レジーさんとタヌキばやし

Mondyon Nohant 紋屋ノアン

 

 五十年くらい前のおはなしです。

 わたしの友人がレジーさんという名前のアメリカ人をかくまっていました。

 戦場せんじょうから逃げだした兵隊へいたい脱走兵だっそうへいといいます。レジーさんは脱走兵でした。

 そのころアメリカはベトナムという国で戦争をしていました。

 レジーさんは飛行機から爆弾ばくだんをおとすばくげきしゅという兵隊でした。飛行機の下にけたのぞき窓からベトナムの町や村の建物をねらって爆弾ばくだんをおとしていたのです。

「飛行機の窓から、燃えている建物や、そこから逃げ出す人たちが見えるのです。道にたおれている子供が見えたこともありました。きっとぼくがおとした爆弾で怪我をしたのでしょう。死んでしまったのかもしれません」

 レジーさんは戦争の話をするとき、いつも泣いていました。

 なぜ、自分の落とした爆弾でつみのない人々が傷ついたり死んだりしなければならないのだろう。レジーさんは爆弾を落としたことを後悔こうかいしました。そして、戦争は正しことではないと考え、逃げたのです。

 脱走兵はつかまると刑務所けいむしょに入れられます。

 町から遠くはなれた森の近くに、だれも住んでいない小さな家がありました。わたしの友人はその家を借りてレジーさんのかくれにしました。

 レジーさんの面倒をみてくれないかと、わたしは友人に頼まれました。わたしは戦争反対のデモ行進をしたり脱走兵をがしたりする人たちの仲間ではありませんでした。だから、わたしがレジーさんを訪ねても誰もあやしいとはおもわず、レジーさんがみつかることはないと友人はかんがえたのでしょう。

 わたしはやさしくて泣き虫のレジーさんが好きになり、レジーさんに食べ物をとどけレジーさんの話し相手になる役目をひきうけました。 

 レジーさんがかくれ家で暮らし始めて間もないころでした。

「あの仔犬こいぬはどこの犬ですか?」

 レジーさんは窓の外をゆびさしました。家のうらにはきれいな水がわき出ている小さな泉がありました。そこで仔犬のような動物が水を飲んでいたのです。タヌキでした。

 アメリカにタヌキはいません。子供のタヌキは犬によく似ています。レジーさんはそのタヌキを犬だとおもったのです。

「あれはタヌキだよ。日本のタヌキは人をかすから気をつけなさい」

 わたしはレジーさんにタヌキが登場とうじょうする日本の昔話をはなしてきかせました。

 レジーさんは、どれも面白いストーリーですねと言いましたが、とくにタヌキばやしのはなしがったようでした。レジーさんは音楽が好きだったのです。

「タヌキばやしって、どんな音楽ですか?」

 タヌキばやしやタヌキのはらつづみなど、わたしもきいたことがありません。

「あのタヌキに食べ物をあげれば、きかせてくれるかもしれないよ」

 わたしは笑って言いました。

 その何日か後、わたしがレジーさんのかくれをおとずれたときです。

 奥の部屋からはなし声が聞こえました。わたしの友人が来ているのかなと思い、わたしは奥の部屋をのぞきました。

 レジーさんは床にすわって、だれかと話していました。わたしはびっくりしました。レジーさんの話し相手はタヌキだったのです。

 レジーさんはタヌキに向かい、「ごめんね。ごめんね。ぼくをゆるしてください」と、頭を下げていました。

 わたしが部屋に入ろうとすると、タヌキはわたしを見て、いていた裏口うらぐちからにげていきました。

「君はタヌキと何を話していたんだい?」

「タヌキ? ぼくが話していたのはベトナム人の子供ですよ。ぼくに会いにきてくれたのです。爆弾で家を焼かれてお父さんもお母さんも死んでしまったと言っていました」

 レジーさんは泣き出してしまいました。

「レジー、君はタヌキにかされたんだよ」 

 と、わたしはレジーさんにきこえないように小さな声で言いました。

 わたしは、レジーさんが戦争のつらい経験けいけんをおもいだして毎日泣いていることを知っていました。そんなレジーさんをかして、もっと悲しませるタヌキはひどいやつだと思いました。

 でも、次の週に会ったレジーさんはとてもしあわせそうでした。

「ぼくはひさしぶりにゆかいな時間をすごしました。さっきベトナムのこどもたちが来て、チョンコムを演奏えんそうしてくれたのです」

 チョンコムはベトナムの楽器です。肩からひもでぶら下げて両手で打ってらす太鼓たいこなのです。踊りながら鳴らしたりします。

 わたしは、裏口から外を見ました。

 家の裏の地面にはたくさんのタヌキの足あとがありました。

 わたしはレジーさんをうらやましいとおもいました。レジーさんがきいたタヌキばやしをわたしもきいてみたかったからです。


 レジーさんがかくれに住みはじめてから三か月後、とつぜんアメリカぐんの兵隊がやって来て、レジーさんをつれて行きました。

 レジーさんはアメリカに連れていかれ、刑務所に入ることになるでしょう。わたしは悲しくなりました。

 ところが、レジーさんがつかまってから何日かたったある日、わたしは友人からふしぎなはなしをきいたのです。

 飛行場でアメリカ行きの飛行機に乗せられようとしたとき、レジーさんがとつぜん消えたというのです。

「おおぜいの人が見ている前で、手品てじなのようにパッと消えたんだそうだ」と、わたしの友人は首をかしげました。

 消えたレジーさんは、どんなにさがしてもみつかりませんでした。ただ、飛行場の外に向かって走っていくしっぽの大きなこげ茶色の犬を見たという人が何人かいたそうです。


 レジーさんは今、ベトナムのハノイという町で家族と一緒にくらしています。

「ベトナムにもタヌキがいます。でもベトナムのタヌキは人をかさないので、ちっともおもしろくありません」と、レジーさんの手紙には書いてありました。

                                 (おわり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

レジーさんとタヌキばやし Mondyon Nohant 紋屋ノアン @mtake

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ