カクヨムコンってなんだ?の巻き

 こんにちは&こんばんは。

田舎でのんびりニートする予定が、とある事情で社会復帰してしまった小烏です。


 さて、12月に入ってから通知欄が騒がしいです。少し前まで小川だったのにいきなり大河のごとく滔々と通知が流れていきます。(たぶん、どこもそう)


 あっと思ったときピックアップしないと、流れに呑まれて見えなくなってしまいます。(桃太郎の桃を拾いそびれたお婆さんの気持ち)


 近況ノートへお邪魔し忘れたり、更新、新作公開されたのに見落としたり。大変失礼な状況になっているのではと、ドキドキしています。


 それもこれも全部「カクヨムコン」のせい! ……らしいということを、さすがの小烏も存じております。 


 「カクヨムコン」。なんか去年もやっていたよね。書籍化とかアニメの原作とか狙ってる凄いカクヨムさんが集うヤツなんでしょ。応援しているカクヨムさんも参加していて、あれは小烏的にはヨムヨムイベントだよね。そう思っておりました。「カクヨムコン」のランキング調べてを公開しているカクヨムさん*①もいて、前回は毎日ソコで推しカクヨムさんの順位に一喜一憂したものです。


 そして今年。あちこちの近況ノートで、「カクヨムコン」は参加することに意義かある! という文章を読みました。新作でなくても「突っ込んでいい」というのも知りました。


 あら?

つまり、ワタクシも「突っ込んでいい」のかしら?


 ということで、以前公開した作品*➁で参加することにしてみました!


 そして、今朝(2023.12.5)のこと。ランキングを公開されているエッセイを覗いたのですよ。(膨大な数から我が作品を見つけるだけで大変でした)


 わははぁ♪

載ってるぅ♪

☆もPVも付いてないけど、111位のところに我が作品が載ってるぅ!


 ということで、とても満足しております。オリンピックの予選会の地方大会の書類審査に応募して、参加者名簿に載った感じですが、お祭りの一端に触れたのです!


 上位におられる皆様は、きっと数字の動向に一喜一憂されていることでしょう。ここから締め切りまで長い道のりですが、頑張って完走なさってください。


 新作や手直しした作品で参加されるお友達のカクヨムさんたち!その作品が、この機会にたくさんのヨムヨムさんの目に触れるといいなと思います!

 

 もし自分の立ち位置など気になったらランキングを覗いてみてください。とっても興味深いですよ!




**********************************


ご参考までに 


✿*①「カクヨムコン」のランキングを公開されているのはこちらの方です

(毎回凄いなぁと思いつつ、推し作品を探しています)

柴田 恭太郎様

「別館・カクヨムコンデータ」

https://kakuyomu.jp/works/16817330650806209826


「近況ノート」からも入れます

https://kakuyomu.jp/users/sofia_2020/news



✿小烏の背中を(そのつもりもなく)押してくださった仲間たち

(一部無許可掲載です、ごめんなさい)


江山菰様

近況ノートより

「舌の根も乾かぬうちにカクヨムコンに出してもた」

https://kakuyomu.jp/users/ladyfrankincense/news/16817330667858044829


カクヨムコン参加作品はこちらです

「鱗の贄殿」

https://kakuyomu.jp/works/16816927863070722103



緋雪様

近況ノートより

「カクヨムコン作品投下!!」

https://kakuyomu.jp/users/hiyuki0714/news/16817330667857826605


カクヨムコン参加作品はこちらです

『囚われる』

https://kakuyomu.jp/works/16817139555339402663



@88chama様

近況ノートより

「参加することに意義あり 私でも? 教えていただきたいことがあるのですが・・」

https://kakuyomu.jp/users/88chama/news/16817330667929128158


和響様

『妄想主婦の日日是好日日記』より

「第331話 次のカクコン何書こうか悩んでしまって。」のコメント欄でドーンと背中を押されました!

https://kakuyomu.jp/works/16816700429451766535/episodes/16817330667575112523


*➁

カクヨムコンに参加の拙作はこちらです

『母の手料理』

https://kakuyomu.jp/works/16817330662507735431




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る