ちらつく影

柚緒駆

ちらつく影

 はげ上がった恰幅の良い男が眼科を訪れた。


「正面には特に何も見えんのですが、視界の隅っこの方に影がちらつくんですな。これがどうにも鬱陶しい」


 若い眼科医はうなずく。


飛蚊症ひぶんしょうの可能性が高いですね。加齢によってどうしても出て来ます。小さな点のようなものでしょうか」


「最初は小さな点だったのです。しかしこれが最近、どんどん大きくなりまして」


「ああ、それはいけません」


 眼科医は顔を曇らせた。


「網膜剥離の初期症状かも知れません。放っておくと失明しますよ」


「そりゃ大変だ。何とかなりますか」


 深刻に受け止めたらしい男をなだめるように、眼科医は微笑んだ。


「大丈夫、簡単な手術で進行を止めることができます」


「手術、ですか」


「いえ、手術といっても入院が必要になる訳でもありません。患部をレーザーで軽く焼くだけですから、三十分とかかりませんよ。何なら今日この後すぐにでもできますが、どうします」


「ああ、それならお願いします。もうさっきからデカいのが動いて仕方ないので」


 男の言い方に興味を引かれたのか、眼科医はカルテに書き込む手を止めてたずねた。


「そんなに大きいですか」 


「大きいですよ。おまけにコイツが人間みたいな格好しとりまして」


「へえ、それは珍しい。ちなみにその人間は、いま何かしてますか」


 すると男は苦笑しながら首を振った。


「いえいえ、ただウロウロしとるだけです。大きな鎌を持って、先生の後ろで」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ちらつく影 柚緒駆 @yuzuo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説