたという悲鳴がツイッターでいくつか見られました。そういえば、今年もあったみたいですね。1作の文字数がすくないぶん、黙読の☆投下と、未読の☆爆を見わけるのは非常にむずかしいのではないかと思いますが、なんとかならんもんかね。

 あ、関係ないけど、ついでにこの3周年KACをプロットにして書いた長編も載せておこう。

『今日に捨てていく』

(完結済 全45話+関連作リスト/約106,000文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888967236


【2020年3月】

『カクヨム4周年記念 KAC2020連作短編集』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894451064

 この年はお題がぜんぶで5個と前年の半分になったんですよね。

 これもほんのり連作になって、後日ひとつにまとめました。

 ちなみに上記長編『今日捨て』での唯一の悪役(しかもわりと前半でいなくなる)だった男の娘ちゃんがヒロインなのでスピンオフといえなくもないですが、世界観が同一というだけで物語は独立しています。


【2021年3月】

 末期がんと認知症でほぼ寝たきりとなった母の在宅介護をしながらの参加。仕事と介護で睡眠をとることもままならない状況ではさすがに参加がむずかしくて、後半だけかろうじて3作投入。

 この年は読むほうにもほとんどまわれず、お知りあいの参加作は翌年、つまり今年になってからようやくすこし読みました。1年がかり。笑


6回目お題/私と読者と仲間たち

『彼女の夢とぼくたちの願い』

https://kakuyomu.jp/works/16816452219219605593


9回目お題/ソロ○○

『ソロも方便』

https://kakuyomu.jp/works/16816452219287850738


10回目お題/ゴール

『夫婦のゴール』

https://kakuyomu.jp/works/16816452219401936382



【2022年3月】

 で、今年です。リンクはるの面倒くさくなってきたので(え)コレクションにまとめました。

https://kakuyomu.jp/users/nono_chie/collections/16816927862017771706

 今年はねえ、職場(介護施設)がほんとぐっちゃぐちゃで正直わたしもう心折れてます。カクヨムやってなかったらとっくに投げだしてるかもしれません。ギリギリ踏んばっていられるのは、たぶんこうして外に向けて創作できる場所があるから。

 ということで(?)

 今年もとびとび参加でした。この日記もどきをいれて5作。お題はぜんぶで11個だから約半分ですね。

 読むほうは昨年より多少マシだけどやっぱりあまりまわれてません。無言読みも多し。また1年後になったら申しわけない。

 とりあえず文字レビューできたのはふたつだけ。せっかくなのでこちらも載せておきます。

 薮坂さんの『決戦、GANRYU島』

https://kakuyomu.jp/works/16816927861294810107

 と、

 竹神チエさんのT子さんシリーズフィナーレ『わたしとT子についての日記』

https://kakuyomu.jp/works/16816927861983402003



 次回は7周年ですねー。

 とりあえずそれまでには転職したいと思っています。笑


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

3周年からの道のり 野森ちえこ @nono_chie

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ