開拓村の魔法感覚 ~欠けた開拓地のそこそこ平和な日常~

海原くらら

昼前、畑の間の小道にて。

 おや、失礼しました。こんにちは。

 ちょっと上のほうを見てたもので。

 どうかしましたか?


 あー。自分が見ていたものですか。

 あれですあれ。ここからだと太陽に近くて見づらいですが。

 ほら、雲のとこに出てきた黒い小さな影。


 よく見えない?

 確かに、ずいぶん高いとこを飛んでますからねー。

 ま、これでも兵士やってますからね。見張りで遠くを見るのは慣れたもんです。へっへへ。


 や、魔獣ではないでしょうね。

 おそらく、獣騎士様の使い魔のフクロウでしょう。

 この開拓村の近くではあまり他のフクロウを見ませんから。


 なんでも獣騎士様は、使い魔にしてる動物の感覚を借りることができるそうで。

 やろうと思えば、フクロウの視点で物を見ることができると聞いています。

 あの高さでも、です。実際どんな景色なのかはちょっと想像できませんけど。


 まあ、今のあのフクロウが見張りのために飛ばされているのか、ただ飛んでるだけなのかはわかりませんけどね。


 そういえば、つかぬことを聞きますが。

 魔覚まかくって知ってます?

 というか、持ってます?


 あら、知らない。

 あれです。六覚ろっかくってあるじゃないですか。人が持ってる六つの感覚。

 え、聞いたことない?


 五感なら知ってる?

 それって五つの中身はなんでしょう。

 ふむ。視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚と。


 んー、地方によって呼び方が違うんですかねえ。

 自分が生まれたとこだと、その五つに魔覚というのを加えて六覚って言ってたんですよ。

 魔覚ってのはあれです。魔力の有り無しとか、魔力の流れとかがわかる感覚。

 まあ私は持ってないんですけど。


 あなたも持ってないですか、魔覚。

 というか持ってたら農民なんかやらずに魔法使いやってる?

 いやー、それはまた別みたいですよ。

 魔覚が無くても魔法を使える人や、逆に魔覚が鋭いけど魔法は全然使えないって人もいるって聞きます。


 がっかりしないでくださいって。

 そんなもんですよ。

 目の良い人が全員見張りになれるかって言うと、また違うでしょ。


 え、なんでそんなことを聞いたのか?

 いや、別に深い意味があって聞いたわけじゃないんですけどね。

 個人的な話ですが、この開拓騎士団に所属してから魔法を目にする機会が増えまして。


 たとえば、あの空を飛ぶフクロウと獣騎士様も、魔力でつながっているそうです。

 で、わかる人にはそのつながりというか、魔力の流れが感じられるらしいんですよ。

 あの空のフクロウを見てたら、そんなことを思い出しましてねー。

 でも、自分じゃ魔力の流れなんてさっぱりわからなくて。


 こう、同じものを見ていても、魔覚の有り無しによって見え方や感じ方が違うんだなぁと。

 自分にも魔覚があれば、この何気ない景色もまた違ったふうに見えるのかなぁって、ふとそう思っただけです。

 心のどこかで、魔覚を持ってる人がうらやましいと思っちゃってるのかもしれません。あまり良くない考えですが。


 え?

 魔覚とか関係なく、同じものを違うように感じるのが当たり前?

 色も音も臭いも。


 フクロウですか? えーと、今はあっちを飛んでますね。

 あれ、見えないですか。


 それと同じこと?

 フクロウが見える見えない、それも私たちが感じている違いだと。

 物事への一人一人の感じ方はもともと違うんだから、魔覚のこともそんなに気にするな?


 いや失礼。気をつかわせちゃいましたかね。

 でもフクロウについては遠目が利くかどうかの話なようにも思いますが。

 いや、言いたいことはなんとなくわかりますよ。


 ところで、あなたはどこ見てるんですか?

 フクロウは逆方向ですけど。


 え。外に出してる物があったら、しまったほうがいい?

 雨が降る?


 でも空はまだけっこう明るいですし、雨は降りそうにないですが……。

 あ、行っちゃった。

 しかも本気走りですね、あれ。


 雨、ですか。雲は薄いけど、降るのかな。

 でも思い返してみれば、あの人が言う天気の話って外れたことがないなぁ。

 あの様子だと冗談じゃなくてほんとに降るのかも。


 私が感じてないなにかを感じてる、のかな。

 でも魔覚じゃないよなぁ。自然の雨と魔法って関係ないと思うし。

 かといって、雨が降る感覚って、あの人の言う五感で感じられるものでもないし。


 魔覚とはまた違う五感を越えた感覚、第六感っていうのもあるんですかねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

開拓村の魔法感覚 ~欠けた開拓地のそこそこ平和な日常~ 海原くらら @unabara2020

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ