雪と桜

前森コウセイ

雪と桜

 それは桜舞い散る雪の夜の事だった。


 ――というと、驚かれるのだけれど。


 ボクの暮らす地方では、数年に一度の割合で比較的良く見られることで。


 けれど、その日、ボクは一生に一度とも思える出会いを果たしたんだ。




 その日、ボクはなにかの拍子で継母と口論になり、家を飛び出した。


 口論の原因はなんだっただろうか。


 継母は都合が悪くなると論点をすり替え、過去を蒸し返してボクを非難するので、もうなにが原因だったかよくわからなくなっていた。


 とにかくボクは、上着も財布も持たずに家を飛び出した。


 詰め寄られて掴まれたシャツのボタンが、上からふたつも取れていて、吹き込む風がひどく冷たい。


 空を見上げると、まるでボクの気分を映したように灰色の雲。


 時間はすでに夕暮れ時で、西の方を見ると、この地域のシンボルとも言える、三つに割れた山頂を持つ山に、夕日がゆっくり沈んでいっていた。


 ボクは両腕で身体を掻き抱きながら、近所の川沿いの遊歩道を歩く。


 遊歩道の両脇に植えられた桜は、もうじき満開で。それがなんとなく悔しくて、ボクは桜の樹を蹴った。


 まるでそれが合図だったかのように、街灯が点灯する。


「……ふふっ」


 可笑しくなって、思わず笑ってしまった。


 それから再び遊歩道をしばらく歩く。


 辺りはすっかり暗くなってきて、お腹が空いて自己主張を始める。


 それでも家に戻る気にはなれず、ボクはひたすらに遊歩道を歩き続けた。


 やがて空腹と疲労で息があがって、ボクは思わず遊歩道の横の草地に身体を投げ出した。


 どうしようもないやるせなさに、知らず涙が溢れてきて、ボクはそれを隠すように右腕で目元を覆った。


 どれくらいそうして居ただろう。


 頬に冷たさを感じて腕を退けると、まるで綿毛のような大粒の雪がしんしんと降り注いで、辺りを純白に染め上げていた。


 ボクの身体も白に染まっていて、なんとなく可笑しかった。


「このまま……」

 ――雪に埋もれて居なくなってしまおうか。


 ふと、そんな事を思う。


 継母にとってボクは、父の子供であって、自分の子供と思えない事は、これまで幾度となく繰り返した口論でわかっている。自分の子供――義弟がなにより可愛いんだろう。


 父にとっても、ボクが居なくなった方が、継母に気を遣わずに済むようになるだろう。


 そして弟――あいつの事は考えたくない。


 とにかくあの家にとって、ボクはいない方が円滑に回るはずなんだ。


 ボクは再び腕で目を覆って、深くため息を吐いた。


 降り積もった雪が呼気に飛ばされる感触が心地よかった。


 本格的に寝てやろうと、呼吸を深く遅くしていく。


 そんな時だった。


「――ねえ、キミ。そんなトコで寝てたら、死んじゃうよ?」


 強い風が鳴って、身体の上の雪が飛ばされたのが、感覚でわかった。


 ボクは声をかけられたのに驚いて、身体を起こす。


 知らない間に雲間ができて、月明かりが辺りを照らしていた。


 今の風に飛ばされたのか、雪と一緒に桜が舞い散っている。


 そんな風景を背後に、その少女はボクを覗き込むように、腰を屈めて立っていた。


 色素の薄い長い髪は街灯に照らされて白く見えた。着ているコートもふわふわの白。履いているブーツがゴツい革製なのが、印象的だった。


 彼女は毛糸の手袋に覆われた手を差し出し、


「なんでそんな事してるのか知らないけど、とりあえずこっち」


 ボクの腕を強引に取って立ち上がらせると、遊歩道の少し先にある公園まで連れてきた。


 公園の隅の自販機の前に立つと、コートのポケットから、印象深いこぎん刺しのガマ口を取り出し、コーンポタージュをふたつ買った少女は、片方をボクに差し出す。


「……ありがとう」


 受け取った缶は、かじかんだ手には痛いほど熱くて。ボクはシャツの裾で缶を持った。


「それじゃ、こっち」


 そう言って、少女は再びボクの手を取る。今度向かったのは、タコツボのような形をした滑り台の中で。


 雪にも濡れず、風もしのげる場所として選んだのだろう。


 さして広くもないそこで、ボク達は肩をくっつけあって腰を降ろし、ふたり揃ってコーンポタージュで一息ついた。


 胸を通る熱さが、寒さと空腹と疲労で参っていた身体に染み渡り、思わず涙がにじんだ。


「それで? なにがあったの、って聞いていいのかな?」


 優しい声色で訊いてくる少女に、ボクは鼻をすすり、ぽつりぽつりと語り出した。


 継母や義弟とうまく行っていない事。


 父が家庭の不和を嫌って、事なかれを貫いている事。


 初めは呟くような声だったのに、気づけばボクは吐き出すように喋り続けていて、少女は黙ってそれを聞き続けてくれた。


 と、そんな時。


 狭く暗いタコツボの中に振動音が響く。


 ボクのスマホだった。


 ポケットから取り出し、画面を見れば「おとさん」の表示。


 ボクは無言でポケットに戻した。


「……出なくていいの?」


「言ったでしょ? おと――父はボクなんかいない方が幸せになれるんだよ。

 ……どこまで話したっけ?」


 ボクが首を傾げると、彼女は困ったように微笑んで、頬に人差し指を当てる。


「キミ、ここまで継母さんと、お父さんのお話はしてたけど、義弟くんは?

 ――これからなのかな?」


 ボクは頭を殴られたような衝撃を受けて、目を見開く。


「……そう、だったかな?」


「そうだよ。まるでわざと避けてるみたい」


 そうだろうか。


 そうなのかもしれない。


 でも、ボクはそれを認めたくなくて、首を振った。


「あいつの事は良いんだ。考えたくない」


「どうやらそこが、キミのみたいだね」


 少女は「ふふっ」と笑って、身体を前後に揺らした。


「そんなことより――そうだ。キミはなんでこんなところに? こんな時間だけど、家に帰らなくていいの?」


 ボクの問いに、少女は微笑んだままで。


「わたしはね。ちょっと行きたいトコがあるんだ」


「行きたいところ?」


「――ちょっと来て」


 少女はボクの手を取ってタコツボから這い出る。


「アレ、見えるかなぁ?」


 そう言って、彼女が指さしたのは、街を見下ろす西の山。その陰影は、月明かりに照らし出されて、三つに割れた頂もはっきりとわかる。


 風が吹いて、降り積もった雪が吹き上がり、散った桜と一緒にヒラヒラと舞い落ちる。


 山の中腹に、強く輝く光点が見えた。


「あれって?」


 見慣れた山だ。普段、あの場所は光ってないのは、よく覚えてる。


 ボクが尋ねると、少女は後ろ手を組んで上体を屈め、


「あ、キミにも見えるんだね。よかった。誰に訊いても見えないって言うから。

 だから、いっそ近くで見てやろうって思ってね」


 そう言って、彼女は踵を立てて、踊るようにくるりと回った。


「それなら……」

 ――ボクも、と。そう言いかけた。


 けれど。


「――さくらっ!」


 背後からの声に振り返れば、そこにはスマホを片手に荒い息の父が立っていて。


「……おとさん……」


「お迎えが来たみたいだね。それじゃあ、わたしはそろそろ行くね」


 彼女は上体を屈めて、ボクの顔を覗き込む。


「よく、お父さんと話した方がいいよ。そうしたら、きっとすべてがよくなるから――」


 そして彼女はボクに背を向ける。


「ボク――ううん。はさくら。キミは?」


 彼女には、本当の自分を知ってほしくて。


 だからボクはわたしとなって、自分の名前を言った。


「わたしはユキ。また、いつかどこかで、ね。さくらちゃん」


 彼女は背を向けたまま手を振って、公園を出ていった。


 残されたボクは父を振り返り、頭を下げる。


「おとさん、ごめんなさい。こんな時間まで……」


「いや、良いんだ。おまえ、アイツに襲われたんだろう!?」


 ――アイツ。


 それが誰を指すかは、言うまでもない。


「――なんで、それを?」


「帰ったら、おまえの部屋がめちゃくちゃに荒らされていて、おまえの姿がないから問い詰めた。殴ったら馬鹿正直に白状したよ」


 言いながら、父はコートを脱いでボクにかけてくれた。それから、恐る恐るといった風にボクを抱きしめ。


「済まなかった。まさかアイツがあそこまでクズだとは思っていなかったんだ。

 あの女とは別れる。まさか自分の子可愛さに、襲われて素直に従わなかった、おまえが悪いと主張するような奴だとは……

 ――ああ、さくら。本当に済まなかった」


 涙声で訴える父に、ボクは身を固くして。


「ボク――ボク、もいいの?」

 震える声で、父に訊く。


 高校に入ってからずっと、アイツに襲われないよう、男のように振る舞ってきた。


 普段はズボンばかりだけれど、学校の制服はスカートで。その時のアイツの舐め回すような視線が気持ち悪かった。


 溢れる嗚咽と涙が止められなくて、それでも積もり積もった不満の言葉は止められなくて。


 わたしはその晩は祖父母の家に泊まる事になった。


 継母と話し合い、離婚が成立するまで、わたしは祖父母の家に居て良いらしい。


 父の車で市を二分している川に架かる橋を渡る時、ふと白いものを見つけて視線を向けると、歩行者道をユキが歩いてるのが見えた。


 彼女はこちらに気づいたのか、片目をつむり、口の動きだけで語りかける。


 ――ね? 言ったでしょう?


「……ありがとう。ユキ」





 翌日、雪はすっかり消えて。


 快晴の下、桜が風に乗って舞い散っていた。


 ――こうしてわたしは、ユキと出会って、ボクからわたしになったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雪と桜 前森コウセイ @fuji_aki1010

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ