二刀流とはなんだったか

迷子の鴉

二刀流がこれなのか?

二刀流。剣豪『宮本武蔵』が創始した剣術の一派。左右の手に刀を1本ずつ持って戦う剣術の流派。

酒と甘味の両方を好む人のことを指す。

俗語、隠語として、両性愛者(主に男性)を二刀流と表現する場合もある。

何故こんな説明をしているかと聞かれたら答えてあげましょう。



「二刀流って何か教えてよ」

答え:俺の目の前に全く見知らぬ女が顔を近づけて、質問してきているから思考を整理していたところだから。


俺は私立の文系の大学に通う二十歳の若者だ。念のためにここでは個人情報保護のために「A」と呼称させてもらう。

知らない女にとりあえず質問してきた理由を問うてみる。

何故俺に聞く?

「質問しているのは私だけどね。今度開催されるネット小説のコンテストのお題が『二刀流』だから改めて二刀流とは何か!?と悩んでしまってね」

だから何故それを大学の講義で気を抜いて放心状態になっていたらいつの間にか講義が終わっていて、同期の学生達はおろか教授にまで放っておかれて今ようやく質問されたことで気づいた間抜けな俺に聞く。

「私も授業の話を聞いていなくてボーってしてたらいつの間にかみんなに置いてけぼりにされてたから。で目に入ったのが君だっただけ」

俺と同じ理由かい。


「で二刀流とは何?」

また振り出しに戻った。というか顔が近い。秒速五センチメートルな勢いで鼻スレスレのところまで近づくな。

いい匂いがするけど顔が近いせいですごい緊張してクラクラする。

うっぷ。目が合いすぎてなんだか瞳に吸い込まれそうみたいに酔ってきた。

「問題ないよ。私は君に全く心惹かれないから。勢いで生きているだけだから」

言ってはいけないこともあるんだぞ。あと俺が落ち着かないんだ。

「実は私はバイ寄りのレズだから二刀流なのよ。あ、二刀流の意味思い出したわ」

お前の言う二刀流は、厳密には本来の二刀流の意味から外れている上に下世話なほうに寄りまくってるいるんだよ。

『バイ寄りのレズ』と言ってもどちらもいけるんだから、バイになるんだろ。何でわざわざ曖昧な言い方にするんだよ。

結局女好きのバイセクシャルだから最初からそう言いなさいよ。

それか『レズ寄りのバイセクシャル』と伝えればいいでしょ。

「君って色々頭の中で考え込んで相手に伝えなきゃいけないことを端折りまくるタイプでしょ。さっきから黙ってばかりだけど目が凄い虚ろで失礼なキモイ印象になってるもん」

やかましい。



【どうもありがとうございましたー】



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

二刀流とはなんだったか 迷子の鴉 @rosu5kuhi18

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ