第94話 番外編 「質問集 vol.3 -作者について-」に回答しました

 宇田川 キャリー様の自主企画「質問集 vol.3 -作者について-」に参加しました。以下回答です。


----- 作者について質問します。 -----


【Q1】ペンネームと、その由来または込めた思いなどありましたら教えて下さい。


 大田康湖(おおた やすこ)。高校時代に姓名判断の本を見て変更しました。詳しくはこちらで。

第46話 『泥中の蓮』と「大田康湖」誕生のきっかけの話

https://kakuyomu.jp/works/16816927860713768850/episodes/16817330649713990776


【Q2】小説を書き始めたのはいつ、どんなきっかけでしたか?


 中学時代、『パーマン』の二次創作を書きたいと思ったことがきっかけです。

第29話 「バード星への道」の話、小説執筆の話

https://kakuyomu.jp/works/16816927860713768850/episodes/16817139556983498123


【Q3】処女作の作品名とおおまかな内容を教えて下さい。


 中一の文化祭で発表したオリジナル小説『くちびるに歌をもとうぜ!』

 富士山麓ハイキングに来た中学生たちが青木ヶ原樹海で迷子になり、皆で歌を歌って励まし合いながら救出されるというものです。

第24話 中学校で出会った音楽、『くちびるに歌をもとうぜ!』執筆のこと

https://kakuyomu.jp/works/16816927860713768850/episodes/16817139556269314439


【Q4】わりと簡単に書けたと思う作品名と大まかな内容を教えて下さい。


 2023年のKACで発表した『筋トレの悪夢』。オチを思いついたら迷わず書けました。

 アパートに引っ越した女性が夜な夜な筋トレをする悪夢を見るという内容です。

https://kakuyomu.jp/works/16817330654271141895


【Q5】なかなか筆が進まず、苦心したと思う作品名とその理由を教えて下さい。


『俺たち「連星コンビ」』

https://kakuyomu.jp/user_events/16817330665208798836

 もともとお蔵入りにした作品のリライトで、ラストに繋げるためにかなり悩みました。


【Q6】主にどんな時に執筆していますか?


 主に平日深夜や休日に執筆しています。


【Q7】例えば、連載を完結させてから徐々に公開したり、1話出来上がるごとに公開したり、投稿する曜日を決めていたり……。

カクヨムに投稿するにあたって、ご自身の中のモットーやスタイルやルールはありますか?


 小説は1話2000文字、エッセイは1話1000文字をめどに執筆しています。


【Q8】どんなジャンル/系統の作品が得意ですか?


 カクヨムではエッセイや俳句が好評のようです。現代ドラマとSFもよく書いていますが、得意かどうかは微妙です。


【Q9】有名・無名問わず、影響を受けた作家はいますか?(小説家に限らず)


 藤子・F・不二雄、北杜夫、横田順彌


【Q10】今後書いてみたい題材やジャンル、挑戦したいテーマ、構想など、執筆活動において近い将来の希望・願望・意欲などを教えて下さい。


 現在カクヨムコン9に向け、現在発表中の小説『一蓮托生』の改稿版『一蓮托生――蓮華の下で結ばれて』(仮題)を執筆中です。新キャラクター、エピソードを追加し、主人公の魅力が更に高まるような作品にしたいと思っております。12/1から公開したいと考えています。


 以上、よろしくお願いいたします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る