義母とペンラ

 こんにちは&こんばんは。

田舎で農家見習いをしつつ、最近は川向こうの町の医院でレジ係をしています、小烏と申します。


 今回は義母の行きたかったコンサートに行ったぜ! というお話しでございます。


 義母はいろいろ芸達者な方で(農家の奥様方はけっこうこういう人が多い。農閑期に趣味を突き詰めているからなのかも)、書道は師範クラス。カラオケものど自慢に出たらいいのにと言われるレベルです。(脳梗塞で書道は思うように書けなくなり、止めてしまいました)


 テレビを見ていてもお気に入りの曲や懐かしい曲が流れると、けっこう大きな声で歌い始めます。今放映している某国営放送の朝ドラでは歌がたくさん流れるのですが、時に義母のハモりを聞くことが出来ます。


 義母は数年前まで天童よしみさんのファンでしたが、最近は三山ひろしさんが好きなようです。その三山ひろしさんが今回県庁所在地でコンサートをするとテレビで宣伝していました。それを見た義母が、「三山ひろし好きな友達は毎年コンサートに行ってるらしい」と羨ましそうに言いました。その話を聞いたタイミングでなんと生協のカタログに三山ひろしコンサートの案内が載っていたのです。早速チケットを購入。送迎も考えたのですが会場での移動もあり家族三人での鑑賞となりました。


 シニアに人気の三山ひろしさんのコンサートは、シニアに優しい時間設定です。

開演は14:00。

二部構成で終演が16:30。

終演後、「お見送りイベント」(グッズを購入すると「お見送り券」がもらえて、三山ひろしさんに見送ってもらえる)をこなしても外はまだ明るいのです。


 さて行きの道中は事故の渋滞に巻き込まれ昼ご飯が車中コンビニランチになり焦りましたが、なんとか開演10分前に滑り込むように無事到着。観客の白髪率(もしくは後期高齢者率)の高さに驚きつつ席に着きました。杖を持った方、車椅子の方、我が家と同様に付き添い付きの方も多くいらっしゃいました。


 席について驚いたこと。それは客席に散らばるペンライトの存在です。小烏は今までミュージカル、歌舞伎、クラシックコンサート、バレエ、野外ライブの経験はありますが、演歌のコンサートは初めてなのです。


 演歌のコンサートでもペンラってつかうんだぁ!


 舞台に近いところは端から端まで何列か。後ろの方にもあちこちでペンラの灯りが揺れています。この灯りは開演前からコンサートが終わるまでずっといていました。ペンラって若い人の特権じゃなかったんだ! ていうか、ならマイペンライトを持ってくればよかった!


 さて、オープニング曲が始まると客席のペンラもユラユラと揺れています。ただ、以前見た若者向けの野外ライブの時と違って、今回のペンラの揺れはゆっくり(演歌ですので、リズムもゆっくりめ)そして、皆さん動きが自由です。「キレ」とか「揃う」ということから解き放たれた、動きの数々。


 小さく手拍子を打っているかのような微かな揺れから、これは隣からクレームが来るんじゃないかと思われる腕全体を使った横揺れ。前の席の人の肩を叩いていませんか?という縦揺れ。そして、ファンのプロなのでしょうか。片手に二本ずつ、両手に四本ペンラ持ちという強者もおいでになりました。


 ああ、誰かに合わせるのではなく、自分のリズムで自分の好きなように揺れているペンラ。ちょっとシニアの生きざまを感じる動きでした。


 前半でこのペンラに感動した小烏は、休憩に入ると物販に走ります。物販には扇子、アクリルのグッズ、カレンダー、タオル、そしてバッチリ歌手のお名前入りのペンラの山。そこにシニアの群……げふんげふん。幾重にも人垣があったのです。順番に並んでペンラを購入。さっそく義母に渡しました。


 義母は休憩時間いっぱいいっぱいを使って使い方をマスター。赤色がいいと赤色に切り替えて、コンサート後半ずっと胸の前で拍手のリズムで小刻みに揺らしていました。


 やはり生の演奏、生の歌は迫力が違いますね。最初は正直どうしようかなと思っていましたが、行って良かったです。きっと来年また義母が行きたい様子ならチケットを取るのだろうなと思います。(財布には痛いですが)


近況ノートに写真があります

https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16817330668670234090

 


 

*****************************


ちなみに、小烏が野外ライブに行った話はこちらです。


「野外フェスへの道」

https://kakuyomu.jp/works/16816927860138892715/episodes/16817330662743743428

 

「野外フェスに行ってきましたぁぁぁ!①」

https://kakuyomu.jp/works/16816927860138892715/episodes/16817330663947280983#end


「野外フェスに行ってきましたぁぁぁ!➁」

https://kakuyomu.jp/works/16816927860138892715/episodes/16817330664387269183

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る