第273話:銀髪ハケン幼女(旧:進め、わらしべ幼女!)の総括


 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 数えてみたら、昨日10000字くらい書いておりましたw

 おかげで肩が痛い><;


 走り出したら止まらない病気です。

 難儀な奴です。



 ◇



 予告通り、AI聖女さんに引き続き、第2作目の賢コン参加作品

『💃銀髪幼女のノンストップ異世界学校作り。ヌケてる超有能ハケンのプロ、危険な極小国で奮闘す。0から資金を稼ぎ、世界平和を目指す。脳内ブレインの先生方ご指導お願いします!駄女神はノーセンキュー』

 https://kakuyomu.jp/works/16817330655097705443


 の、総括を行います。


 まあ、いろいろと思うところはあるのですが、それ全部書いたらとてもじゃないけど書ききれません。

 それに涙で部屋があふれてしまいます。



 まずは成果と経過です。


 4/7から4/16まで連載11話。

 4/17現在で、フォロー114★94。PV1096、♡271

 です。


 今までの歴史物と比べてフォロワーさん比率が大分多くなり、一般受けしたことがわかります。

 ちなみにAI聖女さんは現在、

 フォロー75★100。PV1225、♡326

 です。


 読み專様が今回大分増えました。

 その様に書いたのでそこは大成功かと。


 ちなみに歴史物は普通、フォローの割に★が多いです。

 人気作品ほど★をつける、つまり『これは読みごたえがある』と【玄人肌の方】が納得して評価してくださるようで。

 相当な下調べをして【納得させるだけの力量】が必要ですね。


 首取り物語はそれよりもはるかに偏っているのは、なろうからの移籍組が多い事と、極度に『戦場が好きな』『リアルさを好む』方が評価をしてくれたからです。


 今回の銀髪ハケン幼女は、その設定をある程度緩やかに定めました。

 あまりがっちり組む時間がなかったことと、それやってしまうとストーリーの融通性がなくなること。

 あまり意味がない事。


 そんなことから「適当にw」考えて、「読者に納得(騙す)していただける」程度にしました。

 そのくらいで設定というものは良いのではと『このジャンルではOK』と思ったのです。


 でも見つける方がいてww

 矛盾点を^^;

 先物関連はやっぱりきちんと書くべきだったか。

 某作家同志の作品にツッコミを入れていたまにまにが、今度は読者様から突っ込まれましたww


 まあいいや。

 ささいなことです。



 重要なこと。

 それは離脱した場所です。

 https://kakuyomu.jp/works/16817330655097705443/accesses


 一番大きいのは、やっぱり

 第1話です。

 320>180です。

 44%が離脱。


 グルアナでは、それほどインプレッション時間が短くないので、多分ある程度読んでからの離脱でしょう。


 最初の数行はうまく行っていると思います。

 ただ、読み進めると共に『教育費』だとか『世界史の内容』とか『教育問題』が出てくるので、ここでの離脱と想像できます。


 ここはしょうがないのです。


 なぜなら、最初からわかってやっている事だからです。


「どうしても教育関連を書きたい」


 ここから書き始めたからです。


 読まれるためには【読者ニーズに合わせた作品】を書かないといけません。


 その点、凄く上手いのは作家仲間の『綾森れん』様です。


 スキル『マクロ』で術式自動化して定時上がりしていた聖女ですが、サボりと誤解されて解雇されました。後任の方は倒れたそうですが、若き宰相様に愛されて、秘書として好待遇で働いているので戻りません

 https://kakuyomu.jp/works/16817330655342236004


 確実にヒットするニーズ要素を「これでもか」というほど、重ねている。

『追放もの』

『聖女、溺愛』

『ざまぁ』

『ハッピ-エンド』


 この要素に『マクロ』を加えて、更にアレンジをしている。


 とても素晴らしいです。


 しかも『タイトル詐欺』ではなく、きちんと第1話から回収して、さらには最後までのあらすじがわかる作品名。

 紹介文も短いけど綿密に要点だけを書いている。


 皆様もそういう視点からもご覧になるとよろしいかと。


 ついでにこの方は(失礼な言い方に思われたらごめんなさい)、ちゃんと布石を打っています。


『たくさんのレビュコメを書いている!』


 だからコメント欄がすごい。


 初動も安定している。


 ついでに言っちゃおうかな。

 とあるユーチューブ動画で原理原則をきちんと学んでいる。

 だから書けるんです。


 秀才、努力家です。


 知見もたくさんあるし、謙虚です。

 人の好い所を真似していきます。

 批判よりも褒めることが好き。


 そういう方が着実に伸びていくのだと思います。

 本当に頑張ってほしいです。



 ◇



 さて、話がそれてしまいました。


 次に離脱率が高い所は


 第5話:超大物商人が来ちゃったよ!🎩

 です。

 https://kakuyomu.jp/works/16817330655097705443/episodes/16817330655185493642


 102>69

 32%の離脱率。


 これはもうよくわかります。

 完全な失敗。


『主人公を焦らせた』

『期待を裏切る人物を出した』


 主人公はあくまでも冷静であらねばなりません。

 そして周りが慌てる。

 これが王道!

 それを踏み外した。


 更に致命的なのは

「フッガーなんか知らんわい!」

 という感情。


 ここは

「ああ。ロスチャイルドね。俺も知っている。どうなるんだろ?」


 こう思わせなければならなかった。


 でも公募なんです。これは。

 下手にユダヤネタを出すとヤヴァい。

 公募では危険だと思い、当たり障りのないフッガーを出しました。


 でも今思えば、すでに『王太子の代役バイト』でロートシールド(笑)で出していたんですよね。誰も分からなかったと思うけどww


 ロートシールド(赤い盾)本当はロートシルトですが、もろロスチャイルド。


 ロスチャールズとしたのだから、これを使えばよかった。

 でも書いている時は、技術大国でもあるドイツで化学肥料を作るのは当たり前だとの思いがあり。ハーバーとボッシュがドイツ人だからねぇ。


 そんなこと異世界だから関係ない。

 開き直ってイングレッドで開発しちまえばよかった。

 それで小麦投機でも儲ける。


 ユダヤの神を女神にしちゃうとかいろいろと方法はあった。

 失敗です。



 それよりも何よりも、最後まで『学校ができなかった』ことが残念でなりません。

 3万字の制限ではこれが限度でした。

 6万字書けばいろいろできたのですが。体力の限界です。



 とにかく勉強になりました。


 綾森れん様のこと書きすぎて、反省点をあまり書けなかった。

 まあいいや。

 あの作品見て勉強なさってくださいまし!



 ではまた~ノシ



 追記

 新人さん向けの評論で超重要なことを纏めました。

 よろしかったらお読みください。

 https://kakuyomu.jp/works/16817330655091045591/episodes/16817330655964544216

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る