走れ、ただ走れ

荒川馳夫

命が尽きぬ限り、走り続けろ

「遠いよ、走り抜けられるかなあ……」


少年がぼそりとつぶやいた。

彼は足が遅かった。小学校の体育の授業で100メートル走があれば、ほぼ確実にビリを取るくらいに走るのが苦手だった。


ビルの端っこから、向こうのビルを見つめた。

直感ではあるが、どう見ても100メートル以上の距離がありそうだ。


「おい、いくぞ。グズグズしてちゃダメだよ」


隣にいる友人が早く進もうと言ってきた。

こちらの男の子は足が速く、走ることには自信があった。

向こうまでの距離に怖気づく少年を必死にはげましていた。


「大丈夫、オレがついてる。一気に走り切れるさ。さあ、落ち着いて」


その一言で、少年の心は決まった。


「うん、いこう!」



 彼らは静寂を待った。静寂が訪れたときが走り始める合図だった。

そのときはすぐにやってきた。絶好のチャンスが二人に与えられたのだ。


「今だ!いくぞ。周りを見るな。向こうのビルだけを見つめるんだ」


友人の言葉が聞こえてすぐに、少年は周りを見ることを決してせずに、全身を必死に動かした。息が切れそうになっても、気にしてはいられなかった。


ここで目線を動かせば、瞳孔に映る光景で足が止まるかもしれなかった。

どんな状況に置かれても他者を気遣うことができる。友人は本当に優しい子だった。


「あ、くそ……。うう、足が痛い」


あとすこしのところで少年はころんでしまった。足をくじいてしまったかもしれなかった。ズキズキとした痛みが伝わってくる。


「このままじゃまずい。進まないと」


その思いは足を動かすエネルギーとはならなかった。少年は痛みに打ちのめされていたのだ。



「大丈夫か、今、手を貸してやる」


突然、聞きなれぬ声が少年の耳に入ってきた。その後、すぐに少年は目指していたビルのかげへと引きずられていった。


「ありがとうございます」


「足をケガした以外は問題なさそうだね。よかった。銃弾が命中したわけではないようだ……」


助けてくれた男性はカメラを首に下げていた。戦場カメラマンという仕事があることを少年は知っていた。この人がそうなのだろう。


「あれ?ボクの友達はどこにいるんですか。一緒に走ってきたはずなんです」


そう告げると、男性は悲しそうな顔をした。その後に、ビルとビルの間を見た。

少年も男性と同じ方向に目をうごかした。すると、少年の聴覚、嗅覚、視覚がよみがえった。現実を引き連れてきて。


何かが爆発する音は聴覚を、物が焼ける音は嗅覚を刺激してきた。

走っている間にも生じていたはずの出来事が、一生懸命に走っているときの少年には感じられなかった。いや、気にしている余裕がなかった。


そして、視覚が働いたことで最も見たくない光景が目に入った。


友人が道路に横たわっていた。服が赤く染まり、血の池が周辺に広がった状態で。

幼い少年にも、何が起こったのかがはっきりと分かった。



「ダメだ!そちらにいくんじゃない!死ぬぞ」


「いやだ、いやだ!そんなのいやだあ……」


少年は男性の静止を振り切ろうとした。今すぐにでも、友人のそばにいきたかった。彼をひとりきりにしておけなかったのだろう。


せめて、一緒につれていきたかったのかもしれない。だって、一緒に逃げようと言ってくれたのだから。


「銃弾が飛び交っているんだ。残念だが、置いていくしかない」


少年は泣きじゃくるばかりだった。男性はひたすらにはげました。


「泣くな。君のお友達はもう走れない。でも、君は彼の分まで走るんだ。生き続けるんだよ。私がおぶってやるから、一緒に安全なところまでいこう!」


「……お願いします。そして、ボクの友達の死を世界に伝えて」


「ああ、約束する。カメラに収めて、絶対に伝えるから」



 男性と少年は命の危機をのりこえて、安全な場所までたどり着いた。二人は別々の使命をおびることとなった。


少年は亡くなった友人の分まで、諦めずに生き続けることを。


男性はその悲しい現実を、多くの人に共有してもらうために走り続けることを。
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

走れ、ただ走れ 荒川馳夫 @arakawa_haseo111

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ