現代勇者

風船葛

第1話 始まりは突然に

閑散とした教室。窓からは夕陽がカーテンように差し込み、遠くからは学生達の声が微かに聞こえた。

電気もついていない教室は徐々に暗闇に包まれており、少しばかり不気味な雰囲気が漂っていた。

そんな夕暮れの教室、ちょうど真ん中あたりに一人の少女が座っていた。彼女は机の上に置いてある一枚の紙を凝視しながらぴくりとも動かなかった。彼女が凝視している紙には「進路希望調査書」と書かれており、さらにその文字の下には進路先を書くであろう枠組みが三つほど存在していた。しかし、彼女の進路希望調査書の枠組みは真っ白な空白だった。何故、空白なのか?その理由は彼女にしかわからない。しかし、真っ白な空白を穴が空くほど凝視している彼女の表情は無表情だった。とても悩んでいるようには見えない。外から見れば彼女が一体何をしているのかわからなかった。ほとんど暗闇に包まれた不気味な教室にポツンと座る無表情な少女は明らかに誰が見ても幽霊のような類いにしか見えなかった。


「楓~、いるー?...うわぁあっ!!」

突如、静寂に包まれていたはずの教室に叫び声が響いた。

その声に反応した幽霊少女もようやく進路希望調査書から目を離し、叫び声の方向に顔を向けた。

「な、何?どうしたの?雫ちゃん」

「どうしたの?じゃないよっ!!何で電気もつけずに真っ暗な中で座ってんのさ!お化けかと思ったよ!もおぉー」

涙目で抗議している雫と呼ばれた少女は、驚いた拍子に尻餅をついてぶつけたであろうお尻をさすっていた。

「あぁ、ごめんね。集中して全然気づかなかった。

もうこんな時間なんだ」

「集中って、そんなに考えてたの?進路希望。そんなの後で変えればいいんだから、今はテキトーに書いとけばいいじゃん。相変わらず真面目だなぁ楓は」

楓と呼ばれた幽霊少女は雫の手を取り引っ張り上げたあと、教室の電気をつけに歩いていった。

「えぇ!!あんだけ時間かけといて、三つとも空欄じゃん!」

雫はいつまにか楓の机の前に行き、進路希望調査書を手にとって驚いていた。

「そうなんだ。全然埋まらなくて」

「正直、あんなに悩んでるから選択肢多過ぎて悩んでいるのかと思ってたわ。第一希望と第二希望どれにしようかな、みたいな感じでさ。まさか、何も思いついてないなんて」

「うーん。どうしよう」

楓がもう一度、椅子に座ろうとした瞬間、教室の廊下側の方から声がした。

「なんか電気がついてると思ったら、まだ二人とも教室にいたのね」

声のする方に顔を向けると、教室の扉のところに担任の教師が立っていた。

「あ、先生」

「下校時間はとっくに過ぎてるんだから、二人とも早く帰りなさい」

「はぁーい」

雫は直ぐさま、自分の鞄を持って廊下の方に出た。

「あ、あの先生」

「なあに?立花さん」

楓は進路希望調査書を持ちながら、申し訳なさそうな表情で言った。

「実は進路希望調査書が、まったく書けなくって。

ずっと考えてみたんですけど、全然思いつかなくて。

提出期限、今日まででしたよね。どうすればいいですか..」

「それでずっと教室にいたのね。うーん...わかった!

特別に今週いっぱいまでは待ってあげる。その代わり必ず今週中に考えてきてね」

「ありがとうございます」

声に少し安堵さは感じられたが、楓の不安そうな表情は変わらなかった。

「さ、早く二人とも、もっと暗くなる前に帰りなさい。あんまり暗いと不審者とか魔物とかがでてくるんだから」

「楓ー。早く帰ろー」

楓は進路希望調査書を自分の鞄の中にしまい、雫の待つ廊下へ向かった。

「「先生、さよなら」」

二人は先生に別れを告げると下駄箱の方へ早足で向かった。


二人を見送った担任教師は、教室の電気を落とした。


すると突如、担任教師のポケットが振動した。

教師はすぐにポケットに手を突っ込み、スマホを取り出した。スマホの画面にはネットニュースの記事が表情されていた。


【速報】第二前線にて魔王軍との大規模戦闘発生。死傷者多数。


完全な暗闇に包まれた教室の中、ぼんやりと不吉な文字が浮かび上がっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

現代勇者 風船葛 @husenkadura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ