第2話 フランソワ

少年の名は、フランソワ・ロベール。

フランソワの家庭は敬虔なキリスト教徒だった。

父親は評議会の役人で、厳粛な性格の男だった。

繊細なはにかみ屋のフランソワは、しばしば父を怖れ、遠ざけた。

神は越えられる試練しか与えない、そんな言葉はフランソワの心を怯えさせた。

この少年にとって、世界全体が試練だった。

父は彼を、度々男らしさに欠ける、女々しい人間だと詰った。

フランソワは確かに世間一般が要求する男らしさに欠けていた。このガラス製の心臓を持つ少年は、それを気に病み、自らを傷付ける事さえあった。

そして、フランソワが思春期に差し掛かると、この男らしさのコンプレックスは、彼に秘密の女装の趣味を与えた。

彼は、自らの男としての生きづらさから、女性に化す事を希ったのである。

彼の顔立ちは元々丸みを帯びた女顔で、女装に適していた。

彼が自ら市場で買い購めた化粧道具を顔の上に施すと、彼の顔はたちまち清廉な美少女と化すのであった。

フランソワは互いの父親を通して、シャルルと知り合った。

この二人の少年は共に内向的であったので、仲良くなるには少々の月日を必要とした。

やがて彼らは、二人がお互いにファンタジー小説を愛しているという共通点を見つけた。

彼らはその趣味を、シャルルの城の、薔薇の花々で彩られた壮麗な庭で語り合った。

「フランソワ、古代のギリシャの物語では、美しい人は死んだ後、花になるんだ。君もきっと美しい花となって庭に咲き、人々の眼を愉しませるんだろうね」

「僕、花になれるのかなあ。僕は君と違って、ありのままの自分というものに、あまり自信がないんだ」

「それは勿体ない事だね。君は自分に自信を持つにふさわしい、魅力があるんだ」

「魅力って、どんな?」

「例えば、人に愛を与えられるところかな」

そう言うと、シャルルはフランソワに接吻した。

微風が薔薇の肢体を左右にそよがせ、仄かな香りと確かな愛が、二人の少年を包んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Rose Garden ~王子たちの秘密の花園~ 薮崎葵 @mtk48

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ