隙間時間

瀬川

隙間時間





「焼き鳥盛り合わせで」


「……おう」



 大将に頼むと、目の前で焼き始める。

 炭火を使った本格的な焼き鳥が楽しめるこの店を、俺は好きで週に一度ぐらいの頻度で訪れている。


 寡黙な大将は愛想がないというか口下手だ。

 最初は取っ付きにくいが、付き合ううちに悪い人じゃないと分かる。



 炭火で焼ける焼き鳥のいい匂いを楽しみながら、ビールと突き出しを食べる。この時間に幸せを感じる。もちろん焼き鳥も絶品だ。


 知る人ぞ知るこの店は、大将一人で切り盛りしていて、カウンター席しかない。

 席数は少なく、ピークになるといつも満席になってしまう。

 だから俺は、時間をずらしてのんびりと一人で飲むようにしていた。



「今日も色々とあったけど、ここに来ると疲れが一気に吹き飛びます」


「それは……良かった」



 今日もまだ客は俺しかいないので、大将も焼きながら話に付き合ってくれる。

 焼き鳥をひっくり返し、炭火の熱で汗を拭っている。

 いつも作務衣に、首元にタオル。年中変わらないから、たまに柄が変わるとすぐに気がつく。



「はい。焼き鳥盛り合わせ」


「ありがとうございます」



 たっぷりのタレが絡んだその中から、一本取る。

 熱々のうちに口にすれば、タレの甘さと炭火の香り、そして鶏肉の旨みが口いっぱいに広がった。

 それが無くならないうちにビールを飲むと、疲れなんか一気に吹っ飛ぶ。



「美味しい」


「……ありがとうございます」



 素直に感想を言うと、大将は小さく頭を下げた。



「この店の焼き鳥を食べたら、もうほかには行けないな」




 きっと大将は知らない。

 どうして人がいない時間を狙って、わざわざ来るのか。

 一人なのに焼き鳥の盛り合わせを頼むのか。


 いつも座る席は決まっている。

 カウンターの、焼き場の前。

 そこに座れば、焼き鳥を焼く時間に大将を見ていても不自然じゃない。盛り合わせを頼めば、時間がその分かかる。

 上手く行けば、少し話も出来るのだ。



 今日も話が出来た。

 俺は内心でガッツポーズしながら、大将との二人の時間を楽しむために、普段よりもゆっくりと焼き鳥を食べた。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

隙間時間 瀬川 @segawa08

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説

さようなら

★6 恋愛 完結済 1話