第三の選択

 

 はい? と美弥は訊き返した。


 圭吾はそのまま言葉を繰り返す。


「私と結婚してください。

 これが第三の選択です」


「え、え~と、ちょっと待って。

 話の流れが掴めないんだけど……」


 額に手をやる美弥に、圭吾は、知らないんですか? と言った。


「離婚して、女はすぐに結婚できないけど、男は出来るんですよ?」


「私っ、離婚してないからっ」

と叫ぶと、


「では仕方ありませんね、少し待ちましょう」

としゃあしゃあと言う。


 圭吾は美弥を見据えて言った。


 貴方にその二人は選べません。


 私と結婚しましょう―― と。


「貴方がおっしゃるように私、野心満々なんですよ。

 貴方が叶一さんの子供でも産んでくれたら、ほんと万々歳ですから」


「安達先生も大胆だねえ」

と少し他所を向いていた浩太が含み笑いをする。


 では、返事お待ちしております、と圭吾出ていき、少し遅れて叶一が出て行くのが見えたが、美弥も大輔もその場に立ち尽くしていた。


 

 事務所の外、叶一が追いつくのを待っていたように、圭吾は階段手前で足を止めていた。


「ちょっとひどいんじゃない?

 大輔の前で言うなんてさ」


 そう言う叶一に、

「大輔さんの前だから言ったんです」

と、しれっとして言う。


「いつからあいつの味方になったのさ」


「そういう訳じゃありませんが。

 美弥さんがあれだけ大輔さんに拘るのは、志半ばで破れたからだと思うんです。


 一度、大輔さんとも結婚してみればいいんですよ。

 そしたら、男なんて、どれでもそう大差ないってわかりますから」


 後は貴方の努力次第です、と圭吾は笑う。


「お前の気の長さには呆れるよ……」

「ありがとうございます」


 微笑んで行きかけた圭吾に、もし、と呼びかける。


「はい?」


「もし、美弥ちゃんが今の話、オッケーしてたらどうするつもりだったわけ?」

と腰に手をやり、眉をひそめると、


「いやあ、それはそれで、棚ボタかな、と」

と圭吾は爽快に笑う。


 あ、一応、棚ボタな訳ね、と叶一は小さく呟いた。


 

 外の様子を窺っていた風な浩太が、


「あっ、じゃあ、僕もそろそろ帰ろうかな」

とわざとらしく言って出て行った。


 事務所に二人だけが取り残され、なんだか間が持てない美弥は、全員が消えたドアを見ていた。


「正直言って――」

 先に口を開いたのは、やはり美弥だった。


「私、よくわからない。

 大輔が好きなの。

 それはほんとなんだけど」


「別にいいじゃないか……」


 え? と美弥は顔を上げる。


「別にいいじゃないか。

 お前が俺のことを好きでも嫌いでも」


 彼の口から出たとも思えないアバウトな答えに、目をしばたく。


 七年、一緒に居てみよう―― と大輔は言った。


「俺は叶一に勝ってみせる」


 そのとき、いきなりドアが開いた。


 美弥はびくりと振り返る。


「ひどいじゃない。

 僕なしで話を進めるなんてさ」


 そこには、大輔以上に表情の読めない顔をした叶一が立っていた。


 それでも、美弥は唾を飲み込み、覚悟を決めたように胸に当てた手で拳を作る。


「叶一さん――


 離婚して欲しいの」


 長い年月をかけて、ようやく吐き出したその言葉に、目を伏せて、叶一は言った。


「……やだね」


「やだねって。

 あの、でも、離婚届だって、貴方が……


 ああっ、ないっ!?」


 駆け寄った自分のデスクの上の小物入れを美弥は逆さに振った。


 ない~っ!

 ずっと此処に入れといたのに~っ!


「何処にしまってたんだ、何処にっ」

と大輔が顔を覆う。


 大輔、と向き直った叶一は、彼を指差し、言った。


「お前には慰謝料を要求するよ。

 お前が一生かかっても払い切れないくらいの金額をね。


 美弥ちゃんと別れたら、僕も近衛鉄鋼の大株主に納まってはいられないだろ?

 それくらい要求するのが妥当じゃない?」


「叶一さん!」

 またこの人、そんなことには興味ないくせに、と美弥は睨んでみせた。


 今だって、彼の希望によって、大株主らしい扱いも跡継ぎとしての扱いもされていないのに。


 そのとき、視線から外れていた大輔が、


「いい。

 親父に借りる」

と言った。


 二人は同時に息を呑み、振り返る。


「俺はずっと間違っていた。

 一番大事にすべきことがなんなのか。


 親父に頭を下げても慰謝料はお前に叩きつけてやる。


 美弥とは別れろ」


「……初めてだねえ。

 お前がそんなこと言うの」


 そう呟く叶一はむしろ楽しそうに見えた。


 もっとも、そう見えただけかもしれないが。


「嬉しい大誤算かな」

 そう呟き、出て行こうとする。


 ドアに手をかけ、振り返り言った。


「大輔――

 親父じゃなくて、お前を刺しておくべきだったよ」


 僕も甘いね、という言葉を残し、ぱたん、と叶一は扉を閉める。


 その閉まった音に、気の抜けた美弥は座り込みそうになり、それを大輔が支えた。


 なんとも言えない複雑な表情で見下ろす彼に、ごめんね、と美弥は言った。


「ごめん? なにが……」


「いや、なんだか、その。突然で。


 私、ほんとにさっきまで。


 前田さんが来るまで、もう叶一さんとやってくつもりだったの。


 あの人の子供を産んで、家でも建てれば吹っ切れるかな、なんて思って」


 美弥を支えたまま、大輔は目線を逸らす。


 お前の例えはいつもリアル過ぎて心臓に悪い―― と。


 ふと、此処を出て行った叶一の、こちらを見なかった横顔が頭を過ぎった。


 内心、やはり言うのではなかったかと心が揺れていた美弥は、ようやく、長すぎる沈黙に気がついた。


 大輔は自分を支えたまま、ただ困ったような微妙な顔をしている。


「………………」


 しばらく待ってみたが、なんにも言わないので、つい、イラッと来て、いつものように喧嘩腰に訊いてしまう。


「なんなのよ?」


「思いつかないんだよ!

 なんにも、いい台詞を!」


「あんたにそんなこと期待してないわよっ」


 そう怒鳴り合った瞬間、本当に力が抜けた。


 日常がようやく帰ってきた気がしたのだ。


 大輔の手を擦り抜けるように、結局座り込む。


 美弥……と困ったように呼びかけた大輔に、ああ、自分は泣いているのだと気がついた。


 そういえば、初めて大輔の前で泣いたな、と思う。


 側に誰かが居たり。


 誰かの前で泣いていて、結果的に彼が現れることはあったけれど。


 二人きりのときに泣いたのはこれが初めてかもしれない――。


 美弥は冷たい床に手をつく。


 七年分の何かが剥がれ落ちていくように、ただただ、涙が零れ落ちた。


 目の前に膝をついた大輔が、美弥、と呼びかける。


 そこでまた沈黙した彼を見上げて笑い、


「一生言えないんなら、言わなくていいわ」

と言ってやる。


 怒るかと思ったが、大輔はちょっと笑って、身を乗り出し、軽く唇を合わせてきた。


 圭吾は聞きたくないと言ったけれど――


 叶一さんと居ても、いつも何か違う気がしていた。


 だけど、そのずっと感じていた違和感が、今はない。


 それが恋と情との違いなのだろう。

 今、やっとわかった、と美弥は思う。


「大輔」

「なんだ」


「私、今、初めて貴方が好きになったかも」


 大輔は微笑んだまま言った。


「ぶっ飛ばすぞ、お前」


 外れ続け、もう二度と戻ることはないと思っていた人生のレールが戻った瞬間だった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る