夫に内緒

こんにちは&こんばんわ。

田舎暮らし二年目、まだまだ不慣れな小烏と申します。


 「夫に内緒」。

去年でしたでしょうか? 以前カクヨムコンとやらの「お題」になっていたような記憶があります。あの時はいろいろな「秘密」が集まったのではないでしょうか(あ、読んでないのがバレた)。


 さて、皆さんにもありますか?「夫に内緒」なこと。


 「夫」でなくても「家族」とか「友人」「職場」にも「内緒」にしていることがある人もおられるのではないでしょうか。


 実は小烏もあるんですよ、「夫に内緒」なことが。


 先ず、このカクヨムのこと。コタツに入ってテレビを見ながらうつらうつらしている夫の隣で、膝にパソコンを乗せてポチポチやっている小烏ですが、何をしているのか説明したことはありません。夫も聞いて来ないのでそのままになっています。


 最近妻の会話の中でよく出てくる「北海道の元酪農家さん」「鹿と戦ってる家庭菜園の人」「広島の丁寧な暮らしの人」「バードウオッチャーさん」「沖縄の釣り船の人」「大阪のお母ちゃん」「雪国に住んでるっぽい人」「ワイン造りを目指している人」がどうもSNSの知り合いらしいと、そのくらいは察しているようです。まさか毎日「コメント欄」と「近況ノート」で井戸端会議までしているとは思ってないでしょう。まぁ、こちらはバレても夫は「作品」まで興味はなさそうです。


 そしてもう一つ、「夫に内緒」なこと。


 それは秋になると現れる秘密の「お菓子箱」です。寝室の片隅に堂々と置いてある「お菓子箱」。単にキレイな紙袋なんですが、中身はのチョコレートが秘蔵されています。


 高級品ではありません。年に一度、バレンタインの前にはチョットお高いチョコも入りますが、いつもはスーパーで買える好みのチョコが入っています。半分以下になると、寂しくなるので買い足し買い足ししていつも満杯。たまにクッキーのような焼き菓子も入ったり、おせんべいが参加したりもしていますが、メインはチョコレートなのです。


 以前からチョコレートは大好きでした。小烏は片頭痛持ちでチョコレートは頭痛を誘引する原因の一つと聞いても縁を切ることは出来ませんでした。スーパーで買えるチョコはたいてい一通り口にしました。通販サイトでも、二月になると海外のお取り寄せのチョコが紹介されます。もちろん乗っかりました。


 二年前まで住んでいた地方都市でもバレンタインデーの前には百貨店に特設コーナーができたりあちこちでショコラティエの作品が登場し、いつになく財布を緩めて、と言うよりも財布を逆さ振ってまで食べたこともありました。


 チョコレートも珈琲のように生産地で香り、味わいが違うというのでブレンドしていない加糖もあまりされていない物を食べ比べた時期もありました。市販のチョコとは違い、酸味が際立っていたり、香りに特徴があったり、「ああ、チョコの原料は木の実なんだ」と実感しました。


 そして今、「夫に内緒」な「お菓子箱」に、チョコが詰まっています。何だか心が重いとき、落ち着かないとき、口が寂しいとき。袋から二つ三つ、摘まみだして口に入れます。


◇ ◇ ◇ 


 読んでおられる皆さんの中で「秘密のお菓子箱」(もしくは「秘密の食糧・飲み物)をお持ちの方はどのくらいあるのでしょう?


 アルコール類は秘密の物もありそうですね。秘蔵の高級ウイスキーの中身が実は梅酒(亡き義父の秘蔵の洋酒がこれでした)だったり、本物が本棚の奥にひっそりと秘蔵されていたり。


 良ければそっと教えてくださいませ。



近況ノートに写真があります

 https://kakuyomu.jp/users/9875hh564/news/16817330667348116994



*********************


 書いていて思い出した作品があります。

すみません! 無許可なのでもしNGがでたら消しますね。

山岡様、ごめんなさい!


山岡咲美様作

四コマ小説・赤毛のアリスより

第298話🔖『詩・おかし箱』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891647741/episodes/16817330649708786633

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る