第331話 次のカクコン何書こうか悩んでしまって。

 カクヨムからしばし離れておりました。リアルが結構忙しい、そんな本日。次年度PTA役員選出選挙の立候補者の調整と、免除申請者のチェック作業をしておりました。今年度から「見やすい!」「わかりやすい!」を追求した免除書類。何度も何度も書記さんと見直し作業をして完成した書類。その成果があったようで、思ったよりも早く会議は終了〜! 


「やっぱわかりやすかったですよね! 会長!」

「だよねだよね! 番号さがなさくっても書いてあるしね!」


 番号というのは免除に値する番号です。前はむっちゃ小さい文字の端にある(

)に丸つける書類でした。「老眼鏡必須やん!」でした。


 *


(1)PTA会長 【永久免除】 ←ちなみに私はこれに当たります♡

(2)小・中学校本部役員立候補者【永久免除】

(3)中学校委員会委員長立候補者【8年間免除】

(4)小学校委員会委員長立候補者 【永久免除】

(5)H31年度以降 小・中学校本部役員 【5年間免除】

(6)H31年度以降 小学校委員会 委員長・副委員長【5年間免除】

(7)H31年度以降 中学校委員会 委員長【5年間免除】

(8)R5年度以降 子ども会 会長 【1年間免除】

(9)R5年度以降 小校区子ども会 本部役員【1年間免除】

(10)クラブ育成会長【任期終了後1年間免除】

(11)R5年度 委員会委員(校外生活委員は除く)【1年間免除】

(12)R6年度 小学校本部役員、委員会委員長・副委員長内定者



 ——と、こんな感じです。


 私たちの中学校は小中一貫校なので、小学校と規約を統一する必要もあってそのあれやこれやがPTAで一番大変でした。(何年か前の小学校PTA会長さん提案で免除規約やその他を改変していまい、それを中学校PTAに連絡しなかったので大混乱でした)でも、それもなんとか今日で終了! 


 あとは、名簿に丸をつけてもらう投票で役員を決めてその調整をしたら完了です。ちなみに完了するのは3月。まだまだ長いなーって思うけど、とりあえず一番揉めるとこは今日終わったので、ほっと一息できました。


 てなことをしてたらもう12月1週目終わるやん?!


 カクコンに出したい長編のアイデアもまとまらず……。

 カクコンに出したい長編小説のプロットももちろん書けてはおらず……。


「私は一体どうしたいんだー?!」と声を大にして叫ぶ毎日です。でもとりあえずあと一ヶ月。次のPTA会議までは集中して考える案件がなくなりそうなので、日常生活の脳みそエリアはポンコツにして、開いたスペースで長編小説妄想をしたいなと思いました。


「と思ってる矢先にインフルA型なんかーいっ!?」


 一番ちゃんと愛するパパが今日からインフルA型になりました……。え、家にいるの? 集中できんのやけど……。そしたら夕方に、「4年2組の保護者の皆様、明日から水曜日まで学級閉鎖です」って連絡もやってきました……。


「五番ちゃんも学校休みなんかーいっ!?」


 ううう。なんだこの展開?!


 でも考え直す。今週末に家族旅行に行く予定だった。その後から書き始めようと思っていた。だから、予定の範疇ではある。今週書けないってことは——。


「いや、今週は本当アイデア煮詰める予定だったのに?!」


 まぁいっかと思うしかない本日なのでした。


 うん、家族第一。しょうがないしょうがない。インフルはやってるし——、と呪文のように口にしながら今日は家事をやっつけました。今日インフル確定した一番ちゃんとパパが回復してくれて、その他の家族に感染者が出なければ週末の旅行は行ける。その旅行は毎年恒例お礼参りの旅行だし、そこを逃したらもう今年はいけないからなんとしても死守したいのです。


「大丈夫大丈夫。だってパパとママめっちゃラブラブなのに、ママ、うつってないもん!」


 そうそう、めっちゃラブラブなノーソーシャルディスタンスだった週末でも私はうつってない。一番ちゃん以外の子供もいまんとこ大丈夫。


「イケる! イケるでこれは!」


 そういえば、一番ちゃん高校の友達とカラオケ行って食べ放題のしゃぶしゃぶバイキング金曜日行ったもんなー。そして、その参加者の全員がインフルになったのだった……。


「お前か! 我が家にインフルを持ち込んだのは!」


 皆様、この季節、食べ放題のバイキングとカラオケボックスは絶対やめた方がいいと思います。実際、受験生のいる我が家には危険すぎます。我が家がいい例です。高校受験生もいるので、この後の我が家は“食べ放題バイキング” “カラオケボックス”は禁止です。


 今週はなんだかバタバタしてしまうので、来週以降何かお祭り参加できたらいいなーって思う本日なのでした。



短編で、KACで777文字縛りで書いた『大渕堂書店の閉店』を出そうと思っています( ^ω^ ) そのまま出すか、ちょっと加筆するかまだ決めてないけど、地元書店さんが閉まったことを思い出して書いたので、それを一話にして出したいなーって思いました。


あと、小烏つむぎさんの自主企画に参加させてもらった『大事な手帳』と、柴田恭太郎さんの自主企画に参加させてもらった『カシャカシャ病』も出したいなっと!


なんか出せたってことが嬉しいなって思って(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


過去作を時間があるときに「へー、こんなん書いたんや」って見直してます。

PTAの話も書けたらいいなって思うけど、長編のネタがまとまらなくって焦る焦るな日々なので、どこまで参加できるか全然見えてない今日この頃です。


てか!

凄すぎるー!

応募作品数!

日本最大級ですね!


さらに悩んじゃうけど、楽しもうと思いました!


なかなかリアルがバタバタ脳内しててカクヨムに来れなくて、読む読むもできないです。

自分が書き始めたらさらに読む読むできないと思います。


でも、それでも。


何かで挑戦したいなーって気持ちをあらたにした本日でした。


お読みいただきありがとうございました。


高校生のお弁当作らなくっていいって思う開放感の中呑む深夜のビールが美味しいです♡


あはっ♡



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る