誰が殺したクックロビン

清泪(せいな)

パパンがパンッ!

 ああ、わざわざ来てくれてありがとう。

 こちらも大変困っていてね、申し訳無いがアナタの助けが必要なんだ。

 ああ、ああ、自己紹介がまだだったな、私はジェームス、警部だ。

 ああ、よろしく頼む。

 事件の詳細は?

 ああ、まだか。わかった、長くなるが説明させてほしい。


 クックロビンが殺されたのは彼の拠点でもある、ブルース・エンタープライズの一室でのことだ。

 クックロビンの事は?

 ああ、アナタはここら辺の住人ではないから知らないのも無理は無いか。

 クックロビンはこの街のヒーローだ。

 ああ、そうヒーロー、経済的な意味でも自警団としての意味でもな。

 ここの窓からでも見えるあの大きなタワーもクックロビン所有の建物だよ。

 つまりブルース・エンタープライズさ。

 事業は街の経済的な支えとなっていて、彼個人の自警団としての活動は街の犯罪者を取り締まっている。

 いや、いた、と言い直した方がいいか。

 そうそんなヒーロー、クックロビンが三日前に殺されたんだ。

 死因は鋭利な刃物で胸部を一突き、刺殺だ。

 犯行時刻は夜中の二時のことだった。


 容疑者は五人いる。


 まず一人目だが、彼の恋人のセリーナだ。

 彼女は事件当日、クックロビンと共にブルース・エンタープライズ主催のパーティーに参加してたのを複数人が目撃、証言している。

 犯行時刻には隣の部屋で眠っていたと言ってるよ。

 特に物音は聞いていないし、クックロビンはその日ヒーロー活動を休んで就寝しようとしていたと話している。

 クックロビンとの関係は良好とは言い難くてね。

 最近クックロビンには新たな恋仲と噂される女怪人 ヴィランがいるんだが、まぁ皮肉なことにセリーナ自身も元怪盗 ヴィランなんだよ。

 嫉妬による殺害、無くもない話さ。


 二人目は第一発見者のヤスだ。

 日本人の青年で、少年時代に助けられたことからクックロビンを手伝う有名な相棒サイドキックでね、事件当夜は今後のヒーロー活動について相談しに訪れたらしい。

 彼はヒーローとしての独立を考えているとか、クックロビンが新しく相棒サイドキックを雇ったことにご立腹であるとか噂はよく聞くね。


 三人目はクックロビンのヒーローアイテムの開発を担当してるルーシャスだ。

 彼は事件当日パーティーに参加してたのを目撃されていて、パーティーの後はすぐに帰宅したと証言している。

 一人暮らしだから、まぁ、アリバイとしては弱いところだ。

 彼とクックロビンとの仲にはビジネスパートナーとして以外の関係性は無かったが、犯行に使われた凶器が見つからないので容疑者として挙げられているんだ。

 そんなことで何故って?

 犯行に使われたのは鋭利な刃物と言ったが、単なるナイフではない、というのが解剖医の見解なんだよ。

 そうなると不思議なアイテムを作り出す男を疑いたくもなるものさ。


 四人目は、新聞記者のJ.Jだ。

 ペンネームだが、まぁ、あまり気にしないでくれ。

 コイツはクックロビンのプライベートを暴露した男でな、正体を隠してたクックロビンがブルース・エンタープライズの社長だと公表せざるを得なかったのはコイツのせいなんだ。

 暴露記事が注目を浴びたことで一躍有名になったが、その反面批判も多くてな、そのあとの記事は鳴かず飛ばずさ。

 それから、もう一発当てたい一心でクックロビンを執拗に追いかけてるんだ。

 そんなヤツが事件当日の事は知らぬ存ぜぬと言うもんでな、刑事の勘ってやつさ。


 五人目は・・・・・・アーサーのことはアナタは知ってるか?

 いや、それも知らないか?

 ならいいんだ、説明しよう。

 アーサーはクックロビンにとって因縁の犯罪者ヴィランだ。

 クックロビンがこの街の犯罪者を警察や司法に任せるでもなく自分の手で取り締まろうとしたキッカケを作った男だ。

 クックロビンが少年の頃、彼の両親を路地裏で射殺した、と言われている。

 確かな証拠は無い。

 当時事件は大企業の社長を襲った物盗りとして別の人間を逮捕して解決してしまったからな。

 しかし、クックロビンはそれがアーサーの仕業だと確信してたし、アーサー自身もそう主張してクックロビンを挑発していた。

 それで疑ってるのかって?

 ああ、アーサーがクックロビンを殺したといっても不思議に思わないさ。

 アイツはそういうタイプの怪人ヴィランなんだよ。

 アーサーは何処にいるのかだって?

 我々がクックロビンと協力して今も刑務所アサイラムの中さ。

 ただアイツは、素直に捕まってるだけの男には思えないんだ。



 さて、これで事件に関しての説明は終わりだ。

 未だに凶器が見つかってない上に確かな証拠が無いもんでね、誰が犯人だか絞れないんだよ。


 そこで、アナタに助けて欲しいんだ。

 我々はヒーローを失ってしまって情けないほどに無力なんだ。

 どうか、我々を助けてくれないか?

 誰が犯人か教えてくれないか?


 ぜひ新たなヒーローになってほしいんだ、読者様、よ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

誰が殺したクックロビン 清泪(せいな) @seina35

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ