第9話 決着

  ◇ ◇ ◇


 十分ほど待っていると、空気の壁が無くなった。


「行こう」


 ソラキが全員にそう声を掛け、境界線を越えた。


 境界線を越えても、誰も死ななかった。ヨツバが呪いを解いたということだった。


 森を抜けると、そこには全く人気のない古びた街並みが広がっていた。すると、風がメイの周りを通り、一気に道を通り抜けた。


 ヨツバが言ってた、案内のことなのだろう。


 メイはそう信じ、その風を追って行った。



 風を追っていくと、大きな門が見えた。でも、今にも壊れそうなほど、脆そうに見えた。


 そしてその奥に、十人ほどの人間が銃を向けて立っていた。


 メイは危険をなんとなく察知していた。でも、手の打ちようがないように思えた。


 ここまで案内してきた風は、一気にその人間たちの奥まで進んでいき、消え去って行った。もう誰も助けてはくれない。


「残念だったな、竜雲の子」

「りゅううんの……こ……?」

「能力者のことだ」


 リーダーらしき男とメイはそう言葉を交わした。


「まあ、君たちはここから逃げることができない」

「まだ決まったわけじゃない」

「決まってるさ」


 リーダーらしき男は、やけに余裕そうだった。


 そしてその男が手を上げると、他の男たちが射撃を行った。


 銃弾は誰にも当たらなかったものの、相当な恐怖を感じた。


「……」


 メイも、もう声が出なくなっていた。


「ほらな?」


 リーダーらしき男は笑顔を浮かべてそう言った。


「……一つだけ選ばせてあげよう。ここで死ぬか、おとなしく帰るか。当然、後者をおすすめするがな」


 その男はメイたちにその選択肢を出した。


 でも、メイたちにその選択はできなかった。


 ヨツバが命を失ってまで逃がしてくれたのに、戻るわけには行かない。

 かと言って、ここを突破はできそうにない。


 能力を持っているらしいが、何かもわからないのに使えるわけもない。


 どうしようもない状況だった。


「メイ……」


 ソラキがそう呟いた。メイが決めかねているのに、ソラキが決められるはずもなかった。


「無理……決められない」


 メイはそう呟いた。


 ソラキは、メイの思うことを理解した。でも、何もすることはできなかった。


 その時、何かが飛んできて、銃を持った男の一人が弾け飛んだ。


「えっ……」


 メイがその飛んできた方向を見ると、そこにはヨツバがいた。ゆっくりと、こっちに向かってきていた。


「ヨツバ……」

「待たせたな。間に合ってよかったよ」


 ヨツバはそう言い、子供たちの上をジャンプして越え、男たちの前に立った。


「お前は……いや、お前も竜雲の子か」


 身長を見てなのか、リーダーらしき男はヨツバにそう言った。


「確かに竜雲の子だった。でも今は違う」

「と、言うと……?」

「廃墟の守り神……それが今の俺だ」

「融合したのか」

「まあ、そういうことにしておこう」


 メイには、ヨツバたちの会話がまるでよくわからなかった。


「ヨツバ、どういうこと……?」

「理解しなくていい」


 ヨツバはメイの質問にそう答え、かがみながら地面に手を当てた。すると、他の男が数人一気に太い根に包まれた。その根の間からは血がにじみ出てきていた。


「ヨツバ……」

「黙ってろ……!! うるさい」


 ヨツバはメイを突き放すような発言をした。


 その瞬間に、複数の銃弾が、子供たちを狙って飛んできた。ヨツバは手で合図をし、根を操ってそれを防いだ。


「くそっ……」


 男たちの中から、そんな声が聞こえた。


「全て、食らいつくす。この自然が」


 ヨツバはそう言い、同じように手で合図をした。すると、他の男たちも、根に包まれた。


「チェックメイト」


 ヨツバがそう言うと、根はその男たちを絞り尽くした。


 根が無くなった時、そこには引き裂かれた肉だけが残っていた。人間の面影など、存在していなかった。


「ヨツバ……」


 メイはそう呟いた。驚きがすごかった。


 目の前で、知ってる人が、人を殺した。それは、すごく衝撃的な出来事だった。


「ごめん、メイ」

「大丈夫」


 メイはそう言い、ヨツバに後ろから抱き着いた。抱きしめたような感じが強かったが。


「これで、邪魔するものは何もない。あとは、頑張って……ね」


 ヨツバはそう言った。その声は、決して力強くはなかった。


「ヨツバは来ないの……?」


 メイはそう聞いた。


「俺は廃墟ここの守り神となった、動くことはできない。それが、呪いを解いた代償だから」

「……そっか」


 ヨツバの説明に、メイは無理やり納得した。


「それに、俺の意識はもうすぐ奪われる」

「えっ……?」


 どういうことか、メイにはわからなかった。


「この身体は、俺のものじゃないから。こうしないと、呪いなんて解けなかったから。しょうがないことだから……」


 ヨツバは一生懸命にそう伝えた。何かに耐えているようでもあった。


「ありがとう……ヨツバ」


 メイは、もう時間は長くないことを察したのか、そう言った。



「いつか、生まれ変わって、また出会えたら、その時は……幸せにするから。外の景色を一緒に見て、幸せに暮らす」


 ヨツバは振り返り、メイの手を離し、メイたちの後ろに下がった。


「今度こそ、じゃあね、メイ」


 ヨツバはそう言って、街の奥に消えていった。急に霧が発生し、その姿は見えなくなった。


「行こう、メイ」


 ソラキがそう声を掛け、子供たちはその街を出た。


 メイの目には、少しの涙があったが、メイはそれをなんとかこらえた。



 ――じゃあね、ヨツバ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

廃墟の守り神 月影澪央 @reo_neko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ