Rose Garden ~王子たちの秘密の花園~

薮崎葵

第1話 霧の中の城

深い霧が煙る森の中、白い壁で塗り固められた城は、その豪奢で厳粛な佇まいを緑の中に示していた。

《Château dans le brouillard》《シャトー・ダン・ル・ブルイヤール》、「霧の中の城」と呼ばれたその城は、フランスの男性貴族たちが集まる《Foyer》《ホワイエ》として、人々の間で秘めやかに知られていた。

この城には、シャルル・ド・シュヴァリエという名の少年が住んでいた。

シャルルは多くの詩を読み、多くの物語を読んだ。

彼はギリシャ神話を愛好し、そこに登場する美青年・美少年たちが繰り広げるロマンスや睦み合いに憧憬を抱いていた。

願わくば、自らも彼らのようなロマンスを体験してみたい・・・。

この夢見る王子は美しかった。

少年の美貌は、匂い立つ薔薇の香りのように、フランスの王侯貴族たちに知れ渡っていった。

多くの貴族の娘たちが、彼の美貌と繊細な感性に恋慕の情を示したが、この美しきヒアキントスが娘たちのアプローチに応える事はなかった。

少年が夢見るのはアポロンであり、ヘラクレスであり、アキレウスであった。

美的な感性に優れたこの少年は、月に一度、股から血を流す女という種族を恐れた。

その流れ出る血を、彼女たちはどこから取り入れているのだろう、と少年は疑問に思った。

それはきっと、戦場で弾に撃たれ、刀に斬られ、崩折れる兵士たちの血だ、と思った。

女は戦地で血を流す事がない代わりに、家庭という戦場の中で、血を流すのだ。

男の血は栄誉だが、女の血は生臭い鉄の体液でしかなかった。

流れる血液は、詩のようでなければならない。

つまり、雄大で抒情的で、ドラマチックでなければならない。

ロマン派の詩人たちは、いつも彼の慰めだった。

人生という深淵な劇場を深く味わい、詩という傷を世に刻み付けた詩人たちを尊崇した。

『詩だ!愛とは詩だ!人生とは詩だ!』

少年は独りごちた。

そんなシャルル少年と親しく文を交わす一人の少年がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る