感謝する事が出来ない人

ハナミ

第1話出会い

私の住んでいる地域では、猫嫌いが多くて虐待で指先を失った猫も。

母親でもある私は、母性が動き子猫11匹母猫1匹保護したのはいいけど、どうしていいか分からないが助けてくれる方に出会い、付き合いは始まりました。

我が家は、母子家庭で手当が複雑な為、社会福祉協議会に任せています。

猫の預かりボラも恩返しのつもりで始めました。

15匹は預かっていたような気がします。違ったらごめんなさい。ご飯代は出ないと言っていたので、我が家にも猫がいたので20匹近く。

必死に養いました。

凄い事に、ありがとうって言われた事がないです。

多頭崩壊やなって笑うだけで。

ランチにいく時も、1000円位のランチです。

お金ある?私はセレブだから、貸してあげようか?

それでも、鈍感だから気が付きませんでした。

社会福祉協議会のミスで払い忘れがあった時に、私は行く時にコンビニで売ってるドリップ式のラテを持っていってたんですが、それに対して嫌味を言ってたみたいで。私はのんびりとしているので、真心は要らない人なんだなと。動物愛護団体で、派閥争いがありましたが今となっては、私は答える術がないですね。

罵倒や、罵り。

なぜ動物1番に考えられないとおもってたな。

誰がどんな服を着ようが、動物には関係ない。

そして、ホテルのランチに誘われて行ったんですが、貧乏人はこんな所では食べれないだろうなと。

あの時は、心が麻痺していました。

食べたかったら来るんじゃないかな?

です。

別に高層ビルの景色を見てもなんとも思わないし。その時に夜はセレブしか来れないのよ。貴女は無理だから、正装しないといけないから。

ふーん

しか思わなかった。

お金はある方が嬉しい。

ずっと悪口。

しんどくなってきた、実際。

それでも、預かりボラも幸せだった。

家計が貧しくても。

美味しいご飯を食べさせた。

3回病院に行っただけで、健康。

その方の預かり?保護猫は毎日のように病院に行っている。忙しいという前に、キチンと世話して欲しい

そして、決算の時に領収書あると言われてないです。

だって軽く10回以上ご飯代は出ないと。

その方はしっかり領収書を。

それで話を止めればいいのに

可哀想やから、少しわけたろか?

預かりボラも馬鹿らしくなりました。

正直。

可愛いです。大切です。

ボラの子も。

ただ、もう関わりたくない。

物も貰いました。

感謝しています。

ゴミ袋に適当に入れた服。

気配りが出来ない人ではなく、バカにしてたんだなと。気が付きました。

そして私は猫のご飯、砂、シートを請求書する事に。

大きな団体なので。

決算の時に、貧乏人は要らないから会費は高くするって聞いていたんですが、私に届いたのは鉛筆で丸を書かれた委任状。

納得出来ない。

月に25000円近く預かりボラの子の為に使い、ゴミのような扱いに納得出来なくて。

決算に行くと、理事の1人に来なくて良かったのに。

次に私は派閥争いも好きにすればいいと、思ったので挨拶して。

話し合いを聞いていると、前日に顔に美容鍼をして顔色もいいのに。

途中で帰らされました。

決算の概要を書いた書類も渡されずに。

親切な方が見せてくれましたが。

それは、私には見せれないよなって内容で。

最後の質疑応答の時に突然顔色が悪い、帰った方がいいと帰らされ、入会するだけのお金は持っていましたが、誰にも聞かれず帰らされました。

そして、おかしな事に会員でも無い私に預かりボラは便利だからやって欲しい。

返すというと、酷い。

でも、お世話していました。

あの子達が大好きだから。

だけど、ミルボラもしましたが。

まだまだ子猫なのに、大人のご飯を持ってくる。

ただただ、驚いたのはダンボールの箱に何を混ぜたのかの説明も無い、ご飯。

私はあの子達が大好きです。

可愛いし。

だから、お返しする事にしたんです。

責任が取れない。

この一言

自分がお世話すれば、健康な物。

安全な物。

を食べさせて、お世話すると思うから。

私はずっと貧乏人と差別されていたんだなと。

悪口も沢山言っていたと聞いているし。

断捨離

してから、心が綺麗な人に巡りあい。

人間扱いされ。

信頼して、仕事を任され。

慢心する事なく、仕事も友人関係も大切にしたいなと。悪縁は切るべきで。

私は今は最高に幸せです。

私らしくいれる。

学ぶ事も出来たし、全てが➖ではない。

人を大切にしないと、末路は悲惨だなと。

愛護する人間が、人を差別する事は本当の意味で愛護は出来ない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

感謝する事が出来ない人 ハナミ @muneta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ