その球場飯の味は説明しづらい

羽間慧

なぜなら、その肉の正体は……

 ルイちゃんの名前は、野球のベースが由来しています。ルイちゃんのママも、野球にちなんだ名前でした。


「お前の名前は、四つの塁を結んだ形から命名したんだよ。宝石のダイヤじゃない」


 野球好きの父親は、幼いダイヤに話しました。もしも男の子だったら塁と名付けたと。

 ダイヤはムッとしました。父親が野球中継を見るせいで、自分の見たい番組をリアルタイムで楽しめないからです。名前ですら野球の影響を受けているだなんて、げんなりしました。もらえるはずだったルイという響きが羨ましくなります。


 もしも女の子が生まれたとしても、自分は絶対にルイの名前を付ける。性別なんて関係ないんだから。

 ダイヤは、心に固く誓いました。そして、子どもには夢を持たせたいと思いました。嘘でもいいから、宝石のダイヤだと肯定してほしかったのです。





「ママ、あれはピヨ蔵のお肉なの?」


 母となったダイヤは、ルイちゃんの眼差しから幼少期を回想していました。

自分の回答次第で、夢が壊れてしまう。壊れる規模も、自分次第で最小限に抑えられる。

 そう感じると、あのときの父の気持ちが分かるような気がしてきました。


 ダイヤの頭を悩ませているのは、球場飯のメニュー表。ネギを背負うピヨ蔵のイラストがありました。その下には、ねぎま、つくね、ささみの文字が。


 あなた、焼かれたら駄目なトリでしょう? 


 ダイヤは眉をひそめます。東京ピヨピヨズのマスコット・ピヨ蔵が、メニューとしてファンに提供されるなんて。


 青ざめたダイヤの手を、ルイちゃんが握りました。


「ママ?」


 言えない。ピヨ蔵が焼き鳥になっているだなんて。そもそも「ピヨ蔵の肉盛り合わせ」というメニュー名がおかしい。子どもにどう説明すればいいのだ。ピヨ蔵推しの我が子に。


 ダイヤは思考をフル回転させ、最適解を導き出しました。


「ピヨ蔵はね、ダイエットしているのよ。いらなくなったお腹の肉を、みんなに分けてあげているんだわ」

「そうだよね。ピヨ蔵は優しいもん」


 ルイちゃんは満面の笑みを浮かべました。


 セーフ!

 ダイヤは冷や汗を拭います。納得してもらえてよかったと、心の底から思いました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

その球場飯の味は説明しづらい 羽間慧 @hazamakei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ