エピローグ



 今日は珍しく事務所に客が居た。


 いや、客というほどでもないか、圭吾だし。


 第一、依頼しているのはこちらだ。


「あのですね。

 私、もう刑事事件を専門にしたいって申しませんでしたっけ?」


「なによー。

 うちの顧問弁護士なんでしょー?


 っていうか、浩太のところだって、結局、客に頼まれて、民事訴訟ばっかり受けてるそうじゃないの」


 あんた、独立した意味あんの? と言ってやると、


「息子はいつか父親を越えたいと思うものなんですよ」

と呟く。


 あ、やっぱり、そういうこだわりがあったわけね、と美弥は肩を竦めて見せた。


 少しは珈琲の味もわかるようになってきた気がするので、前よりは恐らくまともになった珈琲を淹れ、圭吾に渡す。


 味がわかるようになったのは、珈琲をよく淹れるようになったからで。


 それは、胃が治った大輔が飲むようになったからだった。


 あれから――


 叶一さんが離婚しないとゴネたので、結局、裁判沙汰になり、こうして安達先生にお出まし願うことになったわけだ。


「株の問題とか絡んできますしねー。

 ちょっとややこしいんですよ。


 将来的には、叶一さんが跡継ぎと見越して配分されてたわけですから」


「あら、そんなものくれてやるわよ。

 ねえ、叶一さん」

と横を見る。


 自分のデスクに脚を上げ、手の爪を切っていた叶一が溜息をついて言った。


「ずるいよね~、美弥ちゃん。

 僕が安達先生に頼む予定だったのに、先に押さえるなんてさ。


 じゃあ、安達先生に頼もうかな」



「叶一さん……ややこしいので、私のことはJr.でいいです」


「だって、もうJr.じゃないじゃない」


 ランクアップしてあげたのに、と叶一は顔をしかめる。


「ていうか、本人の目の前で、裁判の打ち合わせすんのもどうかと思うんですけどね」


「しょうがないじゃない。

 この事務所狭いんだもの」


 本人どころか、外にも丸聞こえだ。


 暑くなってきたので、事務所の窓は全開だった。


 クーラーなんて高尚なものをつける余裕は、此処にはない。


 探偵事務所としてはどうだろう?


 叶一は相変わらずだらしなくシャツを着て、ぐったりと自分のデスクで顔を扇いでいる。


「だれてますねえ」

と見るのも厭そうに、どんなに暑くても、いつもスーツを着崩さない圭吾が言う。


「暑いのよ。

 アイス買って来て」

とやはり、少しだらけている美弥が言うと、なんで私が、と客のはずの圭吾は、もちろん、顔をしかめた。


「あんたが一番儲かってるから」

と美弥が言ったとき、いきなりドアが開いた。


「叶一てめ~!」


「あ……三溝さん」


 大股に入ってきた三溝は、デスク越しに叶一の首を締め上げる。


「てめえのせいで、倫子さんにフラれたじゃねえか~っ」


「あ……フラれたんだ」


 けしかけた手前、申し訳なく思って、美弥は苦笑いする。


「お気持ちは嬉しく思いますが、叶一さんがフリーになってしまったので。

 ったあ、どういうことだあっ!」


「……それ、僕に言われてもねえ」


「右に同じ」

「そっちは左だ、美弥」


 あのな~、と三溝が叶一の首を絞めたまま、こちらを見る。


「三溝さん、私、あずきか、ハーゲンダッツの抹茶」

と美弥は手を上げて言った。


「僕は、あのチョコいっぱいかかったコーンのやつ」

「……俺はソーダ」


「私はカキ氷系のなら、どれでもいいです」


 好き勝手言う四人の顔をしばらく見ていた三溝だったが。


 なんだかんだで、彼が一番いい人なので、手を離し、叶一を落とすと、財布を手に出て行った。


「……この事務所は腐っている!」

とわめきながら。


 ははは、と笑った美弥は、所長席から、仰向けに窓の外を見る。


 初夏の鮮やかな蒼空が広がっていた。


「大輔、日曜どっか行こうか」

「日曜、俺は大会なんで」


 ああそうか、そうだった。


 昔と変わらず、迷いなく矢を放つ大輔の横顔が頭に浮かんだ。


 私も弓道始めよっかな~。


 どんな雑念も雑事も。

 耳に入らないような、あんな顔をしてみたい。


「美弥様、慰謝料の概算が出たんですけどー」


 他人事のように言う圭吾の気の抜けた声に、ああ、ほんっとになんにも聞きたくない~、と美弥は思った。




                  完




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

蒼天の弓 ~図書室の怪談Ⅱ~ 櫻井彰斗(菱沼あゆ) @akito1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ